2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マック

塾の終わりにマックでランチ。せっかくの春休みなのに、ちゃんと頑張ったからね。それに世の中的に自粛モードだから、午後から遊びに行くか!とも言えないので。せめて好きなものを食べるくらいの息抜きを。

塾の春期講習

この時期に塾に登校するのは判断に迷うところだけど、塾側も試行錯誤のもよう。オンライン配信もあるので塾にいかないという選択肢はあるのだけど、直接話を聞いた方が圧倒的に理解できるというので、今回は登校させることに。塾側も熱を測定し、換気も徹底…

ムスメの春休みが実質今日まで

明日からは塾の春期講習が始まるのでね。ということで今日は家で割とのんびりと。ただ4月からも学校の休校は続くようなので、勉強面がどうなることやら。心配ではあるものの、収束しないとどうしようもないもんね。

けっこう運動不足だわ

テレワークがこう連日続くと、ちょっと外に出ただけでも足に疲れを感じる。通勤て、それだけでもけっこうな運動量だったんだということを痛感するね。それにオフィスにいると打ち合わせとかトイレとか飲み物買いに行くとか、なんだかんだで少しは歩く機会も…

なんと雪が降ってきた

全然積もることはなかったけど、日中はけっこうな勢いで降っていた。もう桜も咲いているし、3月も下旬だというのに、今日は真冬のような寒さで。こう暖かい日や寒い日が交互にやってくるとほんと体に負担がくるね。今は自分の免疫もしっかり保っておかないと…

きょうは家でクッキー作り

外出自粛と言われているし、外も寒いし、おうちでできることとしてみんなでクッキー作ったよ。パンケーキの元を使ったサブレ風。特にムスコの方はとっても独創的な形を作っていたけど、二人ともなかなか上手にできたね。

泡スタンプ

ハンドソープで泡がお花の形に出てくる泡スタンプ。ムスメが興味を持っていて、今のタイミングなら積極的に手洗いしてもらうためにちょうどよいと買ってみた。確かに使い勝手もよいし、周辺もそんなに汚れないし、これはいいわ。普通のハンドソープに比べる…

ミスタードーナツ

ヨメさんとムスメがちょっと所用があったので、その間にムスコとお買い物。途中でミスドでおやつ。ほんとこの甘い物が好きなところは親譲りだなぁ。

食料品の買い物に

大手のヨーカドーにいったら商品棚は普通だったし、そんなに大混雑ということもなかった。おとついの都知事のロックダウンのメッセージがあってから、おとついスーパーに寄ったときは保存のきくものや生鮮食料品が軒並みなくなっていたのだけど、このあたり…

ほっともっと

今はどらえもん弁当が映画のびたの新恐竜バージョンになっていて、子ども達への受けがよい。なので今日もこちらのお弁当を。ただ、おかずはそれぞれの好き嫌いがあって、どちらも完食してくれないのが悩むところ。ほんとご飯は残さず食べてよ、、、と思うの…

Bluetoothヘッドホンが届いたんだけど。。。

なんか声を拾ってくれない。マイクを口元に持っていけば聞こえるのだけど、耳につけてるとすっごく遠くからの声にしか聞こえない。耳の穴の部分から5cm程度のマイクなんだけど、カタログ上は普通の声でちゃんと拾うといってたのに。購入元に問い合わせたら初…

眼科

引き続きあんまり良くない。とりあえず次回、セカンドオピニオンとして別の先生にも診ていただくことに。このまま長引くのも良くないので、もしかすると大学病院で精密検査をした方がいいんじゃないかとのことなんだけど、今のこの時期に大学病院はできれば…

食料品

午前中に眼科に出かけた帰りにはなまさでお昼の準備を買っていったのだけど、昨日の夜に都知事の会見で出された週末の外出自粛をうけてなのか、かなりの棚がからっぽ。特に野菜類や肉類がほとんど売っていない。トイレットペーパーなどと違って、買いだめし…

Bluetoothのヘッドセットを購入

なんか急にスマフォのイヤホン端子が認識されなくなってしまい、スマフォを使ったビデオ会議ができなくなった。一応、イヤホンを使わなければできないことはないけれど、それだと外で会議とかする時に不便なので、Bluetoothのマイク付きのヘッドセットを購入…

今日の弁当にはリッツのみ

積極的に弁当を作る気になれず、今日の弁当はリッツのみを持たせたのだけど、それはそれで足りなかったって。完食してはくれないけど、それはそれとしておかずも欲しいそうだ。了解。 なおムスメを迎えにいったあとにマルエツによって鮭を買っていったら、こ…

