2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もガキ使で年納め

結局最後は眠気に負けて、ちょっと意識が飛んでしまいましたが。今年は、仕事もプライベートも、なかなか大変な年だったように思います。よく乗り切った、自分。来年は、大きな変化が予想されるので、あらためて頑張ります。お世話になりました。

年末ジャンボで1億円があたった!?

おー、2等1億円と番号が一致している! けど、残念ながら組が違っていた。。。こんなニアミスは初めてだけど、かすりもしないより、かえってガッカリ感が大きいな。でも、いつになく楽しめた年末ジャンボだった。あービックリした。

どん兵衛で年越しソバ

手抜きなのは分かっているけど、たまにはこんなジャンキーなもので年を越したかった。ソバって、けっこう当たりハズレが大きいからね、ハズレな蕎麦を食べるくらいなら、よほどこちらの方がおいしいもん。

パリ・ブレストに再チャレンジ

昨日の失敗を受けて、今回はいい感じに成功したよ。シューの状態もよかったし、カスタードクリームもうまくいった。ちょっと形は良くないけれど、味はそこらの市販のものには負けないんじゃないかと思う。シューの焼き方については、だいぶコツも分かったの…

ガスと電子レンジはどちらが安い?

東京ガス&東京電力の場合、どちらも1分間使用したとすると、電子レンジ(600W)が約0.22円。ガスコンロ(中火)が約0.21円。ということで、少量なら電子レンジの方がエコかつ節約になるらしいです。とはいえ、この程度は誤差でしょう。100回頑張って、ようやく…

おぉ、シューが残念なことになってしまった

パリ・ブレストを作ってみたんだけど、シュー生地がちょっと柔らかくなってしまったのと、焼きが足りずに結局ペシャンコになってしまった。もうちょい、しっかり水分が飛ぶまでオーブンに入れておかないとまずいのか。なるほど、何となくカンを取り戻したぞ…

鶏ガラスープを作ってみたよ

スーパーで「鶏ガラ」が1つ100円で売っていたので、1からダシを取ってみたよ。さすが市販の粉スープとは全然違って、まろやかでいい味するなー。和風ダシも同じだけど、一手間かけることで全然味が違ってくるもんね。このスープで鍋にしたけれど、やみつき…

セイコーマートが道内1000店を突破したって

いまだ他のコンビニチェーンを寄せ付けないって、頑張ってますね。とはいえ、道外ではほとんど見かけないけど、それでも関東では100店舗も存在するらしいです。「コンビニ弁当」というよりもスーパーの「総菜コーナー」に近い総菜の豊富さとか、ホットメニュ…

口の中でカリカリ食べるお菓子

「クロカンブッシュ」って、フランス語ではそんな意味らしいです。ということは、飴でガチガチに固めるのは、名前の通りでそれでよいわけか。だけど食べにくいよなーと思って食べ方を検索していたら、確かに食べにくいのでチョコレートで固めるというレシピ…

Today's Golf Round

昨日に続いての、今年最後のラウンドに行ってきました。スコア的には昨日と一緒、でもドライバーのスライスはだいぶ修正されてきて、けっこう良いとこもありました。かなりティーショットでのフェアウェイキープ率が上がったもんね。だけど、それでもスコア…

Today's Golf Round

これまでの練習の成果もあって、見せ場もあったのですが、全体的にスコアは変わらず。。。だいぶドライバーが安定してきて、いいショットも出たのだけど、全部が繋がらないんだよね。もうちょっと安定的なスイングができることが、これからの課題かな。ただ…

自販機がリコメンドしてくる時代

便利なのか、余計なお世話なのかは別にして、特にネットでは「リコメンド」が流行っている。マーケティング的には購買意欲をそそるのに、とても有効らしい。個人的には、欲しくもないモノをリコメンドされると、逆に購買意欲が減ってしまうけど。そしたら、…

どうして直前に入ってくるかな(怒)

