2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメはITOYAに

誕生日のプレゼントに今年もまたITOYAで好きなモノのお買い物がよいというので、サーカスの後にママとおでかけ。その間に俺はムスコと買い物にいって、夜はカレーに。それぞれ、まったりした休日になりました。

木下大サーカス  

以前に子ども達が本物のサーカスを見てみたいと言っていて、ちょうど今は横浜に木下大サーカスがきていたので、午後に見に行ってきたよ。目の前でみる本物のサーカスは、特にムスメの方は感心してすごいね~と楽しんでくれていた。ムスコの方はまだどこまで…

保育園では生活発表会が予定されていたのだけど

緊急事態宣言ということで中止になってしまった。だけど、今日のために頑張っていたことはビデオにとって、後日上映会をしてくれるって。毎年、1月ごろに生活発表会があるけど、4月からの成長がすごく感じられるので楽しみなんだけど、今年は仕方ないよな。…

今日は忙しかったね  

特にムスメが、午前中はテストがあり、午後は歌のコンクールがあり。今週はずっと勉強も頑張っていたので、もう力つきちゃったって。でもよく頑張ったよ。なので夜はご褒美に、といっても中華が苦手なムスメにはご褒美ではなかったようだけど、六本木ヒルズ…

久しぶりにスーパーに

最近、忙しかったのと寒かったので買い物もおっくうになっており、冷蔵庫が空っぽになってしまってて最近の子供たちのご飯がなおざりになっておりまして。今夜はさすがにネタもなくなったので、久しぶりに買い物にでかけて今夜はシチューに。滅多に完食しな…

少し感染状況は落ち着いてきたかな

年始のピーク時から比べるとだいぶ減ってきてるけど、それでも以前の高い状態に戻ってきただけなので、引き続き注意だな。さて、コロナ前の状況のように戻るのはいつになることやら。

NTTデータさんのイノベーションカンファレンスがスタート

とっても参考になります。今年はオンライン開催なので、参加する方はありがたいですね。だけど、ヨメさんが準備を担当してたのですが、すっごく苦労して準備してたので、オンラインイベントは見えないところでこういう苦労があるのかぁというのがよく分かり…

夜はほっともっとでお弁当

ちょっと忙しくてご飯を作れなかったので、今日はほっともっとで。ちなみに今夜はみぞれが降っている天気で、めちゃ寒かったのよ。カップの豚汁を手に取らずにはいられなかったね。

コタツを投入  

ここんとこ寒い日も続いているし、子供たちのリクエストにより久しぶりに投入。昨年買ったんだけど、全然コタツとして機能せず、荷物置き場にしかならなかったことに腹を立てて撤去しちゃってたんだけど、テーブルの上をできるだけ片付けることを条件にして…

だいぶ運動不足だな

緊急事態宣言が出てることもあるので、ほんとに外に出ていない。会社も可能な限りリモートということになってるので。保育園への送り迎えと、たまにムスメの塾の送り迎えをする程度。でも、これで仕事が成り立ってるのがほんとありがたいよ。

なんと、年賀はがきで2等があたったよ。

切手以外のものが当選したのは、これまでの人生の中で初めてだ。当たる人がいるんだなぁ。今年はついてる年なのか、それとももう今年の運は使い果たしてしまったのか、どっちだろうか。

ほんとは雪遊びの予定だったんだけどね

緊急事態宣言なので延期だってさ。ムスコはめちゃ残念がってたけど仕方ない。

ノートPCキャンセル&再注文  

先月購入したものがまだ品薄が続いていて納品の見込みがなく、その間にこっちの方がいいかもな~と思い直したので、キャンセル&再注文になった。けど、やっぱり品薄は変わらず、2ヶ月くらいは待つかもしれないって。仕方ない。今のところ、バッテリーの持ち…

ムスメは体調不良でお休み

昨日は寒かったり、映画でちょっと疲れたり、でも夜に勉強頑張ったりと大変だったからか、今日は体調悪いといって学校は休みになった。でも午前中は寝ていたらすこし回復してきて、ピアノと塾は頑張ったよ。寒暖差も激しいので、無理しないように。

