2007-01-01から1年間の記事一覧

というわけで、、、

もう1年が終わろうとしています。終わってみれば早かった今年ですが、学生時代以来でしょうか、久しぶりに好き勝手ばかりやってしまった1年だったというのが総括です。特にこんなに全国をプライベートで飛び回るなんて、きっと最初で最後でしょう。この勢…

今年最後は笑いの渦でした。

どうも年末って見たいテレビが少なく、年越しは消去法で「笑ってはいけない病院24時」を見てました。でもこれってただのバラエティで、何も得るものがないといえばないのですが、だけど今年は腹の底から笑わされました。しまいにはお腹が痛くなってきたも…

上郷SA名物の半熟玉子のカレーパン

上郷では、ヱスビー食品が力を入れていて、スナックコーナーのカレーがおいしいらしいのです。そのカレーを使ってカレーパンも売られているのですが、一番の名物が半熟玉子のカレーパンなんですって。確かに、カレーはほどよい辛さでコクもあり、それととろ…

今年出かけたところ。

今年は諸事情あって飛行機に乗りまくっていたため、日本全国津々浦々かなりの場所に出没してたのですが、あらためて考えると車での遠出をしていません。車では遠くてもせいぜい名古屋日帰りくらいで、北方面では群馬栃木茨城まで。なんと関東すら出ていない!…

ウィルスセキュリティ・ゼロを買ってみた。

ずっと利用しているウィルスバスターが、今年も更新の時期を迎えました。でも、そもそも毎年ライセンスを買い続けるということに、疑問を感じていたここ最近。ウィルスバスターをやめて、更新料のかからない製品に乗り換えました。 一般的にソフトウェアって…

お片づけと大掃除

まだ引っ越したばかりなので、軽く片づけと掃除機程度で充分でした。これで、新年を迎える準備はばっちりです。なのですが、あと数名年賀状が残っていたことが発覚(ガクッ)。

はんかくさい?

水曜どうでしょうを見ていると、大泉洋が「はんかくさい」という言葉を使っていたのですが、これがヨメに通じませんでした。どうやら北海道弁らしいです。てっきり「辛気くさい」の類義語で、標準語だと思っていましたよ。

昨日で締めたはずなのですが。

終わってない仕事があって、今日は出勤してました。それも、自社でもなく、今の自分のオフィスでもなく、関連会社にちょっと席をお借りして。でも今日なんて、ほとんど出勤してる人はいないので(0ではなかったけど)、仕事自体はとてもはかどりましたけど。

楽しく食事をするということ。

食事って、ホントに満足したときには、「うまい」ではなく「楽しい」という声がでるものではないでしょうか。今日は久しぶりにヨメとちょっとリッチなディナーにいきました。とても楽しい夕飯でした。食事を楽しむにはまず味は基本中の基本として、お店の雰…

今年最後の忘年会

年内最後の営業日ですが、今日も残業になってしまいました。そのシメとして、会社の先輩とちょっと軽く飲んでから帰りました。今年1年もお世話になりました。来年は、いいお話を期待します。

F1日本GP@FSWも集団訴訟ですって。

2007日本GPの被害者立ち上がろう。 ネットで暴かれている2007年のF1日本GPの運営の実態を考えれば、当然でしょう。ほとんどのメディアに広告を出している超大手優良企業が運営しているものだから、メディアでは一切不手際ぶりについて語られていませんが…

大掃除です。

自社では自分の席もなく、自分の荷物はずっと倉庫に入りっぱなしだったのですが、諸事情あってセットアップすることになりました。空いてる席をしばしお借りすることにして、段ボールも整理してと、ようやく自分の住環境が会社にできました。でも、月に1回…

今日も品川から歩いて帰ってみる。

歩くこと自体は苦ではないけど、夜遅くに海岸通り〜芝浦を歩くと、あまり人気もなくてちょっと寂しい。

自分の荷物はすっかり片づいたのですが、

まだ仕事が片づいていないのです。まだというか、そもそも年内に終わらせるのは無理なので、しょうがないのですが。 自分のオフィスにはいられないのですが、別なところ(自社ではなくて関連会社)に席があったりするので、今日も荷物を片づけてからそっちで…

汐留最後のランチは

カレッタ最上階の「響」になりました。今日は海鮮石焼きを選択。けっこうお気に入りだったのに、もうそうそう来ることはないかと思うとちょっと残念ですが、きっと東京駅にもいい店あるさ〜と、信じよう。

