2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いく人/くる人

1Qが終わりました。微妙に人事も動く時なので、身近な所で一緒に仕事をしていた仲間も去ることに。寂しいけれど、業務である以上は仕方のないことなので、自分のポリシーとして去る人には何も求めません!今後も何も聞きません!! 新たな場での活躍に全力…

情報セキュリティEXPOへ行く

夢の機械を発見! 20台のWebサーバが、1台のアプライアンスでまかなえるらしい。運用負荷を考えたら飛びつきたくなるほどの夢の機械でしょう、これは。しかしAPサーバの機能はなく、ロードバランサやリバースプロキシの機能はあるものの貧弱。今のところ…

自分は底辺にいるらしい

格差社会という言葉を良く耳にします。個人的に抵抗はなく、まぁそんなもんだろうと思ってます。それに関連して、上流・下流という言葉も耳にしますが、どうやら流れ的に「上流」というのは年収600万以上を指すらしいです。となると、自分は上流に入るんです…

ディジタルディバイドを実感

知らないって、こういうことなのね。 社内システムについて、なんでこんな使いにくいのかと思っていたら、後輩からめちゃ便利な使い方を教えてもらった。知らないときは、自分が知らないってことさせ意識してなかったのに、知ってしまえばこんなに便利なこと…

もう1つのワールドカップ

ワールドカップの熱も一息ついた今、テレビでブラインドサッカーの日本代表を紹介してました。これ、全く目の見えない状態でプレーするサッカーなんですって。ある意味、普通のサッカーよりもよほど難しい競技なんじゃないだろうか。スポーツはサッカーだけ…

地中海市場アルディーレ

こちら、日テレの脇にあるパスタが中心のお店です。昼間はいつもかなり混雑。確かにパスタは、悪くない。悪くはないのだが、サービスも味もトータルでもう一歩の何かが欲しい印象も受ける。先客に、ランチからグラスワインを飲んでいる人がいた。そういう食…

マナーは大切に

ゆりかもめで、同じ車両に2人も化粧をしているおばさんを発見。多分20代前半と思われますが、その厚顔無恥ぶりは充分りっぱなおばさんでしょう。

夏風邪には気をつけましょう

ここ2週間ほどずっと鼻と喉の調子が良くないです。明らかに鼻声で、微熱も続いている。さすがに今日は出勤前に病院へ寄ってみました。するとやっぱり「夏風邪でしょう」とのこと。ものの5分の診断で、鼻と喉のお薬だけもらって、4500円(自己負担1350円)で…

これもマッシュアップ?

面白いぞ、この地図サイト。AJAXで地図上に付加情報をマッピングする地図サイトは見かけるけど、ランドマークを自由に表示したり消したりする概念はなかったね。道路だけを標示した白地図なんて、まさに道好きのツボに入るんだけど。そういや、じゃらんも宿…

ようやくバイクを始動です

もう6月です。バイクに乗るには充分暖かいです。ということで、やっとバイクを持ってきました。最近バイクでも駐禁が厳しくて、家の周りには置くところがないのもあって渋っていたんだけど、さすがに乗りたい気持ちも大きくなってきました。当面は、財政的…

あじさい

あじさいが旬ですね。 実は箱根があじさいの名所というのをテレビで知りました。1万株以上のあじさいが植わっているとか。初めて「箱根登山鉄道」にも乗ってみて、車窓からのあじさいを楽しんできました。あいにく雨が降りそうな空模様だったけど、あじさい…

決まらない・・・

来月の道東旅行で泊まる宿をずっと探してるんですが、どこも良さそうなところばかりで、なかなか決まらないです。でも、地図やガイドブックを見ながら探しているこんな時こそ、実は一番楽しいのかもしれないな。5日間、北海道の大自然&食べまくりプランを…

韓国家庭料理 韓流亭

今日は何となくラーメン定食。韓国料理のラーメンって、実は巷で売っているインスタントラーメンだったりするんですよね。でも、その安っぽさがかえって美味しかったり。コスパ的にはどうなんだろう?と思うけど。

何とか、成功しました(ホッ)