また弁当残してくる。。。

学童に行くのに弁当持たせているけど、今日も半分以上を残してくる。たまに残すこともある、という程度なら笑って済ませるけど、こう毎日残されると作っている方としてはがっかりするし、栄養面でも心配だし、それに食べ物を残すという行為自体が個人的には…

マスクをゲット

ネットであれば少しずつ販売しているところがでてきたね。サイトによっては予約販売だったりもするけれど、50枚単位くらいでなんとか購入できるサイトがでてきている。しかし、コロナ前に比べると1枚あたりの単価が圧倒的に高い。マスクの転売が法律的に違法…

今日は塾の日

だったんだけどねぇ、またお腹がいたいと言い出して結局おやすみに。今は塾の方も体調悪ければ無理してこなくてよいという方針なので特に問題ではないし、幸いビデオ配信もあるのでリカバリは可能だけど、ムスメのこのすぐお腹が痛くなるところはなんとかな…

今日は久しぶりに職場へ出勤

フロアはすっごく閑散としていたよ。かなりの必要性がないかぎりテレワークというのが徹底しているみたい。だけとIT企業だからテレワークもやりやすいけど、世の中的にテレワークが実施できている企業は2割もないらしい。でもコロナの収束にむけてもっと広が…

草餅つくり

今日の実家でのメインは草餅つくりのお手伝い。ムスメもムスコも、餅を丸めるのは嬉々として手伝ったものの、食べる気は全然しないそうなんだけど、俺としてはこどもの頃から食べてるある意味ソウルフード。田んぼのあぜ道で摘んできたヨモギで作る、ホント…

3県境へ行ってきたよ

ちょっと実家に遊びにいったついでに、一度行ってみたかった栃木・群馬・埼玉の3県境に寄り道。近くの道の駅に車を止めて歩いて行ったんだけど、けっこう田舎なので回りには菜の花やらつくしやらがたくさん生えてて、子ども達も楽しんでた。なかなか植物にふ…

シーズンテラスへ

コロナで自粛ムードだけど、せっかく天気も良かったので、お友達と3密ではないだろうとシーズンテラスの公園へ遊びにいってきたよ。外で思いっきり体を動かすのは久しぶりなので、4時間くらいしっかりと遊んだねー。子ども達、いいストレス解消になったよう…

午前中は日能研のテスト

だったんだけど、なんかお腹が痛くなってしまったらしくてすぐ早退してきたよ。幸い今はコロナ対策で自宅受験もOKになっているので、帰ってきてからなんとか自分の机で頑張った。胃腸周りがちょっと弱いので、強くなるといいんだけどねー。やっぱ食が細いの…

チョコの家

クリスマス向けに買っておいたロイズのチョコの家があるのだけど、クリスマスの時にムスメとケンカして作る機会がないままだったので、ようやく今日チャレンジしたよ。ムスメの方はだいぶ上手なんだけど、ムスコの方がねぇ。とっても独創的な飾り付けをして…

明日からの北海道1泊はキャンセルしたよ

東京もコロナが騒がれてきたけれど、北海道は知事が緊急事態宣言を出すほどちょっとリスクのある状態。せっかくなので行きたいのはやまやまだけど、不要不急ではあるので万が一のことを考えると、仕事にも影響を与えるのはもちろん健康面でも嬉しいことはな…

イラストの本

ムスメが学童にあったイラストの本がいたく気に入ったらしく、大量に写真を撮ってきて印刷してーというので、それはそれで印刷したものの、せっかくなので一冊買ってあげることにした。たくさんのイラストが載っててとても参考になる。今でも十分に絵が上手…

子供の飲み物

お台場にいったついでに、子ども達が大好きな子供の飲み物をゲット。これをワイングラスに入れて飲むのが子ども達のお気に入りでねー。

ホワイトデー

先週末にムスメとケンカしてたせいでホワイトデーのお返しをできなかったので、今日はちょっと早めに仕事を上がってお台場までキャンディーを買いに。ちょっと前にDecksに行ったときに見つけた飴細工を作ってくれるお店に行くという約束をしてたので。今日は…

小三の漢字って意外と覚えてないもんだな

小三の漢字を見ていると、たまに自分も知らない漢字がでてきてあせる。「ヘイゼイ」なんてすっかり忘れていたし、「ハツネ」なんて「初値」の方が先に頭に浮かぶし「赤銅色」にいたっては読めなかった。。。そしてたまに自分の覚えていた書き順が間違ってい…

ボンカレー&ゼロワンカレー

今夜は急にカレーが食べたいと言われたものの、あいにく時間的に遅くなってしまいそうだったので、レトルトカレーで許してもらった。けど、パパのカレーの方がおいしいってさ。