ついに水道水から放射線!?

東京でも、水道水から放射線検出のニュースが。成人なら問題ないレベルだけど、乳児には摂取制限が出ちゃったじゃないですか。これは困るなぁ。うちのムスメはほぼ100%母乳なので、まだ直接ミルクを飲ませるよりは影響は少ないらしいけど、それでも母体経由で伝わってしまうことはありえるので、かなり気になるところです。だけど、ミルクで育てている家庭なんて、それどころじゃなく気が気ではないでしょうね。

なので当面は嫁さんの飲食にはミネラルウォーターを使おうかと思って、会社帰りにちょっと水でも買って帰ろうと思ったら、会社帰りではどこもすっかり売り切れてるのね。ニュースが流れた途端に、もう殺到しはじめていたらしい。夜のニュースでは、カートいっぱいに水を積んでるおばちゃん達が映っていたりしたけれど、まだ成人への摂取制限は出ていないのに、この慌てぶりはすごいなー。だけど店側も、この時点で購入点数を制限するとか、乳幼児を持つ家庭を優先するとか、何らか配慮はないのだろうか。

ただ話を聞いていると、ここ数日の雨の影響で、大気中に放出された放射性物質が落ちてきたものであり、その後原発はなんとか小康状態なので、数日で解消するだろうとのこと。買い溜めておきたい気持ちは分からないでもないけれど、まぁしばらくすれば大丈夫になるはずですよ、きっと。ところで、こんな時に不謹慎かもしれないけど、買うのであれば水ではなくて、飲料メーカの株なのではなかろうか。