今週は思いがけないトラブルが発生し、3日間は臨戦態勢でした。1人メンバーが増えていてほんと助かりましたよ。まぁあらかじめ充分な体制が組めているトラブルなんてありえないけど、そうはいってもほんと気が気じゃなかったです。3日間だったけど、とり…

今後について

後輩と酒を交わしながら3時間も語ってしまったさ。動くか、とりあえず。様子見か、もうちょっと。どっちが正解か間違いかは分からないけど、決めるのは自分次第。さてさて。

顔を覚えてもらえたらしいです

新橋の駅前で2日に1度は珈琲を買ってたんですが、今日は「お砂糖とミルクは?」と聞かれることなくブラックが出てきた。そして「いつもありがとうございます」と。まぁこれだけ定期的に買いに行ってれば、サービス業である以上は覚えても当然だとは思うけ…

新入社員

もう6月も後半ですけど、やっと新入社員が配属されてきました。今夜は歓迎会。新入社員を見ると、自分の成長も実感できますね。それにしても初々しい新入社員。誰が何言ってもウンウンと聞いてます。だけどだまされてはいけない。みんな育成のプロではない…

間に合った。

今日は給料日。昨日は最後の千円札まで使い切っていて、現金は数百円しか手元になかった。何とかなったけど、全然社会人らしくなかったです。ランチに行くのもドキドキだった。バーチャルなお金なら充分残っていたけれど、まだまだ現金を持たずには生活でき…

2ばりき

今の仕事に仲間が追加されました。それも10人に1人が加わるような補強ではなく、1人が2人になる補強です。割合だけなら、単純に100%増! 仕事も強力に推進できそうな予感と、なにより心理的にだいぶ楽になりました。やっぱり色々と心強いし助かります。

しばざくら

久しぶりに写真を1枚。だいぶ時間がたっちゃったけど。実家の芝桜がキレイだったので。※う〜ん、でもこのサイズだと、ちょっと小さいなぁ。どうやって大きな写真をUPするんだろうか。フォトライフを使えばいいのか?

間宮兄弟

久しぶりに映画を見てきました。「小さな幸せがいっぱい」という副題の通り、何がすごいというわけでもないけど、何となく見入ってしまう映画でした。けど、いまいちテーマが響かないというか、終わり方がちょっと・・・映画で出てくる新幹線の車庫。もしか…

ゴロゴロ

梅雨のジメジメがイヤだったこともあり、久しぶりに1日家でゴロゴロしてました。一歩も外に出ていない1日は極めて珍しい。こんな気分の時もありますよね。こういうのを「アンニュイ」とか言うのだろうか。そういや、ニュースーパーマリオはかなり先まで行…

一週間が早すぎる

あ〜月曜日だ〜と思っていたら、もう今週も終わり。今週もなんだか忙しかったけど、忙しいときほど時間が足りないよな。なんか最近、部屋がどんどんすさんでいってるんだけど。

カレーパイプライン

久しぶりに聞いたな、この言葉。MIXIでちょっと話題になってましたね。北海道大学に籍をおいた者なら、一度ならず噂を耳にしたことがあるはずのカレーパイプライン。蛇口をひねるとカレーが出てくるとか、パイプラインを移動しているうちに熟成して味が増す…

ランキングー 北海道!!

面白いな、これ。

道に迷うとは・・・

不覚! 同僚の壮行会に仕事の都合で遅れて駆けつけたのですが、ここに違いない!という場所に行ってみると、あったのは全然違うお店。地図は頭に入れていったつもりなのに、まさか道に迷うとは。ちょっとショック。

世界遺産登録は良くも悪くも・・・

どこと限った話ではないですが、世界遺産に登録されるともちろん知名度もあがり、経済的にはメリットがあるそうですが。一気にキャパを超える人が訪れてしまって、返って自然破壊になってしまっているケースが多いそうですね。 ユネスコでは、世界遺産の登録…

カレーうどん

職場の近くに、小腹を満たすのにちょうどよい定食屋がある。しかも東京にしては、お財布にも優しい価格。最近はカレーうどんがお気に入り。でも、小腹を満たすということは、結局遅くまでの残業が前提。仕事的に、しばらくカレーうどんから離れられそうにな…