2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10年数年ぶりの同窓会

なんとえらく久しぶりに大学サークルの懐かしいメンバが揃い、プチ飲み会がありました。昔の友達って、10年以上会ってなくても、そんなに時間が経ってる感じはせず、数ヶ月ぶり程度な感覚なんだよな、不思議と。若干的には年相応に老けてるのかもしれないけ…

ナポリタン

食べる食べないがはっきりしてるムスメだけど、ナポリタンは割と食べてくれる1つ。でも、それでもすぐ気を散らして、じっと座って食べきるということをせず、動き出してしまうのはいつものこと。こちらもご飯の食べに怒りたくないし、ムスメだって怒られた…

緑水公園へお散歩に

ムスメのレベルが上がった! ブランコの立ち乗りができるようになった!! となりのお姉ちゃんを見よう見まねで立ち上がってたよ。だけど、まだ自分1人ではこげないので、俺に「押してー」という状態だけど、もっともっとせがまれて、俺も大丈夫か?と思うほ…

Google MapってWebで簡単に作れちゃうのか

Google Mapに何かを表示するのは、AJAXでAPIを叩かなきゃならんものだと思ってたけど、ASP的にブラウザから簡単に作れちゃうんだね。知らんかった。一度飛ばしてしまった国道のマップを、どこに構築したものかと長いこと考えてたのだけど、これで簡単にでき…

今夜は早お迎えで一緒に夕飯

ムスメのリクエストで、今夜も一緒に夕飯にしたよ。さすがに毎週は厳しいけど、今は多少仕事も落ち着いているので、なんとか隔週に1回くらいはと頑張ってるよ。こんな時にできないで、いつできるって感じだし。

久しぶりにすごい雨だ

寒い。そしてこの土砂降りは嬉しくないな。今年はほとんど積雪なかったけど、どうせこんなに寒いなら、雨ではなくて一度くらいちゃんと雪降ってくれればいいのに。

ハーゲンダッツ 華もち 

大人気で売れ切れ続出で、一時的に販売休止だそうだよ。でも、こういう「売れ過ぎちゃいました」というのは、最近たまに見かける気がするけど、もしかして新手のマーケティング手法なんじゃないだろうか。あえて話題を作ってから、あらためて販売するように…

卓球イベントに参加

職場のイベントで、卓球大会に参加。そんなに運動量のあるスポーツではないと思っていたけど、動く範囲は小さいものの俊敏な動きが必要で、なかなかどうしてハード。けっこう足腰疲れる上に、手も疲れてくるのね。侮れない。ちなみに今回の初戦の相手はけっ…

いいね! 小学生向けにプログラミング体験だってさ

プログラミングも、広い意味では物作り。小さい時にこういう体験をしておくのは、悪くないと思うよ。俺が初めてパソコン触ったのはMSXだったけど、最初は処理やコードの意味も分からず、ただ本のプログラムを写していただけだったけど、それでも打ち間違いか…

ワーキングに参加

今月はめずらしく割と仕事量がおとなしめだったのだけど、そんなときにタイミングが良いのか悪いのか、とあるワーキングに参加することになった。これがたまにある形ばかりのワーキングではなく、上もコミットしているかなり真面目なワーキング。やることい…

イチゴの値段がこなれてきた

これくらいになると、ムスメにも遠慮なく食べさせてあげられる。そして、ムスメがセレブ食い(先っぽだけ)しか食べなくても、これくらいなら許せる気分になる。

首都高3号線で、LED使った渋滞解消の実験だって

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150223-OYT1T50034.htmlいいね、こういう取り組み。がんがんやってもらいたい。事故か何かで先の方から明確に詰まっているならまだしも、ちょっとした道路の構造で毎回渋滞になるのは、何とかすれば回避できるはずだも…

歯医者

うーん、まだおわらん。あと4回か5回は通わないといけないかも。しかも、毎回けっこう大きく削られるから、いたいんだよなぁ。まぁ、分かっていたけどさぼっていたツケだとは思ってますが。

