2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車の点検

半年の定期点検。大きな問題はないものの、だいぶタイヤがすり減ってるって。多分交換してから5万km以上乗ってるからむしろよくここまでもったなという感じか。次の車検では交換かな。でも18インチの扁平タイヤなので、安くはないんだよねー。厳しい。次の車…

カフェ小鉄

一度、ムスコを連れて行ってあげたいと思っていたプラレールのカフェへ行ってきた。部屋の中に何段もの大きなプラレールがあってたくさんの車両が走っていて、マスコンで操作もできたりするので、かなり面白い。ムスコも家でレールを何階建てにもした大きい…

ゼンカイジャーショー

まもなく最終回を迎えるゼンカイジャーなので、東京ドームのシアターGロッソで最後の戦いをやっているらしい。CMでそれを見たムスコが見に行きたいというので終了してしまう前に連れて行ったよ。やはり、親としてはそんなに楽しいものではないが、ムスコは楽…

ニトリのマクラ

ムスコが俺の部屋とママの部屋と、両方で寝ることがあるんだけど、自分専用のマクラを移動するのが面倒だというので、両方におけるように1つ買い足した。これでどっちでもOKだろう。 お台場に行ったついでに、ダイバーシティのドラえもんデパートで買い物。…

今夜はゆでたろう

ムスコがいたく気に入ってて、最近はけっこう頻繁に食べに行ってるのだけど、そしたらお店の人も顔を覚えてくれてめちゃ愛想よくしてくれる。嬉しいね。

やっぱ研修って大事なんだなー

ノルマ的に研修を受けてたころは、研修なんて、、、と思ってた時もあるけれど。仕事というか仕事だけに限らないかもしれないけど、本質を理解するには体験するに越したことはない。研修はそれを疑似経験できるものなんだなと。みたいなことを、言葉だけで本…

フットサル

今月のフットサルの日でした。テレワークで運動不足だからか、ちょっと動くだけですごく疲れるよ。でも1か月ごとでも貴重な運動の機会だな。それにしても最近は足がついていかないというか、怪我を恐れて無理をしないという以前に、ほんと足が出なくなってき…

宝石展

ムスメの付き添いで国立科学博物館の展示に行ってきた。コロナで人数制限してるはずだけど、けっこう人が多くてなかなかしっかりと見ることはできなかったけど、それでも興味深かったね。地球の中は直接は観測できないので、宝石というかこの手の岩石は資料…

銀行まで散歩

ここ最近全然歩いていないので、銀行に用事があったついでに歩いて出かけたのだけど、財布を忘れて何もできずに戻ってきた。買い物なら財布は必須ではないけども、銀行だもん必要だったなぁ。失敗。まぁもう1回散歩にいくしかないな。

カタカナーシ

ムスメのリクエストで購入したカードゲーム。カードを引いて出てきたカタカナの名前を、カタカナを使わずに説明して当てていくというゲーム。けっこう難しいけど、小学生とだとなかなか良い勝負になる。語彙力の勉強にもなるかも。

マックのチョコチュロス

CMでやっていたのを見て食べたいねーと話していて、やっと買いに行けた。子供たちは2人とも美味しかったみたいで、1つくらい分けてもらおうと思っていたのに、全部食べられてしまった。まぁまた買いに行きますか。

図鑑NEO昆虫

ムスコと本屋に行ったら、レジの前に大きなガチャがあって、小学館の図鑑NEOを買ったら引けるものだった。それを見たムスコが図鑑NEOを欲しいと言い出し、まぁ半分はガチャ目当てだとは思うんだが、でも図鑑NEOならいいかーと思って「昆虫」を買ってきた。が…

今日で隔離生活終了!

1日おくれでみなし陽性となったヨメさんの隔離期間も終了。やっと外に出られるよ。みんな幸いにして重篤な症状はなかったけど、それはそれで元気な状態でも外に出られないのが一週間くらい続くのがきつかった。そういう意味でも罹らずにすむなら罹りたくな…

妖怪ウオッチメダル

ムスコが自分のお年玉で購入した妖怪ウオッチ。いくつかメダルを買い足してあげたのだけど、どうやら本体にもメダルにもいくつもの種類があるようで、買い足したものでは十分に楽しめないようだった。ので、色々調べてなんとか合うやつを見つけたので購入。…

ゆでたろう

最近ムスコがお気に入りのゆでたろうで夕飯。ムスコは「特盛りがいい!」というのだけど、どう考えたって食べきれないのでね。普通盛りでガマンしてもらって、その代わりワカメとネギをトッピング。おいしかったね。

