2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

合同送別会&歓迎会

去る人もあれば、来る人もあり。仕事をしてるとこれらはしょうがないことだけど、今回はなんか色々複雑。。。だけど、お客様のWillを考えればやむを得ない話。次の体制でがんばらんとな。

リスクだけでGoogle解体って、いささか乱暴な。。。

http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=4906124例に挙がってるエネルギー業界などは、独占されると代替手段も難しいし、価格つり上げのリスクもある。だけどGoogleのようなサービスは他に選択肢もあるし、新規業者の参入障壁も低い…

ムスメが絵本を読んでくれるよ

紙芝居のように、1ページずつ声を出して読み上げながら、ちゃんとストーリーっぽくなっている。まだ日本語の意味は完全には分からないと思うのだけど、それでもちゃんと言葉にしてくれるもん。いつの間にこんなに成長しちゃったんだろう。毎日みてても、あっ…

関越が・・・

東松山あたりで大きな事故があったらしくて、どうにもならん渋滞になっていたそう。なので花園ICで降りて下道を通って帰ったけど、順調なら30分程度のところ、2時間かかったもんな。まったくもう、迷惑な。でもいまや最新で正確な渋滞情報って、道路公団の…

峠の釜めし

今回は上信越道を使ったので、帰りに横川SAによって、峠の釜めしを購入。小さい頃は親父がよく出張してたので、時々買ってきてくれる機会があって、そういう意味ではちょっとしたソウルフード。まぁそれを抜きにしてもおいしいので、夕飯に購入して帰ったよ。

公園でのびのびと

長野市のオリンピック公園に、広くて大きな遊具を見つけたので、しばし子供達2人を放牧。どちらも、すっかり遊びも上達になって、うちのムスメも昔なら怖がってできなかったようなところまで、自分で登って立ち上がって滑ってと、けっこう精力的に遊んでいた…

あんず狩り♪

今日は天気もよく、お目当ての杏狩りができました。新鮮な生の杏は、そのまま食べるとちょっと酸味も強いので、ムスメ的にはイマイチだったようだけど、積極的に狩るのをお手伝いしてくれて。「赤いのこれね」と言いながら、ちゃんと狙っているものを摘んで…

アトリエ・ド・フロマージュ@軽井沢

お昼には軽井沢に立ち寄って、ステキなレストランで食事です。ここはチーズフォンデュがおいしくて、でもそれだけじゃなくパスタやピザも絶品で、ステキだったなぁ。子供達もたくさん食べてくれて、なかなか良いとこでした。また行きたい。

長野まで杏狩り!

今年もいよいよ杏狩りができる時期になったので、今回はは仲良しのお友達と一緒に千曲まで出かけたよ。大人だけなら日帰りしてしまうけど、ちょっと遠い場所でもあるので、子供達のことを考えて今回は泊まりで出かけることにした。でも初日の今日は、あいに…

子供の疑問は難しい

コーヒーマシンで、コーヒーが二股になって出てくるのを見て、ムスメが「なんで2つ出てくるの?」って。確かに2つで出てくるけど、そんなこと考えたこともないわ。子供の素朴な疑問って、ほんとむずかしい。そして、子供の新鮮な視線に驚かされるわ。

dance dance

いっちょ前のつもり。何の踊りかは分からないけど、夢中になって踊ってるよ。ちょっと前までよちよち歩きだったのに、すっかりお姉さんになっちゃったなぁ。こうなると、昔が懐かしく思い出されるのかと思っていたけど、子供の成長が感覚的にはあっという間…

うわ、とんだ方向にとばっちり

http://news.livedoor.com/article/detail/8980776/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter都議会であったセクハラヤジの問題。それで被害者かと思われた議員に、こんなとばっちりが。この理屈では、「政治家になりたくて大きなことを言ってしまいました」…

ピアノの生演奏は著作権侵害だとさ

http://mainichi.jp/select/news/20140627k0000m040055000c.html法的には正しいんでしょう。理屈も分かる。だけど、こうやって厳しく規制することは、ほんとに音楽業界にとっていいことなのだろうか。もちろん無断で営利に使うことは論外だけど、基本的には…