Today’s Golf Lesson

また知らず知らずのうちに、体が楽な方になってしまっていた。手を上げる位置が、体から離れちゃってる。もっと体の近くで、重い物を持って左右に振るようなイメージなのは分かっちゃいるのだけど、難しいね。ほんと。

ソラマチの天空へ

ソラマチにある「子供温泉(ボールプール)」が気になっており、ムスメを連れて行ったのだけど、ムスメ的には天空(プラネタリウム)の方がいいなんて言い出して、こっちを見てきた。けっこう暗くなるし、嫌がるかと思っていたけど、割と星空はキライではな…

髪を切りに行く

思い返すと前回は年末だわ。2ヶ月たってれば、そりゃ伸びるよな。ようやくさっぱり。

リコーダーを買ってみたよ

最近はピアノも習い始めたり、音楽にも興味がある風のムスメ。なんと100円ショップで懐かしいリコーダーを見つけたので、ムスメにと買ってみた。ムスメでは、まだ指が短くてちゃんと穴に届かないので、たんなる笛のような遊び方になってるけど、それでもどこ…

原宿餃子樓

オーソドックスな餃子やさんでおいしかった。なんか餃子は、たまに無性に食べたくなるものの1つ。

グランツリー武蔵小杉へ言ってきたよ

なかなかステキな所だと聞いており、初めて行ってみたのだけど、コンセプト通り子供向けの施設やお店も多く、テナントもよく、ここはららぽーとなどより良いかも。あと、夕方に行ったので遊べなかったけど、屋上庭園もなかなか遊び甲斐があるらしいよ。4階に…

保育園の生活発表会があったよ

すごーい。去年に比べると、歌ったり演技したり、かなりしっかりと出来ていることに驚いた。1つ下の組の子の出し物もあったけど、1年経つと全然違うねー。去年は去年で、同じように、その1年前よりは大きくなっていたことに驚いたはずなんだけど、もう去年…

山口って「ういろう」も名物なんだね

現地では何も食べる時間がなかったので、せめて空港でおみやげをと探していると。名物に「ういろう」があった。名古屋のイメージが強いけど、実は京都や小田原でも名物だったりするけれど、素朴なお菓子だからか山口やはじめけっこう各地にあるらしい。発祥…

久しぶりに3カ国追加

本州の西の端で、なかなか盗りにくかった3カ所を、ようやくゲット。トータルで600カ国中の500カ国に到達。さてさて残り100になったけど、これ以上がまた盗りにくいんだよなぁ。また仕事の合間みて、出かけるしかないね。だけど、もう飛行機使ったって行きに…

山口ドライブの旅

正しくは「国盗りの旅」だったけど、マイルを使って山口までお出かけ。ムスメの保育園への送り迎えがあったので、結局滞在は5時間しかとれなかったけど、その時間で下関から柳井まで300km、よく走ったなー。時間的にはギリギリだったので、食べることも観光…

パパが守ってくれるから、抱っこでくっついていたいの

家に帰ったら、こんなことを言いながらムスメがくっついてきたのだけど、これを言われちゃったらもうどんない疲れてても、どんなに重くても、降ろせないね。いいさ、もう気が済むまで抱きついててよ、って感じ。

バブルガンを購入

これは面白いね。簡単に次から次へと続々とシャボン玉が飛び出してくるので、大人でも夢中になってしまうわ。ムスメに至っては言うまでもなし。自分のまわりをシャボン玉だらけにして、ご満悦だったよ。

VIMONでお祝いランチ

仕事でちょっと良いことがあり、関係者でお祝いランチに行ってきたよ。基本はステーキ屋さんだけど、名物すねバーグを。いわゆるスジのような食感もあって、これはうまい。

北陸新幹線の切符も、ヤフオクだって

http://www.isize.com/topics/article_00040634/こういう転売のケースって多いなぁ。オークションでは、権利系の出品(電車のチケットや、コンサートのチケットなど)は出品NGにならないのだろうか。あるいは、転売のできない仕組みにはできないのだろうか。…