未知の人類発見だって!

生物学的な「人類」に、我々ホモサピエンスと昔に袂を分かった、別の種類の人類が発見されたって。一時は同じ時代を生きた可能性もあるとのことですが、人間の進化の謎を解くのに、また1つヒントが見つかったと言えるのだろうか。それにしても、ロマンを感じる話だ。もし、この発見された人類:デニソワ人と、既知だったネアンデルタール人とが、現代まで生き残っていたとしたら。「俺はホモサピエンスの純血だもんねー」みたいな話が行われていたのだろうか。犬の血統の違いのように。

ところで研究者の人達は、洞窟の中からたった1つ小指を見つけたそうですが、そんな数年前もの化石をよくみつけるものですね。興味のない人は全く目に止めないか、目に止まったとしても気持ち悪がるだけでしょうに。それが、彼らには光り輝いて見える宝物なのでしょう。