2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニー

ディズニーシーに遊びに行ってきました。何でわざわざGWに・・・という話もあるけど、割引券が今月いっぱいまでなのでせっかくだからと覚悟の上で繰り出しました。混んでたら、昨年同様にご飯食べてくるだけでもいいや〜と思っていたら、なんと!ガラ空き…

9連休です!

しばらく暖めていたやりたい事を、手始めるにはいい機会。やろう、今こそ。

こなから@湯島

職場の同僚と、湯島の「こなから」でおでんを食す。こちらは以前にテレビで知ってから、ずっと行きたいと思っていたお店。せっかくの休日なので、同僚を誘って食べに行きました。上品かつ透き通ったダシはそのまま飲めるほど。そのダシがしみたおでんはうま…

しめ

昨日さんざん飲んでいたので今日は休肝日のつもりだったのに、4月期のシメだから、と誘われるままに飲みに行ってしまいました。が、さすが連休前だけあって、新橋もどこも激しく混んでますね。みなさん、お疲れ様です。

WWFトイレットペーパー

eyecoで買いました。一部がWWFへの寄付となり、世界の自然保護に貢献できるそうです。それに、絵柄もかわいかったので^^。

キックオフ

無事今年度も1カ月を乗り切り、新しい人への業務引継も進んできたので、GW前に一度キックオフとなりました。今回は、何となく新旧の関係者が集まって、キックオフだけではなく振り返りも兼ねることに。振り返りにあたっては、昨年度の出来事を「10大ニュ…

風雲児たち9巻

ペリーも去って、だいぶ慌ただしくなってきました。福沢諭吉が次の主役になりそうなところ。ますます先が楽しみです。内容自体は歴史なので調べりゃ分かることですが、人の表情や年齢などが絵から感じられるので、すごくスムーズに入ってくるんですよね。こ…

隣の芝は青い?

人の持ってる物をうらやましがることを「隣の芝は青い」といいますよね。でも自分は、小さい頃からずっと「隣の花は赤い」だと信じていたんですよ。でも聞く人みんな「芝」しか知らないと言うんですが、ちゃんと調べてみると、どっちも正しいということは確…

安くて早くてうまい、オレンジのお店

たまに食べたくなるんですよね。最近は、この豚丼の味にも慣れてきました。帯広の豚丼こそが本物じゃ!と思っていますけど、遠くて手が届かない本物より、近くの手軽な方がいいかもしれない。

安全と、安心と

今の自分の仕事は、「安全」を売っているのか、それとも「安心」を売っているのか。例えばちょっと極端な話ですが、最近トラブルが多い○ALという飛行機に乗るとき。お守りをもっていれば「安心」ですけど、でも「安全」には何ら影響しませんよね。という風に…

顧客の意識

お客さんのセキュリティ意識を、過小評価してはいけません。ということを、最近仕事で実感しております。確かに知識やスキルは、セキュリティを商売にしている我々の方があって当然だけど、『何のために』『いくらかけて』『どう実装するか』というような部…

たま? ねぎ?

タマネギを料理しようと思ったら、こんなことになってました。玉葱に長葱がくっついたように、見事に何か生えてました。さすがにちょっと放置しすぎたかと反省。でも成長すれば、こんなになるんですね。とはいえ、再度実がなるまで待てる訳もなく、ちゃんと…

Pentax istDS

ついにデジタル一眼を買ってしまいました。さすがに独り占めする金額ではないので、ヨメと共有ですけどね。ずっと欲しいとは思っていたものの、一度手にしてしまうとフィルムカメラを使わなくなるんじゃないかという怖さを感じていて、「やっぱりフィルムだ…

中央線 万世橋駅

秋葉原近く、国道17号線が通っている万世橋。今は交通博物館がありますが、ここはかつてはJR中央線の終着駅『万世橋駅』なんですってね。明治までは一大ターミナルとして栄えたようですが、今はその面影はなし。かつては駅が存在したなんて、全然感じられ…

赤い人々

海老名で休憩してたら、赤い人たちが山盛りやってきました。なんだ〜と思っていたら、どうやら浦和レッズのサポーターみたいでした。静岡で試合をやっていたので、その帰りみたいです。こういうサポーターの存在が、選手もチームも、ひいてはJリーグ自体を支…

深夜12時の高速道路

帰りは渋滞を避けたかったのと、深夜割引をもくろんで、敢えて遅めに帰ってきました。なので高速はずっと順調だったんですが、東京インター直前だけ短く渋滞の情報が。なるほど、考えることはみんな同じで、12時過ぎるのを待ってる訳ですね。海老名で時間…

徳川美術館

一度行ってみたいと思っていた、徳川美術館。今日行く機会を持てたのですが、「市立」だと勝手に思っていたら、実は「私立」だったとは。もちろん徳川親藩として、徳川将軍家と関わりは深い尾張徳川家ですが、そうはいっても基本的には別物。歴史的にも、な…

大豊飯店

所用で名古屋へ戻ったついでに、大豊飯店へ行ってきました。そう、あの元中日の大豊選手がオーナーやってるお店です。たまたまテレビで「あの選手のその後・・・」という番組を見てから、行きたいと思っていて。ちょい値段は高めですが、味は文句なく、なに…

にわとりが先か、たまごが先か

「できること」と「やるべきこと」って、どっちから手を付けるのが理想なんだろう? 難しいなぁ、いつも思うけど。

JIGE@築地

同僚が築地にきたので、親睦を深めるため(?)築地でディナーでした。俺自身も最近夜の築地はさっぱりなので、たまにはよい機会なので。

ループ!

ゆりかもめ(レインボーブリッジ」)のループ部です。あるビルの会議室から真っ正面に見えるんだけど、今日はよく夕日に映えてましたよ。(※携帯カメラなので、ちょっと画質が悪いのが残念だけど)

ベトナムフロッグ

汐留シティセンターのこちらのお店。よくランチに行ってるんですが、今日は夜にお食事に。けっこうリーズナブルに食べられるし、今度大勢できてみたいかも。

プライベートな時間

懸念だった情報処理試験も終わったので、気分的には楽になりました。でも意外と仕事の山が来ていて、なんとなく忙しい毎日が続いています。GWまではこの調子かもしれない。う〜ん、あれこれやりたいことが溜まっているのに・・・。待ち行列が長くなるばか…

転がりながら進んでいく・・・

すごく前向きな精神でいいかもしんないけど。転んじゃいけない立場の人っていますよね。それを分かってないと、みんな一緒に転んでしまうよ?