2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか台風がくるとわくわくしない?

なんでしょね。レポーターが、海辺や川べりで雨に打たれながらレポートしているのを見てると、ちょっとワクワクしてくるのは。家の中にいて雨風を感じない分には、テレビの向こうの非・日常だからなのでしょうか。

おいしかったわらび餅

ちょっと賞味期限を過ぎていたのですが、もったいないので、まぁ大丈夫だろうと。ちょっぴり堅かった気はしたものの、まぁおいしかったのです。しかし、7/8を食べ尽くした後、最後に口に運ぼうとした一かけをポロッと落としてしまったのですが、それで裏…

今日はなんだか電車がすいてる気がする。

台風だからでしょうか。早めに家を出た人が多かったのかな。千葉県のとある路線はともかくとしても、首都圏の鉄道は概ねけっこう走るもんですけどね。ただ、電車は良くても、傘を斜めに差してもどんどん濡れてくる、この雨風にはたまらない。駅からビルまで…

これこそ投票する価値がある

今回の選挙、けっこう接戦が多かったですね。結果として民主党が大勝しましたが、実はけっこう拮抗していた選挙区も多かった。投票率が低くて、浮動票と言われる普段特に政治を意識しない人達の票がなかったら、もうちょっと違った結果だったかもしれない。…

やむなく休日出勤をしてましたが・・・

おかげではかどりました。人から声をかけられることもなく、電話が鳴ることもなく、集中して仕事ができました。家でゴロゴロしているくらいなら、休日の仕事も悪くないな。

ふたくちーずが売ってない!?

銀座プランタンにふたくちーずを買いに行ったのですが、だいぶお店も入れ替わっており、ふたくちーずの販売スペースが違うお店に変わってました。なんとぉ、もう東京では手に入らないのかもしれない。残念です。

高校軟式野球で作新学院優勝だって

いわゆる「甲子園」の裏では、軟式野球の全国大会も行われているんですって。知らなかったよ。そして今年は作新学院(栃木県)が優勝したそうだけど、2連覇なんだってね。硬式野球に比べると全然知られていないと思うんだけど、それでも全国大会で優勝する…

るるぶ東北

こんど東北旅行を計画しています。しっかり東北に足を運ぶのは、学生時代にキャンプツーリングにでかけて以来、久しぶりです。当時はいかにお金をかけないかが目的でしたが、社会人になった今はいかにおいしい物を食べるかが目的。予定では秋田〜青森の日本…

板東33札所

個人的にはあんまりお寺に興味がないのですが、31〜33札所に行ってきました。母が寺巡りをやっているのですが、この3つはけっこう不便な場所にあるので、車じゃないと時間的に厳しいらしく、今日は運転手です。でも天気のよい中で、今日の3つで無事結…

さいぶのひじき

千葉県の斉武商店で販売している、その名も「さいぶのひじき」。かなり質が良いそうなのです。車で外房を走っていたらお店をみかけて、ちょっと買い物に寄ってみることに。1kgで5000円を超えており、価格的には相当な高級品でした。でも確かに太くて長くて、…

豊平川花火大会

すごい、YouTubeに動画が挙がっているみたいですよ(こちら)。昔は何回か行ったな〜、懐かしい。なにせ会場が家から歩いてすぐでしたしね。

ウーパールーパー丼

むか〜し一大ブームを巻き起こしたウーパールーパーが、いまや食用に育てられてるんだって。(ほんとか?) なんでも唐揚げにされて、丼になってる食べ物があるらしいです。味は悪くないとの事ですけど、両生類ってことはカエルなどの仲間でしょう。なんだか…

事件は会議室で起きている

う〜ん、なるほど仰るとおり。私の想像力が足りていませんでした、すいません。ということで、ある要件の確認が振り出しに戻ってしまいましたが、ちょっとこのタイミングというのがなかなか厳しい。今の仕事は、もちろん事件は現場でも起きるのですが、それ…

エースを狙え

最近は諸般の事情(ドラクエ9)により、なかなか読書をする時間も取れないのですが。そんな中で同僚から借りた不朽の名作「エースを狙え!」に感動しました。通して全てを読んだのは初めてですが、ただの少女マンガと思うなかれ、まさに昔で言う「スポ魂」…

