2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かもめの玉子 ぶどう便り

有楽町の駅前で東北のイベントをやっていて、名物「かもめの玉子」のぶどう味が売られていたのよ。興味を引かれてかってみたのだけど、これがまたうまい。ぶどうの香りがすごいし、中はぶどうの餡なのだろうか。これまた絶品。季節限定らしいけど、ぜひレギ…

手のひらファミコンだって!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000032-zdn_n-gameこの形状、初代ファミコンを知ってる世代は間違いなく心をくすぐられるでしょ。しかも入ってるソフトがまた、初期の名作ぞろい。これは買わない自信がないぞ。

躾か甘えか、さじ加減が難しい

歯磨きしてるとき。動いたり遊んだりと何度注意しても聞かないので怒ったけどさ、子供なんてそういうものだよねーとは思いつつ、朝の忙しい時だとさすがにいらっときてしまう。甘えたいのもあるのだろうけど、さすがにそろそろ自分のことは自分でやってほし…

今夜もワンオペに

夜はヨメさんが外出につき、ムスメとムスコとお留守番。風呂までやってくれていたのでだいぶ助かったけど、それでも1人で2人を相手にするのはなかなか大変。だけど、5歳になるとだいぶムスメが戦力になるよ。今夜はヨメさんがいないことも自覚してたんだろう…

Win-Winの関係とは

Give&Takeよりも、Give&Giveの方が近いと思うんだよね。見返りを求めてしまう時点で、なんかこううまく行かない部分があるというか。それでも、お互いがGive&Takeの意識でいればまだ良いけど、明らかに片方だけGiveの量が増えてくると、結果的にひずみが増え…

寝てても果報はこないようです

もうちょい頑張ることになりました。でも、負け戦かと覚悟していたところから、よくここまで持ってきたよ。

玉井の会

今日はとある集まりに参加させて頂きました。溝の口の飲み屋街なので、ちと遠いのだけど、メンバー的には前からぜひ参加したかったので。それにしても溝の口の駅前は、いい感じの飲み屋街なんだねー。めちゃリーズナブルだし。ここを通勤で通っていたとした…

とあるセミナーに参加してきたよ

いい刺激をいただきました。やっぱこれからは、そういう生き方もアリだよな。

一山こえたぞ

みなさんよく頑張りました。果報は寝て待ちましょう。

朝は急いで欲しいんだけどなぁ

やっぱ基本的には時間に追われるからね。ご飯を食べるにしても、着替えるにしても、親からするとどう見てもグズグズに見えるので、ついつい「早くしなさい!」と怒ってしまうのだけど、多分子供なりには頑張って急いでるんでしょう。流れてる時間の感覚が違…

これは胃腸炎かな?

いまいちお腹の調子が・・・。会社に行きたくないだけだったりしてw

うつぶせが上手になりました?

初のワンオペ

夜はヨメさんが外出する用事があり、完全にワンオペ。ムスコが生まれてから完全ワンオペは初めてだな。逆にヨメさんに任せざるを得ないことはままあるけれど。ムスメの相手をしつつ、ご飯つくって、ムスコのお風呂とミルクと寝かしつけと、それからムスメの…

錦糸町公園へ

オリナスでランチ&買い物ついでに、公園で遊ぼうと思っていたら、ちょうど防災関連のイベントやっててこれが意外と楽しめたよ。自衛隊もきていて、いくつか自衛隊の車両にも乗せてもらえて、なかなか楽しかったようだ。

ムスメのグレードテスト

ピアノを習い始めて、初めての試験だったよ。緊張するかなー、どうかなーと思っていたけど、ムスメ的には別になんでもなかったらしい。弾いてる様子は公開されないのだけど、思いの他さくっと終わって戻ってきた。ま、この調子なら大丈夫かな。こういう度胸…