高速での話。たまに(というか、けっこう?)あるんだけど、追い越し車線のこちらの方がスピード早いのに、それより遅い速度で走行車線から割り込んでくるやつ。1台やりすごして、その後ろに入る方がよほど安全だろうに。あぶねーなー。

Today's Golf Lesson

ここしばらくの練習の振り返りを中心に。左手を振り子のようにピシっと戻すことと、そこに右手が遅れないようにすること。そしてへっぴり腰にならないように、頭を思い切って左側に向けるくらいのイメージで、体の軸をしっかりさせること。これを意識すると…

五元豚ろくまる@TOKIA

今日のお昼は、仕事納めに職場の人とみんなでランチでした。豚しゃぶのコラーゲン鍋でお腹いっぱいです。

Google Body Browser

Googleが、地図のように拡大/縮小ができる、人体構造を詳細に把握するサービスを開発中だって。へー、面白いね。一昔前なら、学術機関がかなりのお金を出して手に入れていたものだろうに、こういうものまでフリーとなる時代なのか。

この師走に東京駅で事故って・・・

山手線と京浜東北先が内回りも外回りも止まっているよ。明日が仕事納めというこの忙しいときに、なんと迷惑な。

難しい・・・

某お仕事の準備が間に合ってなくて、午後は会社に行ってきたのですが、困ったなぁ。これは難しい。スキルというよりも、経験が足りないんじゃないかと思う。困った困った・・・。

湯たんぽ

寒い我が家の暖房対策に、湯たんぽ買いました。レトロな暖房器具だけど、使い勝手はいいですね。ほどよい暖かさがかなり長持ちしてくれる。結局、重いというデメリットはあるけれど、熱効率だけを考えると「水」は優秀な保温剤なんだよねー。

今半に行ってきたよ

諸般の事情があり、今半@有楽町に行ってきたよ。うーん、いつもながらおいしかった。

パリ・ブレスト@コレド室町

先日テレビで、コレド室町の2つ星フレンチ「エメ・ヴィベール」のパリ・ブレスト・エメを見かけて、戴きにいってきました。イートインで食べられましたが、シューのお菓子としては、最高クラスでしょう。フワッとしたシューと、中のマロンクリームが絶品です…

計量スプーン

これだけケーキを作りながらも、計量には既存のスプーンで目分量でした。とはいえ、お菓子の基本は正確な計量なので、ついに買ってくることに。言うまでもないけれど、相当便利ですよ、これ。安心して粉を計れるし、目分量をしなくてよいのでスピードも上が…

最近、テレビがつまらない。

エビ蔵の事件、ツイッターの不倫騒動、そんなんばっかり。バラエティーも、お笑い芸人が内輪ネタで笑ってばかりで、どれも代わり映えがしない。少なくとも俺にはそう映る。昔は年末というと、力の入った大型時代劇が楽しみだったけど、最近は制作費が安く済…

トンカツ丸一@蒲田

食べログで4点台の評価をつけていたトンカツ屋さんに行ってきました。12時を廻っていたけれど、それでも10人以上が待っているような人気ぶりで。肉厚で、さくっと揚がっていて、確かにめちゃくちゃおいしいトンカツでしたね。それに、お付きの豚汁がまた、…

チェリーパウンドケーキを作ってみたよ

今回のデキは、ここ何回かでは最高のデキだった。かなり丁寧にバターを泡立てて、それから卵を少しずつ丁寧に混ぜていったのが良かったか。生地ができあがった時点で、明らかにふんわり軽い感じだったし、焼き上がりの膨らみ方も過去最大級。うーん、これは…

クレープを作ってみたよ

手順そのものは難しくなかったので、おやつに作ってみた。だけど、生地の下準備は順調にできたけど、それをフライパンで焼くのが大変。お店にあるような丸い台と違って、フライパンだと鍋肌が盛り上がっているから、ここから剥がしてひっくり返すのに一苦労…

銀行はすごい人混みですね

週末であり、年末であり、金曜日であり、給料日でもある。そして年末ジャンボも最終日だって。混雑する要素が重なりまくりだからか。2000円札に両替したかっただけなのに、えらく待ってしまったよ。