本能寺の変に関する新しい資料が見つかったって

http://mainichi.jp/select/news/20140624k0000m040104000c.html

これは興味深い話だなぁ。こういう歴史の謎って、真実を知りたいと思うけど、知ってしまうとそれはそれであれこれ妄想することもできなくなるので、悩ましいところ。だけど、やはりその時にどんな理由があってそういう歴史になったのか、できれば知ってみたいものだわ。

ところで、言わずと知れた明智光秀だけど、実は裏では徳川家康と繋がっていて、生きて逃れてその後南光坊天海というに僧なったという話もあるでしょう。これも、状況証拠的には日光の「明智平」や、家康の次男が秀康、孫が家光という「光秀」という文字が使われていたり、あながち否定しきれない。もちろん反証もあるようだけど、これも真実はどうなんだろうか。気になるところ。