2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教育って、未来への投資だよね

職場の人とお昼に話をしていて思ったけど、教育って、本来は即効性のある何かを教えることだけじゃなくて、本来は未来の世代への投資だよね。特に今ムスメに教えていることは、今日明日に役立つこともあるけれど、基本的には人として大人になってから役立つ…

あっという間にこんな姿に

昨日載せた写真のその後。ムスメに壊して良いよーと言うと、ものの数秒でこんな姿になってしまった。いいよいいよ、それも遊びだ。

スポッチャへ

そのままでは1日カプラで遊んでしまいそうだったので、体を動かすためにもスポッチャへ。さすがGWでだいぶ混んでいたけど、服などみながらしばし待って、遊んできたよ。夕方のちょっと遅い時間になってしまい、ムスメは眠そうにしてたけど、頭から湯気を出…

スパルタ先生

ところで、ストレッチしてたら急にムスメがスパルタ先生になっちゃって。テレビに合わせて「立ちなさい!」「横になって!」「手が違うでしょ!」「遅いよ!」と、どんどんリードし始めた。だけどDVDのテンポが早いので、いくらなんでも早くてついて行けない…

ムスメ、やわらけー

長友の体幹トレーニングのDVDを見ながらストレッチをやってたら、ムスメもマネするのだけど、ことごとくおでこと膝がくっつくのね。さすが幼児の体は柔らかいわ。こちらは、小学生の頃から体が硬かった記憶があり、立位体前屈なんて+○cmが当たり前なの…

カプラでこんなことも

先日買ったカプラでさっそく遊んでいるのだけど、チマチマ積み上げると、こんなにも大きくなるのね。280ピースでも、簡単にムスメのサイズを超えてしまう。やり方次第で、かなり色んな事ができるな、これ。面白い。だけど何より面白いのは、これを壊すと…

なんと昨日と今日はまったく渋滞なし

GWの飛び石を利用しての外出ではあったけど、あのいつも渋滞してるイメージのある中央道が、行きも帰りも全く渋滞がなくて、八ヶ岳まで正味2時間。ありえないくらい道路は順調で、助かったよ。いつもこんな感じだったら、もっと出かけるモチベーションも上…

帰りはぐっすり

金精軒を出ると、ちびっ子は2人とも即眠りに落ちたよ。いつもなら寝ようともしないのに、今日のプールで十分に疲れたかな。おかげで帰り道は楽でした。思う存分遊んで、寝たいだけ寝るなんて、まさに子供らしくていいことだ。

金精軒の生信玄餅がうまい!

八ヶ岳の近くに、信玄餅の老舗があるということを聞いたので、リゾナーレの帰りに寄ってきたよ。ここの一押しは「生信玄餅」という、超やわらかいのにもっちりしてる、よく目にする信玄餅とはひと味ことなる信玄餅。試食してみたらすっごくおいしくて、餅好…

今日はプールへ

帰る前に今日の午前中はメインアクティビティの1つ、大きな屋内プールで遊んできたよ。ムスメもお友達と一緒に、浮き輪やビーチボールで、ムスメなりにかなり楽しく遊べたみたい。でも相変わらず顔に水がかかるのがキライなので、顔や頭を水につけて元気に…

お風呂もなかなかGood

男湯と女湯はそれぞれ内湯なのだけど、それぞれの内湯の出口に湯着が用意してあって、露天風呂が混浴になっている。なので家族みんなで露天風呂を楽しむこともできるので、そんな配慮もありがたい。

満天の星空でした

天気も良かったので、夜はすごくきれいな星空が見えたよ。GR3で写真を撮ろうと試みても、最大露光が8秒までなので全然取れなかったけど、デジイチ持ってくれば俄然ステキな写真が撮れたかも。東京に比べると2倍くらいの星が見えていたんじゃないかと思う…

リゾナーレ八ヶ岳へ行ってきたよ

GWの前半は、仲良しのお友達家族と小旅行です。都合でヨメさんは置いていってしまったけど、お友達もいるし、俺と2人でも全然大丈夫だった。一度行ってみたかったリゾナーレだけど、コンセプトが子供前提なので、色々な所に子供が楽しめる仕掛けやアクティ…