JAVA勉強会 2回目

今日のテーマはTemplate Method。Interfaceを使っても似たような実装ができるので、いまいちどう使い分けるのかが分かっていなかったのですが、メソッドのオーバーライドだけでなく「処理順までを強制させる」か。なるほどなるほど。確かにInterfaceではでき…

知ってビックリ これが自民党の本性か

家のポストに写真のような表紙の冊子が配られていました。配布元は自民党。中を読むと、必死に揚げ足取りをしているか、あるいは今の民主主義ではあり得ないだろう最悪なケースが想定されていて、むしろ常軌を逸しているように読めました。民主党では危うい…

社長とランチ

諸般の活動により、今日は社長とランチを食べてきました。なかなか大きな会社の社長ともなると、こちらも気後れしてしまいますが、こうして一緒にランチを食べてみればけっこう話も弾みます。今日も、すごく納得のあるお話しが聞けました。それを求めること…

空路死守へ自治体動く!

日経新聞に、こんな記事を見つけました。空港を作ってしまった以上、何とかしたいという気持ちはあるのでしょうが、収支に目をつぶってまで身銭を切って維持することは、正しいことなんだろうか。市場原理の中では淘汰されるはずなのに、それを残してしまう…

中華風カニ豆腐あんかけ焼きそば

今日のはうまかった。これはお店でも出せるんじゃなかろうか。

最近なかなか増えません・・・

手軽に行けるところはほぼ終わっちゃっていますので。最近は全体順位が下がっていくばかりです。でも、時々行われるイベントが気持ちをつないでくれています。今時期は、過去に盗ったところでも、もう1回ボタンを押せばランダムでイベントが発生して、アイ…

しょなのか

線香上げに実家に帰ってました。家にいないことは今までと変わらないけど、病院に行っても会えないのかと思うと、寂しさを実感。

5年ぶりの街

叔母が結城市に住んでいることもあり、過去には何度か足を運んだことがあったのですが、今日は5年ぶりくらいに用足しに行きました。昔の記憶で道路を走っていると(ナビは使わずに)、いつのまにか知らない道路に出てしまって、いやいや俺も歳をとったかと…

課長に物申す

たまっていた相談事というか、気づいた事というか、不満というか、お願いというか。前向きな改善ができるよう、正直ベースで思いの丈を話してきました。やはり、間に入るのは難しい。これが自分じゃなかったら、もっとうまく立ち回れるのかもしれないし。

これぞ夕立

夕方、ちょっと外出する用事があったのですが、なんとな〜く空が暗くなってきたと思ったら、いきなりの激しい雨。いつも折りたたみ傘は持っているものの、なかなかそれでは歯が立たないような雨でした。まさに夏の終わりの、典型的な夕立でしたね。きっと、…

「エコ」が消費を刺激する?

低燃費の車への買い換えや、省エネ家電への買い換えが推奨されて、いまや経済対策の目玉でもありますけど、一番の「エコ」とは、出来る限り生産と消費を控えることなのではないのだろうか。技術的に高い水準に達している今、既存のものでもよほど古くない限…

大月〜八王子が5時間以上!?

今までにない時間表示を見ました。事故も重なったようで、大月から八王子が5時間以上だそうです。ちょっとこれはしびれを切らしそうだったので、やむなく大月から山中湖へ向かい、道志村を抜ける一般道で戻ってきました。それだと、自宅に戻るまでで4時間…

乗鞍温泉にも入ってきたよ

こちらはまさにこれぞ!と言える、真っ白なお湯でした。2nd seasonの玉子湯に匹敵するほど。雰囲気としては、甘酒に浸かっているような白さです。これですよ、これ。

温泉粥@白骨温泉

上高地のタクシーの運転手さんが教えてくれたのですが、白骨温泉には温泉のお湯を使って炊いたお粥があるとのこと。言われたお店を探してみると、共同浴場のすぐそばですぐ分かりました。かすかに硫黄の香りがして、確かに温泉っぽい香りです。これはこれで…

白骨温泉に入ってきたよ

まさに以前に問題になったあの露天風呂です。今は掛け流し(多少の加温)だそうですが、うっすら白いお湯でした。