引越の準備

ついに汐留のオフィスが最終日です。今日は荷造りの日。もっとも、既に半分以上の人がさっさと冬休みに入ってるので、かなりの席が段ボールで埋め尽くされてます。どこにこれだけの荷物があったんだろう?というくらい。それでも、次はけっこう狭くなってし…

エクセルシオール

今月後半から諸事情あって品川に通うことが増えているのですが、ありがたいことに近くにエクセルシオールがあります。しかもバー券が使えます。行きつけの新橋珈琲店がちょっと行きにくくなってしまいましたが、これは使える。1日1杯は珈琲飲まないと集中…

博多ラーメン@品川

いい場所に、おいしい博多ラーメンが食べられるお店がありました。あっさり目のスープが、本場長浜を思わせるような。ただし価格はもちろん東京価格でしたけど。でも悪くない。

品川から歩いて帰ってみる。

歩いて帰ると約30分で家に到着します。 これがまっとうなルートで帰ると、某ビル(港南口)〜品川駅〜田町駅〜徒歩10分で、トータル約25分。 一番楽なルートで帰ると、某ビル(港南口)〜品川駅〜新橋駅〜ゆりかもめ〜徒歩2分で、トータル約35分。これなら、歩い…

クリスマスだというのに。

お昼はコンビニ弁当。夜は深夜になってタクシー帰り。なんだかなー。

Merry Xmas!

クリスマスを表す「X'mas」という表記をよく見かけますが、これは実は間違いで、「Xmas」と書くのが正しいらしいのです。ようやく最近になって「Xmas」が一般的になってきたらしい。そう聞いて街を歩いてみると、確かに「'」が付いてるものはほとんど見かけ…

羽田空港でクリスマス

羽田空港でクリスマスイベントがあるというので、ちょっと遊びに行ってみました。大きなツリーがあるのとイルミネーションがすごいのは空港に限ったことではないですが、ANAの地上職の方々によるハンドベル演奏があったり、サンタクロースが子供達にお菓子を…

じっくりゴルフ練習

今日は月曜日なので、いつも通りにゴルフスクールへ行ってきましたが、さすがに今日はほとんど人がいない。出席率は2割だそうですw。そりゃ、クリスマスイブで休日ともなれば、普通は何かしか用事が入っているでしょうねぇ。前もって確認すると今日は空い…

ルクルーゼで、じゃがいもとにんにくの揚げ蒸し焼き

じゃがいもを皮のまま、にんにくと一緒にルクルーゼにいれて、オリーブオイルを入れてあとは弱火にかけるだけ。仕上げに塩・胡椒をふって完成。手間はそれほどでもないのに、かなりおいしくできましたよ。ルクルーゼすげぇ。

蓄熱暖房機が欲しいかも

こないだ札幌で蓄熱暖房機を見てから、かなり気になってます。あの自然な暖かさとクリーンさは、数ある暖房機の中でも一番なんじゃないでしょうか。ただ、できれば狭い我が家には小型のタイプが欲しいのですが、まぁ普通は売ってないでしょうね。とりあえず…

友人宅で石狩鍋

メリークリスマス! 今夜は、クリスマスとしては和なテイストですが、友人宅で石狩鍋でした。札幌の佐藤水産の石狩鍋セットを札幌の友人から戴いたものの、とても2人では食べきれないので、みんなで鍋を囲みました。ホタテ、エビ、カニ、すり身、そして鮭。…

豚肉と白菜の鍋

こないだのめちゃうまの鍋のダシを使って、豚肉と白菜の鍋をしました。1人で。やっぱり、あのダシは素晴らしいわ。ポン酢も何もなくても、ダシだけでこれ以上にないほどおいしい。アクセントに柚子胡椒を足すと、それだけでなおおいしい。これは自分でも取…

今日は一日街でもブラブラして・・・のはずが

週明けまでにやらざるを得ない仕事ができてしまい、お仕事。それもサクッと終わらせようと思っていたけど、全然そんな訳にもいかずしっかり残業。きびしー。普段は全く気にしないクリスマスのムードも、今日ばかりはなぜか腹立つ(笑)

バー券可。

エクセルシオールカフェで、バー券が使えるっぽい。助かる。

これぞダイバーシティ

自分の会社には席がない。基本的にはお客さん先にフル常駐。最近は、開発やってるF社にも席ができた。それぞれ都合が悪いと、関係会社のR社でも席を使わせてもらうことも可能。ある意味、めちゃダイバーシティ的な働き方かも。