富士山がねぇ、山登りに背広やハイヒールだってさ

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140623/trd14062314500010-n1.htm

いくら初心者向きだからといって、山を油断してはいけないと思うんだけど、やはり世界遺産になってすっかり観光地化しちゃってるね。ハイヒールや背広姿で登山なんて言語道断だし、ゴミを持って帰らないというのも間違ってる。

いささか乱暴かもしれないが、山はそもそも自己責任が原則だし、いっそ「何かあっても助けない」なんて割り切ってしまう訳にはいかないのだろうか。ハイヒールや背広姿とか、あるいは装備がラフで怪我したなんて、もはや事故ではなく故意みたいなもんだよ。例えば登山の前に装備チェックや簡単な心構えを確認して、問題ある人は登らせないか、登っても良いけど助けないという念書をとる。それくらいしないと、事故者がでるという前に、山がどんどんひどいことになっちゃうぞ。