レゴでバス停作ったって@ロンドン

http://news.livedoor.com/article/detail/8982067/すごーい。こういうユーモア、好きだなぁ。いかにも海外っぽくていいじゃん。これを日本でやろうとしたら、きっと建築基準法が、、、とか怒られるでしょ。期間限定なのは耐久性に問題があるとか、色々課題…

タスクいっぱいだぁ

もう木曜日じゃないか。直近のやるべき事をやる前に、緊急のやるべき事が差し込まれ、元々のタスクの進捗が全然あがらない。まずいなぁ。

かわいそうなのは子供だけじゃない、先生だってかわいそうだよ

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kawaikaoru/20140626-00036775/モンスターペアレントという言葉も珍しくなくなったけど、最近の学校の先生もけっこう大変らしいよね。昔はリスペクトされる存在だったし、実際リスペクトされてる意識で頑張ってくれていたと…

ついに燃料電池車が発売だって

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140626-OYT1T50027.html「究極のエコカー」とのことだけど、実際どうなんだろうね。排気ガスは言うまでもなくクリーンだけど、水素を作るために、そして作った水素を水素ステーションに配るまでに、どれだけのエネルギー…

国税・検察特捜部恐ろしく異様な捜査・取り調べの手口を被害者が告発

http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=4907585この内容が真実であればだけど、国家権力っておっかないなぁ。基本的に警察や検察って、自分たちのミスは絶対に認めないからな。最近では痴漢のえん罪に始まり、志布志のでっちあげの事…

ムスメのレベルが上がった!

ムスメから、俺の言葉遣いを怒られてしまった!! 「早くお着替えしようぜー」と言ったところ、「しようぜーじゃないでしょ! お着替えしようよ、でしょ!」だってさ。そうだよな、いつも乱暴な言葉使いはやめるようって教えてるもんな。自分だけ例外という…

富士山がねぇ、山登りに背広やハイヒールだってさ

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140623/trd14062314500010-n1.htmいくら初心者向きだからといって、山を油断してはいけないと思うんだけど、やはり世界遺産になってすっかり観光地化しちゃってるね。ハイヒールや背広姿で登山なんて言語道断だし、ゴミ…

本能寺の変に関する新しい資料が見つかったって

http://mainichi.jp/select/news/20140624k0000m040104000c.htmlこれは興味深い話だなぁ。こういう歴史の謎って、真実を知りたいと思うけど、知ってしまうとそれはそれであれこれ妄想することもできなくなるので、悩ましいところ。だけど、やはりその時にど…

いつか、高速道路は無料になるのかなぁ?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140618-00010001-bjournal-bus_all&pos=3結局高速道路って、無料化はほど遠いどころか、料金も世界的に割り高って言われているでしょう。ということろにこんな記事を見たけど、もういつか無料化されるなんて、誰…

すすきのに天下一品が出店したってさ

北海道では初出店。ということで、連日行列だそう。札幌にまで天下一品の名声は届いていたってことか。

横浜の赤レンガ倉庫

帰りに時間があったので、ちょっと横浜によって赤レンガ倉庫で休憩。。。のはずが、子供達ときたらもう、2人で広場をはしゃぎまくって大変。親も引っ張り出されて、追いかっけっこや、なんだかんだと遊びに付き合わされ、こちらはもうヘトヘト。なのに子供達…

近すぎちゃってどうしよう♪

でおなじみの富士サファリパークへ、お友達と一緒に遊びに行ってきたよ。動物を間近で見られてエサもあげられるサファリバスに乗ったら、ほんとに文字通り目の前でライオンや熊を見ることができて、けっこうな迫力。ムスメなんて、楽しむどころか、おもいっ…

アンパンマンの言葉図鑑をゲットしたよ

イオンのおもちゃ売り場で、先週お友達の家に遊びに行ったときに使ったおもちゃ。ここで発見したら、ムスメが手にとって欲しいのぉと言うので、また「特別だよ!」を発揮して購入。だけどちょうど物の名前やひらがななどの知育玩具なので、3歳半のムスメには…