豚丼&ビーフシチュー

最近のキャンプでは、手軽だし意外とうまいからという理由で、お昼はカップ麺ということが多かったのだけど、今回は気合い入れてアーリーチェックインして、例の豚丼つくったよ。やっぱこの方がキャンプらしくていいねぇ。あと夜には、今年もまたビーフシチ…

生ハム

今回のキャンプのお目当ての1つは生ハムの原木。この前、友人宅に差し入れたやつを持ってきてくれてね。切り出しながら食べるのはこれまたうまい。そんなんで調子にのって切り出してたら、つい自分の指まで切ってしまいました。今回は専用の生ハム包丁を使…

今日は土砂降りキャンプだったよ

今シーズン最後かもしれないキャンプへ。今年の9月はずっと雨で、ここまで2日間しか太陽が出てないらしいのだけど、それでも今日の天気予報では雨は大丈夫だと思っていたのに・・・なぜかキャンプにでかけた鴨川の方だけが1日中土砂降り。日本の中で雨雲かか…

いよいよ山場に

来週がけっこう大きな提案を迎えるので、今日は追い込みです。どうかなー、十分かどうかはともかく、やれることはやりきった感じはあるけども。

さすが飛び石連休

けっこう休んでる人多いのね。人数的にはいつもの半分って感じだったよ。

ちょうちょの羽を買ってみたよ

FlyingTigerにて、ムスメのツボどんぴしゃと思われる、背中につけるちょうちょを発見。ヨメさんが買ってあげたのだけど、なんとこれ、ラメが剥がれて剥がれて、部屋中ラメラメになっちゃって、もう大変。ムスメには申し訳ないけど、使用禁止令をださせてもら…

トマトパスタ

イオンに買い物に出かけたときに、ムスメがトマトパスタを試食したら気に入って。「おかわりしたい」なんて言い出すけど、さすがにそれは無理なので、カゴメのパスタソースを買って夜はパスタにすることにした。玉ねぎとか人参とか挽肉とか入れても大丈夫だ…

銀座まで

ニトリを求めてプランタンへ。ニトリって郊外の大型店というイメージだけど、いまや銀座にも出店してるんだねぇ。だけど扱ってるものはオシャレ家具&雑貨という感じで、探してたもの(子供用のワードローブ的なもの)は全然なかったよ。残念。ところで、プ…

ムスコが寝返りできた!

ついに! いままでもゴロンとしたことはあったけど、今日はようやく下になった腕を抜いてしっかり頭を持ち上げる、完全な寝返りが成功したんだよー。もう4ヶ月だもんな、あっという間だなぁ。

まずはWindowsUpdateから

3週間ぶりに自社に戻って自分のPC立ち上げたら、まずはWindowsUpdateがまっていた。仕組み上、パッチを最新にしていないと、仕事にならないのよ。実質半日つぶれてしまった。

台風だ・・・

お昼頃和歌山に上陸し、関東に近づいているというあいにくの天候。北海道からの飛行機は飛んでくれたけど、羽田に降りるときに怖いくらいにかなり揺れたよ。ムスメもムスコ寝落ちしてたので子供達は大したことなかったのが幸いだけど、こんなに揺れる飛行機…

冒険公園へ

お昼を食べると、そろそろ空港に向かわなきゃならない時間だったのだけど、その前に最後にちょっと近くの公園で遊んでいったよ。またしばらくお友達と会えないから、できるだけ遊んでおきたいよね。次はまた、雪がふた頃に遊びにこよう。

根室花まるへ

昨日に続いて寿司屋のハシゴではあるけれど、子供達が「花まる」に行きたいというので。もちろん、親も反対する理由もないので。今日はちゃんと店内に入ったけど、こちらはこちらで最高にうまかった。ムスメは、相変わらずイクラ、エビ、納豆巻き、が定番だ…

ファンタジーキッズリゾートへ

別に札幌でなくても行けるんだけど、子供達には文句なく楽しい場所ということで、新札幌のこちらへ。案の定、3時間みっちり遊んできたよ。そりゃ面白いよなぁ。