2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国際雪はね選手権だって!

雪合戦が、国際ルールもできて、スポーツとして認知されているのは知っていたけど、雪はね(雪かき)にも選手権があったなんて! 雪はねでうんざりする寒い冬を、ちょっとでも楽しくしようという趣旨らしい。面白いね。犬ぞりレースや雪合戦のように、もしか…

ヤマキの「割烹白だし」が割とうまい

お湯で割ってかけうどんに使ってみたら、カツオ出汁がしっかり効いていて、お店で食べるような味に近かった。色合いも関西風に薄くて、これはかなり好みだわ。しかもめんつゆとしてだけじゃなく、色々な料理に幅広く使えそうだ。こんな出汁が市販されていた…

ムスメ、起きるの早いよぉ(涙)

だいたいいつも、目覚ましは7時半頃に設定してるのだが、最近は目覚まし前の7時頃かそれより早い時間にムスメが目を覚ます。朝方に目を覚ましてしまうと、いつもご機嫌斜めで、こっちが起きて相手をしてあげるまで泣きやまない。でも朝の弱いヨメさんが起…

これこそ課題と認識すべきでは?

何点か、工数かけてでも本質のところから検討すべきだろうと思うことがあるのだけど、なかなか目線の合う人が少ない。効率メインで考えて、最適解でアジャストばかりしていると、長い目でみたら非効率になりかねないのに。根本のところから手を打つのはそれ…

[たべる[香川・愛媛せとうち旬彩館

あまり空きっ腹でお酒を飲みに行くと、お値段も飲み過ぎも怖いことになるので、まず軽く食事を。新橋で根室食堂と迷ったんだけど、四国の海の幸で舌鼓。

オーセンティックバー@銀座

同僚と本格バーでおいしいお酒を飲んできたよ。しょっちゅう行けるお店ではないけど、たまには大人な気分で。おそらく東京でも、ここでしか飲めないような本場のお酒は、気に入ってもらえたよう。行った甲斐あったぜ。

ど・みそ

お昼は久しぶりのみそラーメン。やっぱりいつも、昼時は混んでいるお店だね。

今夜はムスメと2人きり

ヨメさんが用事があったので、お風呂から寝かしつけまで2人きり。お風呂の前に、気分を変えてベッドの上で遊んでいたら、何だかいつになくフィーバーしていたよ。そこでだいぶ疲れたのか、お風呂の後は速やかに寝てくれた。十分に遊ばせておくのは、寝かし…

LTEの早さが素晴らしい!

ケータイなのに、こんなにサクサク動くとは! なんとも感動。今までは、ブラウズも表示がゆっくりなので、歩きながらケータイ触っていても周りも確かめながら歩くことができたけど、こんなに動きが速いと全然画面から目が離せない。なので歩きながらケータイ…

東京マラソンにドはまり

うちの近くは東京マラソンの通行止めの影響を受けるんだけど、それが解除になった午後から美容室へ繰り出した。だけど、向かった先が浅草だったので、そっちはまだまだマラソン中だったのね。いつも江戸通りを下っていって、言問橋で隅田川を横切るんだけど…

ムスメの髪を切りに行く

まだ少ない髪の毛だけど、首筋や耳周りがけっこう延びてきているのが気になって、思い切って行きつけの美容院で切ってもらってきた。以前に自分らで前髪だけ切ったことはあるんだけど、笑えるほどおかっぱ頭になっちゃったからさ。お金はかかるけど、まぁこ…

リアルスコープをみて、ポテチを買いに行ったよ

きっと同じ行動をした人は、あちこちにいたんじゃないだろうか。ポテチの工場見学を見ていたら、どーしても食べたくなってしまって、コンビニに走ったよ。ジャンクなおやつの代表で、よく食べ過ぎには注意と言われるけど、こんなに苦心して美味しく作られて…

ムスメ完全復活かな?

よかったー、かなり食欲が戻ってきたよ。朝ごはんはいつもの量を食べきって、さらにビスケットもたいらげて、さらにみかんにまで手を伸ばしたから。数日前には、大好きなミカンにすら顔を背けたというのに、一安心だ。この週間は食が細くて、なんとなく一回…

激辛ペヤングには気をつけよう

コンビニで、真っ赤なパッケージが目を引いた激辛ペヤング。気になって買ってみたところ、見た目はなんてことない普通のペヤング。辛さの秘密はソースの方にあるみたいで、このソースが辛いこと辛いこと。ソースも見た目はそれほど辛そうではなくて、ちょっ…

ついについについにmovaを機種変した!

