2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別れの季節

本日を最後に、けっこう人が入れ替わることになりました。寂しいけど、しょうがないよね。お疲れさまでした。

SEのユウウツ 試験編

テスト環境に本番環境と同じデータを揃え、その条件でうまく動いたプログラムなのに、本番環境で実行すると失敗するこの理不尽。おかしーなー、何が違うんだろ。昨日から原因不明の障害に見舞われており、かなり困っております。

久々のタリーズ

最近は、自宅でコーヒーを淹れて会社に持参してるので、あんなに毎日のように通っていたタリーズも、すっかりご無沙汰です。でも今日は粉を切らしてしまっていて、だけど仕事中にコーヒーがないのは耐えられなくて、久しぶりにタリーズ寄りました。自宅のコ…

新橋駅地下にミニスーパーができるそう

京急ストアプロデュースのミニスーパーが、新橋駅の地下(Wing)にできるそうです。明日オープンみたい。やはりけっこう住んでる人がいる割に、スーパーが少ない地域なので、かなり不便になったとの声が多かったみたいなので。品数は少ないとしても、かなり…

嫁泣かせ

なんでも岡山県あたりでは、ホルモン(牛の大動脈)を「嫁泣かせ」というらしいです。確かにうちのヨメは、ホルモン大好き人間なので、ホルモン食べると涙流してますが。ステキなネーミング。

IT業界就職人気ランキング

NTTデータがNo.1ですって(こちら)。景気が悪いと、人気が高まる企業みたいですからね。でも、イメージと現実はというと・・・(以下自粛)。とはいえ、それはどの会社でも同じ事か。

Todays ラウンドレッスン

ゴルフスクールのラウンドレッスンで、おおむらさきへ出かけてきました。今回、キラリと光るショットが何度か見られました。中でも、こないだの練習の成果が出て、特にアプローチがかなり冴えてます。1ホール目の、残り70ヤードが2クラブレングス内に届い…

もっと本質的なエコ対策

テレビだってデジタル化されつつある時代。紙幣と硬貨を全て電子化してしまったらどうか。硬貨の原材料や、製造にかかるエネルギーを全て節約できる。また、紙の印刷にかかるコストも節約できるし、大金を運搬する際の物流コストや警備のコストも不要となる…

手っ取り早いエコ対策

一円玉をやめてしまったらどうか。アルミニウムの原材料を節約できるし、なによりアルミ精錬の大きな電気代を節約できるし。きっと四捨五入で5円単位になったとしても、そうそう困らないって。

多門@自治医大

なぜあんな住宅街に、こんなハイソなお店が!? と思うような、ステキなお店がオープンしてました。でも場所が場所だけに、値段はかなりリーズナブルです。今度法事に使わせてもらおうとしておりますが、プライベートな利用でも悪くないですよ、きっと。それ…

ヤマザキ ランチパックにグリコ味?!

おぉ、何とも想像しがたいような、いや容易に想像つきそうなフレーバー。ちょっと興味を引かれて買ってみてしまいましたが、なんとほんとにキャラメルの味ですよ。ピーナッツクリームではなk、ほんとにキャラメル。まずくはないけど・・・。少なくとも、口…

いよいよ首都高中央環状品川線が開通ですね

さっそく通ってみたかったけど、見物渋滞もあったのか5号線〜3号線までが激しい渋滞だったみたいなので、やめました。また今度ですね。話題の2周ループをぜひ走ってみたいのですが、みんな考えることは同じなのでしょう。ちなみに3号線に接続する大橋J…

マウントバームゆず

東京駅に、ねんりん家の臨時売り場が出ています。改札内の南側通路。本件大丸のねんりん家と違って、お客はまばらですので、かなりの穴場なのではないかと。ちなみにこちらの臨時売り場では、「和のねんりん家」として、抹茶や柚子のマウントバームを売って…

チリモジャ

何とも謎な名前ですが、スペインではポピュラーな「フルーツ」なんだそうです。日本では「釈迦頭?」といって、けっこうな高級食材なのだそうです。何とも想像がつきませんけど、所変われば、ですね。

モンドールでワイン会

ワイン好きな友人らと神田の例のお店を予約して、ワイン会を開催しました。今シーズン最後のモンドールも一緒です。みんながワインを持ち寄ってくれたので、結局8人で8本も空けてしまいました。こんなにたくさん飲んだのは、かなり久しぶりですね。それに…

竹下通りでパニック?