お台場の観覧車

一応昨日でムスコの隔離期間は終わったけど、明日は土曜日だし今日は念のため自粛。でも仕事をしながら面倒見るのは大変なので今日は仕事を休みにした。なので、せっかく春っぽく天気もよかったので、お台場の観覧車に行ってきた。夏にはなくなってしまうと…

ランチにはムスコの手作りピザ

テレビでピザのランキングを見て、ムスコが自分でも作りたいと言い出して。生地を買ってきて具を載せるかと考えていたら、生地のコネコネもしたいとか言い出して。まぁ自宅生活で暇ではあるので、お昼に買い出しにいってピザづくりにチャレンジ。息子なりに…

そごう・西武が売却という話

一時期はデパートというと憧れだったけどね。高いけど品質も高いなりで、アウターとかバッグとか、これは!というものを買いに行く場所ではあったけど。いまやデパートでなくても同等でリーズナブルなものも多いし、買うにしても店舗に行く機会自体が減って…

今日も自宅隔離

仕方ないけど、どこへもいけず。すっかり元気になったムスコは「今日も保育園いけないの?」と聞いてきて、昼間はつまんな~いを連発してたので、やっぱストレス溜まってるんだろう。黙らせるには動画を見せるかゲームをさせるかなんだけど、そればかりでも…

UberEats

お昼にマクドナルドを頼んだのだが、ブラウザでの注文の仕方がまずかったようで、なんだか全然自宅ではないところへの配達となっていた。そろそろ到着するころと待っていたら、配達員の方から区役所に着いたんですけどここで合ってますか?って電話が来て。 …

今日ももちろん外出なし

仕事もあるのでムスメとムスコで遊ばせているが、やっぱどうしてもたまに鳴き声が聞こえてくる。それぞれが、特に下の子がまだまだガマンが難しいところもあるから、どちらもストレスはたまるよな。しかも5歳児だと集中力もそんなには続かないので、親の方へ…

ジグソーパズル

もう1つ、おうち時間を楽しむために。仕事しながらだと、どうしても動画サービスに頼ってしまうので、少しでも何か他のことをと。

食事を考えるのが大変

自分だけなら少なくともお昼は適当に済ませてしまうけど、子供たちがいるとそんなに手も抜けず、でも外にはいけないという状況で献立を考えるのがなかなか大変。区から配達してもらった食料は特に子供に配慮されたものではないので、色々入っているけれども…

今日は5kgの板チョコをオープン

先日購入した5kgの板チョコバレンタインということで子供たちへプレゼント。そのままだと食べにくいので、割るためのハンマーもついてきたのだけど、これはハンマー使っても全然割れないわ。板チョコといっても厚さが5cmあるのでなかなか頑丈。もはやチョコ…

もちろん今日も自宅生活

ムスコはもう全快というか、今日あたりは「軽快」というらしい。統計的にはもう人に感染させるリスクもだいぶ少ないみたいね。とはいえ、まだ念のためには外に出す訳にはいかないけど、自宅内での隔離はちょっと緩和。そうしないと、ムスコもパパやおねーち…

紙工作の本

ムスコはほとんど全快したかも。熱も平熱に戻っている。だけど当然保育園には行けないので、少しでも家で楽しく遊べるように紙工作の冊子を買ってみた。できれば、親が仕事してる間に、親のサポートなしで使ってくれると助かるんだけど、どうかなぁ。

すごい

先日頼んでおいた自宅療養者向けの食品配達が届いたのだけど、段ボール2箱にいっぱい入ってきた。これで1人分だって。なんとなく、これだけ渡すから絶対に外に出ないでね、という圧がこめられているような気もする。ただバリエーションは思ったより色々で…

はじめてUberEatsを使ってみたよ

外に出られないので、食べるものワンパターンになってきてしまってたので、ついにUberEatsを使ってみた。が、メニューの値段そのものが店舗で買うよりも高いうえに配送料がかかるので、値段的にはけっこう割高だわ。だけど、思った以上にすぐ配達員がセッテ…

昨夜は大雪予報だったけど

東京でもけっこう雪になったようだけど、うちの周りはほとんど降らなかったわ。ちょっと外でムスコの息抜きできるかと思ったけど、そうはならんかったわ。ただ寒いだけというか。ずっと部屋にいるので、こう寒いと底冷えがなかなか辛い。 でも今日は休日で助…

ムスコはだいぶ回復

ちょっと熱がある程度で、それ以外の症状はなし。なので、熱で寝てばかりのママと一緒にいるのはつまらないと、リビングの方に出てくる。が、今日になっても幸いに症状のないパパとムスメは気が気でならない。換気扇まわして風下の方において、なるべく直接…