長いことmovaにこだわっていてごめんなさい、ドコモさん。色々と迷ったけど、MEDIASのLTEに機種変したよ。スピードも決め手の1つだったけど、Xiの方がパケット使い放題の上限が安いというメリットもあって。確かにmovaに比べて、かなり早くなっているし、サ…

送別会

こんな時期だけど、営業担当が代わることになり、送別会があったよ。身内が集まるのは当然だけど、お客様側がたくさん集まってくれたのは、嬉しい限りだね。これまでだいぶ長いこと、お疲れ様でした。

基本料0円でデータ通信できるSIMカード

そうそう、俺なんかそれほどデータ通信の速度は求めていないので、こういうサービスでもきっと十分。0円から100Mまでは従量課金で、100Mを越えると1Gまでは定額料金というのも良心的。イオンから月額980円の定額サービスも発売されたけど、必ずしも早く…

ムスメ、ロタウイルスだったって

ロタウイルスって、2歳以下の子供がかかりやすい上に、ノロよりも重症化しやすいみたい。せっかく風邪が治りかけていたのに、続けてでつらかったね。風邪とロタでここ1週間くらいずっと食が細いので、小さい体なのにちょっと痩せてしまったみたい。今日も…

昔懐かしい同窓会&送別会

某懐かしいメンツで久しぶりの飲み会でした。その中でとてもお世話になった1名(昨日一緒にゴルフに行った方)の送別会も兼ねて。日頃は疎遠でも、セキュリティの黎明期の厳しい中を一緒に切り開いた方々なので、久しぶりというのをあまり感じさせず、楽し…

ムスメもノロかもしれない・・・

ムスメの症状をみるにかなり疑わしい。2人ともノロだとすると、俺も危ないかもな。3人とも倒れちゃうと、家の中が大変なことになってしまうし、移る前に2人とも快方に向かうとよいのだが。それにしても、今度はどこで拾ってしまったんだろう。2人だけだ…

生麩の煮物がうまし!

生麩はわさび醤油で食べる以外にも、煮物にしてもおいしいと聞いて、麩嘉で買ってきた生麩で肉じゃがを作ってみた。味がしみると、また違った風味で、なかなかうまい。あまり料理の幅のない食べ物かと思っていたけど、実はそんなことはないみたいだ。今度、…

まさか、またノロがやってきた?

ヨメさんがに再びノロっぽい症状が出ている。回復したと思ったムスメも、またちょっと本調子ではない上、ちょっと下り調子かもしれない。まずい、先月に両親共にノロになった時、ムスメの世話が十分できずに大変なことになったので、せめて俺まで回ってこな…

Today’s Golf Round

お世話になったお客様の送別ゴルフへ。4人ともスコア的には拮抗していて、なかなか緊迫感のあるゲームで楽しかった。個人的には、ドライバーが回復傾向。たまに崩れてしまうけど、たまに良いショットも出たりして、それに以前よりも高さも出るようになって…

財布を無くしたかと思ったよ

朝、確かに鞄に入れたはずなのに、会社で入っていないことに気づいてかなり焦った。結局、家の机に鎮座していたようなので一安心だけど、今朝は出かけるときに気づいたし、間違いなく入れたと思ったんだけどなぁ。まぁしょうがない、そんな事もある。ただ、…

プレミニ

そうそう。こんなハコに入ってた。こんなのとか、こんなの。この潔いシンプルさが好きだったんだけどね、さすがにそろそろ年貢の納め時。スマフォが流行りつつある今、もうこんな端末は出ないのかな。

ムスメはちょっと回復したかな

少しだけど食欲出てきたっぽい。果物とか、食べるようになってくれた。よかった。元気な時は、ご飯の時に全然じっとしなくて食べさせるのも大変だけど、ぐったりしてるよりも全然いいわ。早く全快しますように。

FINDSTR

DOSにもgrepみたいに使えるコマンドがあった。今まで知らなかったよー。これは便利だ。

ホカ弁のたけのこご飯

期間限定で登場したたけのこご飯。まずくはなかったんだけど、炊き込みではなくて、混ぜご飯だった。せめてまんべんなく混ぜてくれればいいのに、お昼時で忙しかったのか、混ぜ方にかなりムラがあって残念。嫌いではないが、もういいかなと思ってしまった。…