2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホスピタルなのにホスピタリティはどこいった?

午前中は再検査で病院だったのだけど、大きな病院のお医者さんって、全員が全員ってことはないとは思うけど、どうも偉そうな人が多いように思う。今見てもらっている先生もそんな感じで、ホスピタルのはずなのに、ホスピタリティ足りなくないかい?ところで…

迷ったときに背中を押してくれる存在はありがたい。

やっぱね、何か変化を起こそうと思うときは、迷うものなのですよ。正解は分からないし、損か徳かも分からないので。というか、何かを変える時って、きっと短期的には「損」となることが多いので。そんなときに、背中を押してくれるような存在はありがたい。

GartnerのMarket Share Analysis

なんと、NTTデータさんがランクインしているよ。売上高っぽいので、為替の影響もあるかもしれないけど、見事にグローバルな企業と並んでいるね。すごいな。 https://www.gartner.com/doc/3032029/market-share-analysis-it-services

狙えばテレビに出られるかも?

最近気づいた。株価が大きく増減すると、八重洲のみずほ証券前に、個人投資家のインタビューを拾おうとマスコミが群がってくる。おそらく、ここで難しい顔をして株価ボードを眺めていれば、かなりの確率でテレビに出られそう。特にお昼時のレポーターがつい…

大送別会

明日で退職となるお二人の送別会。いくつもの部署から想像以上に大勢集まって、ステキな送別会でした。寂しくなるけどね、仕方なし。

ムスメのレベルがあがった!

すっかり絵が上手になって。これママだって。ステキな笑顔じゃん。

なんと、「北海道のどら焼き」だとぉ

http://www.haskapp.co.jp/topics/2015/06/616.html ホクレンとモリモトが開発だって。強力なタッグじゃん。

千葉東部を一部ゲット

今日のゴルフは成田方面だったので、すこし遠回りをして東金道路〜圏央道を経由し、千葉の東側をいくつかゲット。もう普通にいくところは盗りきってしまってて、あえていかないと盗りようがないので。同乗していた後輩には、そのために若干早起きさせてしま…

Today’s Golf コンペ

久しぶりに会社のコンペに参加。だけど久しぶりなこともあり、何となくスイングに不安もあり、午前中はさんざん。で、56。以前の悪いスイングになっちゃってたな。午後は体も慣れてきたのと、素振りベースだけど最近の練習の感覚を思い出して、なんとか立て…

No Title

とうきびうまーい。

ムスメ爆睡

帰りの車では、案の定爆睡だったね。また帰り道2時間、まぁ飽きなくてよかったか。だけど家の近くでお目覚めになり、元気のリチャージが完了したので「遊びたい!」なんて言い出して。結局ららぽのキッズスペースに遊びにいくことに。今日はママがいなかった…

ムスメが完食。

ランチにオーダーした4種のチーズピザ。割と大きくて、大人が2人、ムスメが残してくれて一切れもらおうかと期待していたら、完食しちゃったよ。そうかぁ。。。いっぱい食べるのは良いことだけどね。ほんのちょっと残念な気持ち。ところで、ほんとはスノーピ…

キャンプ道具一式

今シーズンは、いよいよムスメをキャンプデビューさせる予定。そのためにいくつか買い直しが必要なので、結局家でネットで探しながら、テント、シュラフ、を購入したよ。まだ小物系でも買いたいものはあるけれど、まず最低限の一式は整ったかな。とりあえず…

昭島のアウトドアヴィレッジへ言ってきたよ

アウトドアが一同に集まったモール?的な場所が出来たと聞いて、今年は家族向けのキャンプ道具を揃えようと思っていたので行ってきたよ。にしても、昭島は遠かったなぁ。正味2時間。 ムスメも飽きながらも車に乗っててくれたけど、場所的には一度でいいな。…

{しごと]試験ほぼ完了!

シナリオ回すのが難しい試験ではあるものの、なんとか予定通り消化。統計的には出るべくして出る件数程度のバグも見つかり、嬉しくはないけれどもいい感じ。さて、来週はリリースに向けた準備。もう一息、がんばろっ。

みんなでお昼

今日はカレーが食べたい気持ちで外に出たのだけど、ヤエチカではあまりピン!とくるお店がなく、外は雨だし、結局近くにあったオムライスの店に。いいさ、カレーはまた別途。せっかく食べるのなら、インドカレー系が食べたい気分。

なんか昨日から物が二重に見えるのだけど。。。

疲れ目かな。

TEAM NACS秘密兵器・森崎博之はなぜ全国区にならないのか?

すきです、こういうの。地元愛というのかね、必ずしも全国区にならず、「北海道のみ」ということも十分立派なブランドだと思うよ。

いまどきのスマフォって、横の解像度が1080もあるのか

全然気にしてなかったけど、ふとした機会から自分のスマフォの解像度(仕様)を確認したところ、横が1080pxもあるのさ。一昔前のPCに近いレベルじゃん。これじゃPCと遜色なく色々表示できるのもわかるわ。ただ、実際のピクセル数と、表示ピクセルが一致しな…

意見交換会

会社の中で、分野は違うもののやってることが似ている方々と、縁あって意見交換する機会が。なかなか視点が違うので、知らない話がたくさんあり、面白い。しっかり共通点を探していけば、けっこうなシナジー効果を出せる機会もあるかもしれない。しばらく意…

ムスメのレベルが上がった!

一筆書きで☆を書けるようになった!! 俺が書いてるのをみて、自分でも書きたくなったようだけど、なかなかうまくできなくてちょっと前までは「かけない〜(涙)」ってべそ書いてたのに、コツを掴んだらあっという間に1人で上手に書けるようになった。出来る…

アスパラ?

実家でアスパラを植えているのだけど、夏になると2m近くに成長し、細い枝でもわもわっとしてくるんだね。知らなかった。それでも、枝の先っぽをみてみると、しっかりアスパラの形になっている。面白い。

クッションから足でけとばされて落とされた

気持ちよくゴロンとしてテレビ見てたのに、邪魔だってさ。ついにきたか、こんな日が。

NTTデータさんが海外に2000億円投資だって

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20150622-10000065-dzh-stocks もうちょい身近な金額にすると、年収が約150万(月収が約10万円強)の人が、20万円の買い物をするようなイメージか。大物買いに相当すると思うけど、株価が上がったということは、投資…

【夏休み】小学生向けプログラミング体験、NTTデータ無料開催8/8・9

http://resemom.jp/article/2015/06/23/25303.html うちの子が小学生だったら、ぜひ参加させてみたい。自分が作った物が動きだすって、絶対面白いと思うよ。

この程度で教科書回収って大げさすぎない?

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150623/k10010124651000.htmlいくら教科書とはいえ、ちょっとくらい間違いがあった方が、見つけた子供達はむしろ楽しめると思うのだけど。この程度でも回収になっちゃうって、そういう事態を目の前で見ている子供達はどう…

東京でアタマジラミがはやってるって

そういえば、うちの保育園でも起きてたな。もはや清潔かどうかに関わらず、移るときは移るらしい。駆除が面倒なようなので、起きてしまうと根強いのかも。なかなか根絶とはいかないんだろうな。