そごう・西武が売却という話

一時期はデパートというと憧れだったけどね。高いけど品質も高いなりで、アウターとかバッグとか、これは!というものを買いに行く場所ではあったけど。いまやデパートでなくても同等でリーズナブルなものも多いし、買うにしても店舗に行く機会自体が減っているし。世の中的にもライフスタイルが変わってきたんだなぁというのを実感するね。30年前はデパートや銀行が倒産することなんて考えもしなかっただろうに。ただ、企業やビジネスのサイクルは30年くらいで変わっていくということもあるので、ちょうどそういうタイミングなのかも。そろそろビジネススクールのネタになってくるのかと思うと、厳しさと寂しさを感じつつ、自分も年を取ったんだなぁということを実感するわ。