2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメのレベルが上がった!

固いものを切るときに、ハサミを大きく開いて、根元の方を使うことに気づいたようだ!! 知恵もついたけど、同時に手もそれだけ器用に使えるようになってきたってことだよね。もう簡単な工作なら1人でできそうだもん。

振り返り

ちょっと前にリリースした案件について、関係者で振り返りを実施。割とスムーズに進んだので、問題点よりも良かった点が多くでてきたよ。その中でも、次に活かせることや反省点も上がってきてるので、次に活かしていかないと。だけど、今回の案件って、大き…

ムスメのレベルが上がった!

濁点のついた文字も読めるようになってきたぞ!! 時々つっかえることはあるけど、普段口に出して話してるような単語や文章は、けっこう大丈夫になってきた。すごいな、50音が読めるようになってきたらあっという間じゃん。まだ小さい文字系「ょ」「っ」は苦…

Today’s Golf Lesson

今日は休みを取って、コーチといつもの練習ラウンドでした。だけど、だめだなー。練習ではうまくいくのに、コースではなかなか同じように打てない。ということは、スキルも足りないし、練習の時に本番を意識した気持ちで打てていないってことかもしれない。…

Today's Golf Lesson

2週間連続で行けていなかったので、今日は早めに上がって時間通りに行ったのに、なんと休講日だった。ついてない。。。そのまま帰るのももったいないので、1人自主練。

上期も終わりだね

この半年は、いつになく熱い仕事ができた気がする。バタバタだったけど、面白かった。下期は色々体制も変わりそうだけど、出会いあれば別れあり。がんばろ。

ジャングルジム

ちょっと前は、1人では登ることもできなかったのに。今日はもうこんな高いジャングルジムにも1人で登って、やったぞーという顔をしてた。お姉さんになったなぁ。

今日は警察多いねー

さすが秋の交通安全運動週間。にしても、事故や違反を未然に防ぐために、要所要所に立ってるのではなく、物陰に隠れて違反者が現れるのを待ってるような交通安全運動って、どうなんだろうね。

焼き肉デビュー

ゆめ牧場の帰りには、みんなで焼き肉を食べに行ったのだけど、普段あまり肉に興味のなかったムスメが、なんとカルビを口にしたよ。感動。肉ばっかりでも困るけど、やっぱ成長するためにもある程度お肉も食べてほしいのに、なかなか口にしなくてさ。おいしい…

そり遊びが楽しいらしい

ゆめ牧場には、人口マットの上をソリで滑れるところがあったのだけど、ここにムスメがはまっていたよ。最初は滑りたいけど怖いといって、一緒に乗って滑っていたけど、3回目あたりでやっと1人で滑ることができて、それからは何度も1人で滑っていたからね。か…

お芋掘りへ行ってきたよ

今日はマンションのお友達と成田のゆめ牧場へお出かけ。今日はちょうど芋掘りのイベントをやっていて、2株だけどムスメが実際に土から芋を掘り出す体験ができたよ。俺の子供の頃は、当たり前のように家の前の畑でできたのに、東京ではこんなことも贅沢な経験…

お祭りに参加!

保育園近くの公園でお祭りがあって、参加してきたよ。ここは盆踊りというよりは、自治会などが中心になって子供向けの屋台やイベントをやってくれてるので、楽しみやすかった。大好きなポップコーンを食べて、シャボン玉したり、ヨーヨー釣りしたり、大満足…

ムスメのレベルが上がった!

パパをいたわれるようになった!! 部屋でボールの投げっこをしていて、ムスメの乱暴な投球を必死に手を伸ばしてキャッチしていたら、「パパ無理しないでいいよ」だってさ。優しい子やなぁ。だけど、後ろの食器やコップが危ないので、やむなく手を伸ばしてる…

保育園の運動会

今回のムスメは、かけっこと、玉入れと、カウガールのダンスに参加。ダンスはね、カウガールの格好をして、音楽に合わせて縄を一生懸命回していたよ。客観的にはへたっぴかもしれないけど、これが今ムスメにできる精一杯かと思うと、感激もひとしおだわ。う…

ムスメのお迎えに

最近お迎えがママばかりという苦情が来たので、今日は頑張って俺がお迎えに。だけど時間がなくなってしまい、自分の自転車で出かけて、例の抱えて帰ってくるというパターン。ムスメ的にはずっとくっついてられるので楽しいらしいのだけど、こちらとしてはも…

ApplePay が気になるこの頃

iPhoneそのものには興味はないんだけど、iPhoneについにNFCが搭載されたってことで、電子マネー信者としては今後が気になる。今はSUICAベースの電子決済が主流だけど、今後どうなっていくかな。

阿蘇が世界ジオパークに認定だって

いいね。カルデラで作られてる独特の地形で、地球のダイナミックさを感じさせる。北海道とはまた違った雄大さで、九州の中では割と好き。

ダイエーの屋号が消えてしまうって

ついにイオンの完全子会社になるみたいね。まぁ長いこと経営再建がうまくいってないみたいだったし、しょうがないだろうな。しかしダイエーといえば、小中学校時代にドムドムにけっこうお世話になった覚えがある。うちの近所はマックがなかったこともあって…

セブンがコーヒー刷新だって

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140925/biz14092518060020-n1.htm今でも十分おいしいのに、さらにか。ここまでくると、もうコンビニへの呼び水というだけではなく、十分コーヒーチェーンとも渡り合えるようになるかもしれんね。

No Title

いいね。いいものは子供が見ても分かるらしい。

え。。。

http://news.goo.ne.jp/article/minkei/region/minkei-sapporo2170.html札幌ら〜めん共和国の国王に杉村太蔵が就任だってさ。大泉さんじゃないのか。

神戸の女児連れ去り殺害事件、つらいね。。。

ムスメを持つ身としては、許せない事件だね。だけど、起きて欲しくないけれど、完全に防ぐというのは難しいだろうなぁ。子供に「知らない人についていかない」と教えるのは基本だけど、記事を読む限りでは、猫をきっかけに見知っていたかもしれないとのこと…

ムスメが保育園に行きたくないって

分かる。4日間ずーっと一緒に過ごしていたら、そりゃ保育園には行きたくなくなるよな。俺だって、メールと仕事がたまっているであろうことを考えると、会社行きたくないもの。だけどだからといって、休んでしまう訳にもいかないので、頑張ろうぜ、お互い。

枚方をゲット!

京都から伊丹空港に移動するときに、タイミング良くヨメさんとムスメが寝落ちしたのをいいことに、ちょっと遠回りして第二京阪を利用して、盗れていなかった国を2つゲット。これで、大阪の微妙だった場所もコンプリートできて、いやぁいい旅だった。

東龍でラーメン

京都に住んでいたヨメさん的にソウルフードらしく、絶対に食べたいというので、ランチはここで。おいしいよ。おいしかったけど、そこまでかというと微妙だけど、そこは人それぞれなんだろうな。俺が札幌でラーメン屋に行きたくなるのも、たぶん同じ理由。

加茂みたらし団子

下鴨神社の近くにあるお団子屋さん。大好きなんだよね。京都にくると、ここか、麩嘉のどちらかには、必ず寄るほどに。 ちなみにきな粉とお餅が大好きなムスメは、安倍川餅をきな粉別添えで持ってきてもらって、それぞれをおいしそうに食べてたもん。おやつの…