2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

節電さまさま

会社が節電に協力しているので、最近はほぼ定時上がりです。なので、家でご飯を食べる時間もあるし、ムスメを風呂に入れる時間もあるし、世のふつーのお父さんのような生活ができてます。ムスメとふれあう時間が多いのは、いいなぁ。ただしムスメとじゃれて…

ちょっとずつ荷物を整理中

引越に向けて準備中です。この機に思い切って不要なものを捨てるようにはしているけど、あらためて箱詰めすると荷物が多いなぁ。特に本が多いかもしれない。整理してても、詰めた段ボールを置くところがなくて困っている状態なので、早く広いところに引っ越…

ナンカレー

ヨメさんがナンの自作にチャレンジした。そしてカレーも、頂き物の本場インドのカレー粉を使って、本格的なインドカレーを作った。いやいや、これはうまい。自宅の魚焼き用のグリルでも、けっこうちゃんとしたナンがやけるもんなんだね。これはぜひまたやろ…

ムスメ、今夜は激しいなぁ

昨夜はけっこうおとなしかったんですが、今夜の泣き方はいつも以上に相当激しい。もうちょっと平均的に泣いてくれると、パパもママもありがたいんだけどねー、そんなこと言ってもしょうがないか。まだまだ分かる年齢ではないし、これもデキル限りの自己主張…

タラのホイル焼きを作ってみたよ

あれこれと具を追加していったら、包みきれないほどになってしまったけど、手軽でうまいな。今度は鮭でやってみるかな。もちろん、鮭となれば味噌バター風味で。

久しぶりにGhostScriptを使ったよ

修論でLaTeXを使って以来ではなかろうか。なつかしー。今はWindowsでも十分に扱えるアプリも出ているんだね。当時はWindowsで扱うのはえらく苦労した覚えがあるが。

多くの中の1つではなくて、1つがたくさんあったということ

今回の大震災では悲しい話ばかりが聞こえてきますが、その中でも感動的な救出劇とか、感動的な言葉とか、もいくつもありました。その中でも、個人的にグッときたのは、ビートたけしの「亡くなったのは2万人分の1ではなくて、1人が亡くなった事件が2万件…

癒やされる〜

仕事で疲れて帰ってきても、この笑顔に救われる感じ。カワイイなぁ。

Today's Golf Lesson

フォロースルーでの体のひねりがたりない! 今は手だけで上にもってきちゃってる感じ。これだと、本来ならインパクト後にしっかりと背筋使ってスピードが上がるところが、途中ヘニャってしまうので、力が伝わり切らない上に、インパクトの起動がぶれちゃうん…

引き継ぎって難しい。。。

自分にとっては取るに足りないと思っていたことが、相手にとっては欲しい情報だったりする。逆にこちらが伝えようと思っていることが、相手の理解が不十分なときではしっかり伝わるとは限らない。難しいなぁ。引き継ぎって、ただ「仕様」を引き継ぐよりも、…

スーパーで売ってる「料理酒」って、お酒じゃなかったんだ?

「料理酒」を買ってきたら、アルコールこそ入っているものの、瓶に「酒税法上の酒ではありません」と注意書きが書いてある。どうやら「味醂風調味料」と同じ位置づけみたい。だから、お酒をおけないお店でも売ってるってことか。料理のためだけにしっかりし…

カーテンを色々検討中

カーテンって、機能的には何を選んでもそう変わらないけれど、雰囲気が全然変わってきますからね。あちこち見に行って、値段と相談しながら色々と検討中。考えるほどに難しいけれど、でも選んでいるときはとても楽しい。

IKEAが休業中とは!

貴重なガソリンを使って買い物に出かけたのに、3/11の地震の影響で、休業中だそうだ。確かにあの倉庫の陳列を思い起こすと無事では済まないことは容易に想像できるが。だけど、残念だなぁ。。。色々と新居用に家具を見たかったのだが。

ようやくガソリンが満タンになったよ

都内はだいぶ普通に戻ったでしょうか。行列はすっかりなくなってました。でも、ガソリンがまた高くなったなぁ。震災とは直接関係ないみたいだけど、しばらく世界中で原子力への風当たりは高くなるだろうし、また原油の値段が上がりそうな予感。。。

冷蔵庫と洗濯機を買い直したよ!

