首都高3号線で、LED使った渋滞解消の実験だって

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150223-OYT1T50034.html

いいね、こういう取り組み。がんがんやってもらいたい。事故か何かで先の方から明確に詰まっているならまだしも、ちょっとした道路の構造で毎回渋滞になるのは、何とかすれば回避できるはずだもん。高速の渋滞では、多くの人が何時間もロスする訳で、大げさに言えば社会の生産性にも影響する訳で、可能な限り解消してもらえるとみんながハッピーのはず。

根本的には、現代の車の性能や交通量に適したものではないので、その設計からやりなおすべきなのだろうけど、お金・用地・時間的にもさすがにそれは無理だからね。あるいは、もう1つ根本的には首都圏に人が集まりすぎているというのもあるので、地方分散できればいまのインフラでも快適になっていくのかもしれないけど。