FF14がひどいことになっているらしい

どうにもバグだらけだとか、そもそものコンセプトのところで相容れないものがあるとか、そんな噂を聞きました。グラフィックやストーリーの完成度が高そうなゲームなだけに、前作を超えていくのは簡単ではないだろうが、操作性という根本的なところでのマイナスは致命的だね。リリースを遅らせるのは簡単ではないのでしょうけど、いっそ潔くある程度自信を持てるまで遅らせてしまった方が、傷は浅いのではないだろうか。とはいえ、システムの難しいところですねぇ。人の命に直結する訳でもなく、法律的に安全性が求められている訳でもなく、また作った後からでもアップデートでどうにでもなる産業ですからね。