結婚してからもずっと一人暮らし用の小さめのものを使っていたのですが、ついに本格的に家も手に入れましたし、家族も増えているので、この引っ越しを機に買い換えることにしました。洗濯機は、ドラム式のアイロン不要なものを狙っていたのだけど、調べてみ…

荒川区と足立区の計画停電について

23区の中で、2つの区だけ停電するって、不公平じゃないの?という声があるようです。その気持ちは分からなくはないですが、敵を作ることを覚悟であえて言えば、この2つの区が23区に名を連ねていることがそもそもおかしいのでは?という考え方もあるので…

東京で風来坊を食す!

名古屋の手羽先として、日本全国で「世界の山ちゃん」が幅をきかせているところ、かたくなに名古屋でしか展開していなかった風来坊。地元の人はこちらの方がおいしいという人が多い中、私もそう思っている1人なのですが、ついに品川に東京初出店してました!…

卒業式

とってもお世話になった3名が、本日会社を卒業です。毎年、送別があるのはしょうがないこととは思いつつ、今回のメンバーがいなくなってしまうのは、ほんと残念。フロア挨拶を聞いていて、ちょっと泣きそうになったもんね。でもそれぞれ、やりたいこともあ…

会社、グッジョブ!

乳飲み子がいる社員には、会社の防災備品の中から、2Lのお水を配ってくれるそうです。一応、ここんとこ基準値は下回っているとはいえ、何となく心配ではあるので、助かりますね。

新居の鍵をもらってきたよ

みずほ銀行のトラブルの影響もなく、無事に決済が終わって、新居の鍵をもらってきたよ。早速夜にちょっと覗きに行ってきたけれど、やはり夜景はとってもステキ。さーて、引越が楽しみだ。準備も本腰いれなきゃ。

アルチザン

結城に、またステキなお店の情報は。これも気になるなぁ。今度実家に帰ったときに、行ってみよ。

明るい時間に会社を出るっていいね

節電への協力ということで、基本的に17:30で完全退社というルールができました。なので、ここ数日はまだ明るいうちに会社を出て、家でちゃんと夕飯を作って食べて、それからでもムスメと遊ぶ時間が持てて、お風呂にも入れられる。いいなぁ、こういう普通の生…

港区グッジョブ!

水道水からの放射線検出と、乳児への摂取制限が始まったということで、東京都が乳児1人あたりに1.5Lの水の配布してくれるそうです。が、港区は独自に6Lを配布してくれるとのこと。せいぜい3日分程度にしかならないけど、それでもありがたい。水を買おうに…

やればできる

計画停電や、それに伴う交通機関の影響を鑑みて、勤務体系が9:00〜17:30にシフトしています。特に終わりは厳密で、基本的にはよほどのことがない限り残業禁止。世の中的には普通かもしれないけど、我々の仕事ではなかなか普通ではないけれど、残業禁止もやれ…

ついに水道水から放射線!?

東京でも、水道水から放射線検出のニュースが。成人なら問題ないレベルだけど、乳児には摂取制限が出ちゃったじゃないですか。これは困るなぁ。うちのムスメはほぼ100%母乳なので、まだ直接ミルクを飲ませるよりは影響は少ないらしいけど、それでも母体経由…

ムスメかかえて料理中

置くと泣き出すのでしょうがなく、抱っこしながら料理中。だけど、首がすわっていない安定させるのが難しいのと、けっこう大きく重くなってきたので、そろそろ片手で支えるのは限界かも。この状態でムスメが暴れると、ムスメを料理しそうになってしまって危…

おむつとおしりふきについて

大震災の被災地はもちろん、震災後は東京でも品薄になっていましたが。それなりに代用が効きそうなものでありながら、もし無かったらと思うと、しかも水が出ない環境で代用品を探そうと思うと、けっこう難しいものかもしれないです。大人だったら最悪、新聞…

ぽぽぽぽ〜ん

大震災後にまるでCMジャックのようだったACのCMですが、その中でかわいいイラストで挨拶する「ぽぽぽぽ〜ん」のCMは、札幌の制作会社が作ったんだって。そして、作曲やキャラクターボイスを担当したのが、札幌で活動するアマチュアのシンガーソングライター…