美ら海水族館!

すごかったです。スケールも魚の種類も。
特に世界一の大きさという水槽には、何匹ものマンタ、おいしそうなクロマグロ、そして全長10m近いジンベイザメまでが泳いでました。こんな大きな鮫を飼ってるのは、世界でもここだけだとか。さらに、水槽のすぐ横にカフェがあったり、その他色々と楽しく見学できる工夫があって、確かに人気があるというのは納得です。動物園で言えば、旭川旭山動物園みたいなコンセプトなのだろうか。

入り口にあった、ヒトデやウニなどの海洋生物に、直接さわれる展示というのも面白いね。ただ、さわられる方からしたらえらい迷惑なんだろうけど・・・。


水族館には午前中から行って、昼過ぎにイルカショーを見てから戻りました。戻りがけ、やっぱりマップルに載っていた老舗の沖縄そば屋でお昼にしてから、世界遺産にもなった今帰仁城跡を見てから戻ってきました。そして夕方、アメリカンビレッジをちょっと散策し、沖縄料理のお店で夕飯にしてホテルへ。


ほんと旅行はいいですね。いつもの現実を忘れられるというか、リフレッシュにはうってつけ。