今日はちょっとタスクが山積みで忙しく。。。

できるならもう一人欲しいが、しかたない。

午後は映画「えんとつ町のプペル」

ちょっと外に出たかったけど天気も悪いし映画に。ちょうど間に合う時間にプペルがやってたので。楽しい映画ではあったものの、ムスメにはちょっと怖かったみたい。それと最前列の方しか空いてなかったので、大音量と映像の迫力がちょっとイヤだったようで。…

プラネタリウムへ

小4の理科の授業が星の話に入ってきたので、プラネタリウムに行きたいといわれ。この辺でクオリティ高い所というと、みなと科学館のプラネタリウムがあるので、午前中にでかけてきた。ちょうど冬の星空をテーマにした番組が午前中だけだったので、頑張って早…

幸い雪は積もらなかった

東京で初雪になったようだけど、都心はみぞれっぽくて全然積もらなかった。大人は「積もらなくてよかった~」なんだけど、子供は「なんで積もらないんだ~」と残念がって。まぁ子供には雪は楽しいもんね。でも出かける予定もあったので、ほんと積もらなくて…

夕飯は大根と手羽中の煮込み

おぉ、大好評。大根は1本分、そこに手羽中も入っているのに、全部なくなったよ。

ムスコのワゴンセール

今日は天気も悪かったし、ずっと家で過ごしていたのだけど、ムスコがワゴンセールを始めたよ。ままごとセットの野菜や食材に始まり、ほんとのお菓子など色々たくさん、ワゴンにいれて「いらっしゃいませ~」と始まった。保育園でもお店屋さんとかやってるの…

今日は久しぶりに本降り  

こんなに本格的な雨はだいぶ久しぶりだなぁ。寒い。そして明日は雪になるかもとのこと。寒暖の差が大きくなってきたので体調管理に注意だな。

ムスメは塾から早退

ちょい調子悪そうだったけど頑張って出かけて行ったものの、1時限が終わったところで早退したいとの連絡が。昨日、一昨日の寝不足がたったようだ。めずらしく、帰ってきてから夕方にちょっと昼寝して、だいぶ回復。だから睡眠は大切だと毎日のように言ってる…

学校は1日で再開でした  

幸い濃厚接触者がいなかったようで、中一日で再開してくれた。よかった。感染した職員さんも、早く回復されますよう。だけどもはや人事とは思えず、自分はテレワークでほとんど外にはでないものの、学童や保育園はリスクは低くないと思ってるので、引き続き…

夜に採用面接  

レジュメでは期待できそうだったのだけど、会ってみると微妙だったなぁ。残念。スキルや経験も大事だけど、やっぱやる気や熱意って大事だよね、まずは。

高知のぶり!

高知のかわうそ市場で、本来なら高級店に卸すようなブリが需要減少によりお得に販売という取り組みをやっていて、それで購入したものが今夜届いたのよ。冷凍ではなく、生のままパックされた新鮮なやつ。確かに脂がのっててすごくおいしくて、子ども達も刺身…

なんと学校が臨時休校に

職員から新型コロナの感染者が出てしまったらしく、濃厚接触者の特定と校内の消毒のために1日休校だって。ようやく少し新規感染者は減ってきてるけど、まだいつどこで誰が感染してもおかしくないもんなぁ。でもこう近いところで感染の話を聞くと、ちょっと気…

ムスメ誕生日!

10歳になりました。まだ10年前の、誕生した時をよく覚えているけれど、そのときは10歳がやってくるなんて想像もできなかったなー。ここまで無事大きくなってくれて嬉しい限りだよ。だけど、これから青春の10代に突入するので、これからはもっと色々なことを…

久しぶりに対面の打ち合わせ

初回のミーティングなのと、今回の内容的には対面の方が良いだろうということで三田のオフィスに出かけたのだけど、こういう機微な話はオンラインよりもスムーズだね。リモート参加の人もいたので、本題の部分はリモートで全然問題ないのだけど、終わってか…

今夜はカレーに

子ども達がついに子供向けのレトルトカレーを卒業しかかっている。今夜はバーモンドカレーをルーから作ったらもりもり食べてくれた。これで、甘口じゃなく中辛がいけるようになると、親も一緒により楽しめるんだけど。中辛はまだもうちょっとっぽいな。

デイリーバックパック

ネットの広告で使い勝手の良さそうなバックパックを見つけた。今持ってるやつがだいぶくたびれてきてたので、思い切って買い直すことにしたよ。でも、しばらくは旅行の予定もなく、あまり活躍する場面はないかもしれないけど。