「芸能人がいる」という話がリアルタイムに伝播し、ちょっとしたパニックになったもよう。結局は噂が噂を呼んだだけっぽかったけど、いまや通信手段がメールだけじゃなく、Twitterのようなアルタイムなコミュニケーション手段が増えてることも、原因なのかも…

縦型になったカップ焼きそば

こんなの、見てしまえば今まで無かったことが不思議なくらいな、便利な形状かも。持ちやすいし、お湯も切りやすい。そして味も良かった。気に入った。とはいえ縦型でも、湯を切るときに細い麺や細かな具材が流れていってしまうのは、変わらなかった。ちょっ…

近場でクレジットカードで何が悪い!

だって「カード使えます」ってトランクの上に書いてあったよ。あのタクシー、行き先を伝えた時点で「しばうらぁ?」という態度だったので、きっとカードなんか喜ばないだろうなと思ったら、やっぱりでした。基本的に客待ちしてる個人タクシーは、拾うもので…

鹿野庵@大丸地下

今日のお弁当は大丸地下でウナギ飯。さすがに飲食店の弁当や、コンビニ弁当ではローテーションも固定化されてきてるので、たまに違ったモノが食べたくなって。ランチのテイクアウトではなく、「弁当」と割り切ると、東京駅は宝庫ですからね。ただ、ちょっと…

チーズをチン!してみると、これがまたうまい

「世界一受けたい授業」で紹介されてました。とろけるチーズではダメで、板状のスライスチーズをレンジで2〜2分半温めるだけ。すると中の水分が蒸発して、からっからに膨らんで、サクッとしたお菓子に化けるのです。イメージ的には、カルメ焼きみたいな感じ…

未知の人類発見だって!

生物学的な「人類」に、我々ホモサピエンスと昔に袂を分かった、別の種類の人類が発見されたって。一時は同じ時代を生きた可能性もあるとのことですが、人間の進化の謎を解くのに、また1つヒントが見つかったと言えるのだろうか。それにしても、ロマンを感…

ヨメがつぶやいてばかり

いっつもiPhoneを触ってばかりじゃなくて、もうちょっとダンナと会話してもいいんじゃないかい、と私もつぶやいてみたくなりますが。もっとも、ケータイ依存度は夫婦で全く違うので、しょうがないのかもしれないけど。ヨメに一太郎が響かないように、自分に…

デコメールってみんな使えるの?

私のケータイでは直接は表示できず、メールにリンクが添付されてくるのですが、いまやそんな人の方がレアなのだろうか。昔は「使えない人がいるかも」と配慮することがマナーの時代もあったけど、いまや絵文字は使えて当たり前のように、デコメールも「使え…

そうそう、初代一太郎ってこんなだった!

ジャストシステムが、昔懐かしい初代一太郎をスクリーンセーバにして提供とのこと。真っ黒な背景に白い文字とか、ビットマップフォントのゴツゴツした文字感とか、とても懐かしい。ちなみにスクリーンセーバでは簡単な文字入力も見ることができますが、昔に…

これは卒業旅行のカップルかな

夜のゆりかもめに、東京の夜景を楽しんでいる若いカップルが乗っていました。ゆりかもめ、東京タワー、レインボーブリッヂ、そしてお台場。どれも始めてみたいで、好奇心いっぱいな目で。それはそれで、羨ましいね。

Communication in English

amazonのマーケットプレイスにとある品を出品していたら、外国の人からコンタクトがありました。モノの状態について、詳しいことを知りたいと。英語での問いあわせにプラスして、丁寧に翻訳サイトで日本語訳したものを貼り付けてくれていたけど、翻訳サイト…

安室のサーターアンダーギー、オーブントースターで温めるとおいしいんだって!

素朴な味で大好きなのですが、こんな風に食べると、おいしくなるんだそうです。たしかに外側がさっくりで、中が柔らかく、揚げたてみたいな食感になった。いいこと聞いたな。

Todays Golf Lesson

今日はとにかくアプローチを練習。15ヤードの距離を、カップインするまでは帰らない!ということを前提に、みっちりと練習しました。かなり惜しいのは何度もあるのに、これがなかなか入らない。結局50分ほどかけてようやく1つが決まりました。でも、実際は…

牧志公設市場

賑やかで活気があって、沖縄でも最大の観光名所の1つでもありますが、とにかく「ご飯たべた?」攻撃がうるさくてかなわない。市場で買った物は、その場でさばいてもらって市場の2階で食べることができるからだけど、もうちょっと静かに見させてくれよ、と…