ストライダーデビュー

ちまたで噂のストライダーを借りられる場所があって、ムスメも自ら乗ってみたいというのでやらせてみたけど、想像していたものと違ったのか。怖がって全然ダメだった。自分1人ではほぼ進めず、俺の手を借りないとなかなか動けず。30分ほど借りられるのだけど…

やっとムスメのベッドを組み立てたよ

まずはベビーベッドを片付けるところから始めないといけないので、けっこう時間がかかってしまったけど、1週間越しでようやく。ムスメは自分専用のベッドができたことと、ピンクのお布団ということで気に入ってくれたみたいで、すっかりはしゃいで遊んでいた…

萩中公園へ行ってきたよ

子供とでかける本に載っていた公園へ遊びに行ってきた。なんとなく、至れり尽くせりな公園ではなく、遊びたければ遊んでこいみたいなぶっきらぼうな雰囲気があるような公園だけど、区立にしては施設が充実している公園。大型遊具もたくさんあるし、もうちょ…

蒲田の童具館へ

蒲田にステキなおもちゃ屋さんがありました。子供の創造性を最大限に発揮させるような、そんなおもちゃであふれてます。お店の一角には体験コーナーもあって、たくさんの積み木やおもちゃで遊べるのがまたいいね。ただ、物は良いけど値段も良いので、実際に…

うんてんしゅさん

もちろん本当に動くものではないけれど、本人はすっかりその気です。

8月に「山の日」が登場するって

ほー、また休日が増えるのか。1年のうち6月と8月だけが休日がないけど、せっかく休みを作るなら、夏休みやお盆も何もない6月にして欲しいものだけど。いっそ6月には「梅雨の日」なんてどうだろうかね。民主党が政権をとったときに、休日分散化という話が上が…

なぜ遅くて高い? 企業システム開発の「不都合な真実」

http://bizgate.nikkei.co.jp/article/17883716.html?n_cid=TPRN0002なるほど、往々にしてある話だ。ただ、他に理由として、そもそも要件を漏れなく定義することすら難しいのに、バグが出ると怒られることも、遅くて高くなる要因の1つとも思うのだけど、そ…

いよいよ要件定義が大詰め

要件はシンプルでも、やはりやりたいことをしっかり細部までドキュメンテーションするには、けっこう詰めることがたくさんあるわ。システム作るって、ほんと大変。でも今回は要件がシンプルなだけに、全体像が明確で、いい議論ができている。納得感のある仕…

ムスメから怒られたぞ

着替えの洋服をポイと投げて渡したら、「投げたらダメでしょ! わたしが真似しちゃうよ!」と軽く怒られたよ。そうだよね、ムスメがそんなことしてたら投げちゃだめ!と注意してるし、だったらこちらもやっちゃだめだよなぁ。ごめんなさい。

長友の体幹トレーニング

クリアソンの練習でも、30分みっちりストレッチと体幹トレーニングをやっていたことに刺激をうけ、良いと耳にする長友の体幹トレーニングの本を買ってみて、始めてみることにしたよ。さっそくamazonでポチって、まずストレッチから始めてみたけれど、昔から…

ムスメの素朴すぎる質問が難しい

「それは明後日だな」、と言うと「明後日って明日?」と聞かれてしまった。なかなか、うまい回答が思い浮かばない。ムスメの「なんで?」の中でも、難敵の1つ。

ITビジネスの原理

ITを使ったビジネスが、どうやってマネタイズしているのか、概要がさらっと入ってくる。内容はそんなに深くはないけれど、取っつきやすくてためになる感じ。

Criacaoの練習を見に行ってきたよ

http://criacao.co.jp/ 会社のつてで、将来本気でJ入りを目指しているチームの練習を見学させて頂きました。みなさん社会人で仕事を持ちながら、二足のわらじで参加してるとのことですが、本気のガチな練習に圧倒されるばかり。自分が、こんなにガチになっ…