台北の 動物園へ

今日は会社のお友達家族と動物園へ行ってきたよ。広くて自然もいっぱいで、動物たちもたくさんで、ステキな動物園。ここでも一番人気はもちろんパンダで、子供達にもパンダが一番注目度が高かったような気がする。室内にいるだけではなく、自然同様の崖と森が作られて、自然同様に生活させているあたりは、日本にはなかったね。

ムスメは、めずらしく年上の男の子2人にかこまれて、色々楽しく遊んでもらうだけではなく、男子特有のバカな行動に困っていたり、思うようにいかなかったり、で、途中泣いちゃったりもしたけれど、それもよい経験だ。大きくなるにつれて、こうやってコミュニケーションを学んでいかないとね。

ところで、ここには鳥が放し飼いにされている大きなドーム型のケージがあるのだけど、ここに入るときに鳥が逃げ出さないようにゲートがあって、ムスメは1人走って行ってそこを超えていったのね。そしたらすぐ後に中から大きな泣き声が聞こえてきたのだけど、実は途中すごく滑る部分があって、そこで激しく転んでしまったらしい。駆け寄ってみたら後頭部に見事な「たんこぶ」ができてしまっていたよ。けっこう強く頭を打ってしまったみたい。園内で氷をもらって冷やして、なんとか落ち着いたけど、これはびっくりだった。それでもすぐ大声で泣いていたし、落ち着いてからはその後ちゃんと自分の足で動いていたので、大したことはなかったみたいだけど。一安心。でも、子供から目を離すってことはこういうことだよな、気をつけないと。

そんなこんなで午後いっぱい動き回って、大満足な1日でした。帰りの地下鉄の中ではムスメさんはちょっと居眠りも。。。