楽しく食事をするということ。

食事って、ホントに満足したときには、「うまい」ではなく「楽しい」という声がでるものではないでしょうか。今日は久しぶりにヨメとちょっとリッチなディナーにいきました。とても楽しい夕飯でした。

食事を楽しむにはまず味は基本中の基本として、お店の雰囲気も関係するし、従業員のサービスも関係する。それに演出として景色も一役かうかもしれない。その上で、誰と一緒なのかもとても重要。それらが全て揃ったときが、きっと最高に食事が楽しい時なのだと思います。ただし、もちろん全てが完璧に揃うにはコストも覚悟しなければいけないので、何かが足りなくても何かで補えれば充分楽しむことも可能です。

来年は、この基本中の基本である「食」を大切にしたいな〜と思っていたりします。色々、食に関する本を読んだり、ルクルーゼで料理をしてみたりして、なんかそういうことを考えるようになりましたね。