2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ない!

ヨメとの衝突が増えてきたので、2台目のDS Liteを買ってしまおうかと企んでいるんですが、未だにどこへ行っても売ってない。そして買えない。今の日本でこんなに品薄な商品って、他にないでしょう。需給調整してないか?と疑いたくもなるような、それほどの…

自治会

実家で地域の知事会長が廻ってくる事になったようです。諸事情あって自分も最初の会合には顔を出してきましたが、旧態依然とした仕組みとは思いつつも、意外にもけっこうちゃんと運営されているもんなんですね。とはいえ、なまじ顔見知りが揃っている組織だ…

散髪

やっぱり区切りを迎えますし。一応、髪も整えてから新年度を迎えたいな、と。

いったん、区切りを迎えました。

社会人になって丸6年、今回が初めての人事異動です。期待もあるし不安もあるけど、自分から希望しているだけに楽しみでもある。ま〜何とかなるでしょう、というより何とでもなるでしょう!!少々トラブルがあったものの、何とか自分のミッションは完遂でき…

送別会

職場の方々から、盛大な送別会を開いて頂きました。場所は銀座のマジックバー。ステージだけでなく、各テーブルでもマジックを見せてくれます。ライブで、しかも間近って、なかなか面白いですね。選んだトランプを当てるマジックでは、自分が選んだカードの…

酒の穴

今夜は、これまでお世話になってきた自社の先輩・後輩と、こじんまりと飲んできました。銀座の「酒の穴」。今回教えてもらって初めて入ったのですが、、、すばらしい。日本酒の種類といい、料理といい、かなり良かったです。これはファンになりそうなお店。…

銀座最後のランチ

いったんは今日で、銀座でのランチは最後になってしまいました。。。ふんだんにお店を選べる環境なんて、なかなかないですしね。残念だ。でもうまくすると、また新年度より銀座界隈で仕事ができる可能性はある。どうなるかな、楽しみです。

オーマイニュースの記事がなんだか・・・

個人的な印象かもしれないけど、最近はオーマイニュースに短絡的な幼い記事が散見されるようになっていないだろうか。結局原点回帰がいいんじゃないかとか、対策のしようもないことに対する批判とか、論じての結論ではなく個人の主観が90%みたいな内容で。ジ…

打ち上げ!

2月からスタートしていた某プロジェクトが、予想以上の成果で無事に本日完了しました。2月までの準備がかなり苦労したけれど、その甲斐あって後半からはかなり順調に進んで。それに、絶対厳しいことを言われそうな某キーマンからは、むしろお褒めの言葉を…

メンチカツ@YAMAGATA

銀座でのランチももうちょっとか〜。来週からの職場を考えると、食環境だけには未練が残ります。

振り返り

前にも書いたかもしれないけど、インターネットが出てきたとき、これからは自宅でも仕事が出来る!ライフスタイルが変わる!なんて騒がれたけど、全然そんなことない。Eコマースが騒がれたとき、これからはビジネスモデルが変わる!リアルな店舗なんて早晩廃…

ほとんどの人にとって、検索はYahoo!

Googleの活躍がめざましい昨今ですが、どうやら日本では相変わらずYahoo!の利用が多いらしいです。なぜなら、Yahooで別に困っていないから。Googleが素晴らしいサービスを無料で提供しても、それを素晴らしいと思うのは、リテラシーの高いごく一部の人のよう…

異動することになりました。

いったん今週末で今の仕事が最後です。自分の意志により、仕事と環境を変えることにしました。決して今がイヤという訳じゃなく、嬉しいことにお客さんからも継続の要望はあったのですが、色々と思うところがありまして。ということで、抱えている仕事は残し…

北海道シチューを作ったよ

冬はやっぱりスープ系は暖まっていいですね。しかも、作るのも楽で失敗も少ない。今回も、材料を切ったそばからとりあえず煮込んでしまう(炒めの行程を無視!)手抜き料理でしたが、まぁまぁでしたね。ただ、牛乳を入れる順番を間違えたのは痛かった。グツ…

国際通り

沖縄最終日ですが、さっさとレンタカーを返してしまって、国際通りをブラブラしてました。お店もたくさんあるし、そこら中で大道芸をやってるし、半日くらいは充分時間がつぶせてしまうね。1つビックリというか感心したのが、日曜の国際通りは(路線バスを…

美ら海水族館!

すごかったです。スケールも魚の種類も。 特に世界一の大きさという水槽には、何匹ものマンタ、おいしそうなクロマグロ、そして全長10m近いジンベイザメまでが泳いでました。こんな大きな鮫を飼ってるのは、世界でもここだけだとか。さらに、水槽のすぐ横に…

沖縄へ(1日目)

1年間頑張った自分へのご褒美にリフレッシュしたかったのと、美ら海水族館に行ってみたかったということもあって、2泊3日で沖縄へ行ってきました。沖縄は3回目かな。出発前、一度駐機場を離れた飛行機が、電気系統のトラブルがあったといって一度駐機場…

みはらしの湯@八丈島

※写真は、八丈島から見た八丈小島です※今年は、せっかくなので行ったことのないところへ行ってみようという目標を立てており、その一環として八丈島へ行ってきました。伊豆諸島・小笠原諸島の中では最大の島ということもあり、今回はレンタカーを借りて島を…

東京ディズニーシーへ行ってきたよ

毎年恒例の、会社の福利厚生(の、ポイントが切れる前の駆け込み)を使って、ディズニーシーへ行ってきました。こないだのディズニーランドに続き、今回も特に目的があった訳でもないので、一回りしておやつを食べて帰ってくるだけでしたが。(また滞在は3…

テンペストに気をつけましょう?

某IT系Webサイトに出ていた記事です(こちら)。※テンペスト=漏えい電磁波から、ディスプレイに表示されている文字や、流れているデータを再構築する技術 パソコンのディスプレイに向かっている時には、テンペストの危険性を頭の片隅に置いておきたい…

あと1週間

今の仕事が、あと1週間となりました。一通り、作業中の仕事を残すことはないように頑張ってます。(でも、新しい課題は続々生まれているので、それは後任へ引き継ぎ予定) 業務的には問題なさそうですが、いざ仕事を変えるとなると、色々と感慨深いものが思…

日本という国

R25で紹介された本です。けっこう目を引かれたので、購入して見ました。こちら、明治以降の近代化と戦後の2部で書かれています。まず感想としては「そうだったのか〜」という大きな感心ばかり。学校の教科書(国の検定済)では絶対に書かれないような、新し…

白いロールケーキ

白い恋人で有名な石屋製菓のロールケーキ。千歳空港の三越でのみ限定発売だそうです。(たまに、東京の北海道物産展では手に入るとか入らないとか)こちら、卵白のみを使った徹底的に白いスポンジと、ホワイトチョコが入った白いクリームとが合わさって、全…