安全と、安心と

今の自分の仕事は、「安全」を売っているのか、それとも「安心」を売っているのか。

例えばちょっと極端な話ですが、最近トラブルが多い○ALという飛行機に乗るとき。お守りをもっていれば「安心」ですけど、でも「安全」には何ら影響しませんよね。

という風に、よくよく考えると全然コンセプトの違うこの2つ。でも2つが絡んでこその「セキュリティ」でしょう。「安全」が絶対に欠かせないことは当然としても、でもビジネスとしてお金を頂くのは「安心」という目に見えるものがあってこそ、お客さんの満足度は高まると思うので。最近叫ばれている「みえる化」、どんな分野でもやっぱり目に見える形にすることは大切ですよね。自分の仕事の「安全」には自身がありますが、「安心」を伝えられていたかというと、まだ改善の余地はあるんじゃないかと思っているこの頃。今年度の自主テーマにします。