自販機がリコメンドしてくる時代

便利なのか、余計なお世話なのかは別にして、特にネットでは「リコメンド」が流行っている。マーケティング的には購買意欲をそそるのに、とても有効らしい。個人的には、欲しくもないモノをリコメンドされると、逆に購買意欲が減ってしまうけど。

そしたら、今度はリアルな世界でもリコメンドだって。東京駅や品川駅に、自販機の前に立つだけで、その人にあった飲み物を提案してくれる自販機が登場したというニュースをみたよ。時によってはありがたいかもしれないが、提案されたものによってはガッカリすることも起きるのではないだろうか。。。

それにしても、ネットのおかげで考えなくても「調べる」ことは簡単だし、買い物だって考えなくてもリコメンドできるけど、便利になった反面、考えることを放棄してしまうのは良くない気もする。