2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

諸事情あって名古屋まで

こればかりは、やむを得ませんね。あちらでも、お元気で。

平日午前中の東名高速下り線

全然ガラガラでした。トラックもほとんどいなくて、上り坂で詰まることもあまりなく。休日とは全然違いますね。そういや所々で目に入る建設中の第二東名が、徐々にしっかりと姿を現しつつあります。まず橋脚ばかりが立っていたところに、ちゃんと橋桁が渡さ…

「安い本マグロ」が本当に存在するのだろうか?

最近世間をにぎわしている食品偽装に関するテレビを見ていて、気になったこと。『本マグロも今は安く買えますからね』ってホントか?本マグロが安い時はあるかもしれないけど、安い本マグロは存在するわけがない。日本語的には微妙な違いですが、言ってるこ…

若鯱屋@pedi汐留

「鯱」という名前が意味する通り、愛知県を中心としたカレーうどんが名物のお店。これが入っている隣のビルには何度も足を運んでいながら、なぜか今日が初めてだったりします。味噌煮込みうどんやら、カレーうどんやら、メニューはけっこう豊富。けっこう好…

「大手だから信用できる」は本当だろうか?

ニュースになってる建築の偽装問題で、コメンターがそんな発言をしていたのに、個人的な疑問符がついた。大手の企業は、基本的に1人1人の存在感は薄い。1人くらいちょっと手を抜いても組織として廻るだろうし、ちょっとやそっとのトラブルでは、会社がな…

お手軽決済のはずのiDで、手軽に払えるケースが滅多にない

今日もお昼を食べたお店で、レジの人が不慣れだった模様。かなり待たされました。それに端末の上に物が乗ってて、すぐに使える状態でもなかったし。だけど、お店側のスタンスも問題だけど、やっぱりそもそもiDを使う人が少ないのでしょう。未だに、外で自分…

スパムの呼び水?

楽天の懸賞サイト。最近何度か応募してるんですが、結局何も当たらないくせに、DMばかりが届くようになりました。トリガーは自分にあるけれど、望まないメールが望まない頻度で届いているのは、スパムメールと判断しても差し支えなかろうか。やっぱり、基…

ゴルフレッスン

サッと引いて、グッと叩いて、スゥ〜っと止める。 というリズムで打つと、うまく打てることが多いような感じがする。 だけど頭で思っているほどうまく行く訳でもなく、安定して打てるようになるまでにはまだまだ練習が必要なのは言うまでもない。それに1時…

富良野ワイン

この週末はヨメさんが道央に遊びにいってました。そのお土産が、富良野ワイン。正直、北海道のワインは頑張っているけどまだまだというイメージでしたが、買ってきてくれたハーフボトルはなかなかのレベル。日本の生産者も、ずっと頑張っているんだね。コス…

いまさらながら、水曜どうでしょうがマイブーム

合宿の帰りの車の中で、水曜どうでしょう(ヨーロッパ20カ国制覇の旅)の上映会をしてました。とても大物感のある番組とは思えないのに、引きつけられる何かがある。何本かDVDが発売されているという話なので、買ってみようかと思ってみたり。

バスケ部秋合宿(つづき)

昨日は13:00〜17:00。本日が9:30〜12:00。昨日も今日も練習の後、しっかり温泉に浸かってストレッチもしたけれど、やはり筋肉痛を避けることはできない。車への乗り降りだけでも、体が悲鳴あげてます。だけど、それでもみんなとこうして体を動かせるのは、い…

そういやそろそろ観楓会(かんぷうかい)の季節だね

「楓を観る会」とつづる、なんとも雅な行事です。多分、北海道だけの習慣でしょう。間もなくやってくる長い冬に突入する前の冬ごもりなのかどうかは知らないけど、多分桜の花見よりも盛り上がってます。一般には、花の下に集まってどんちゃん騒ぎをするので…

バスケ部秋合宿

半年に一度のバスケ合宿。今回は、群馬県・尾瀬方面の梅田屋旅館へ。思い返すと3年前、私が膝のお皿を割ってしまった想い出深い体育館です。今回、3年前と比べると平均年齢が3歳も上がっていることもあり、動く前に入念なストレッチ&筋トレからスタート…

口コミで広がれスープカレー

札幌のスープカレーナビ。私も口コミで広がるのに、一役買わせて頂きます。ハテブにも追加してみたり。

どこいこう

飛行機って、乗っても見てても、ワクワクしてこない? 今月は比較的近場しか活動していなかったので、そろそろ遠出をしてみたくなってきた。例えば北とか海とか道とか。

国道の制覇状況

残りあと21本になりました。欠番を除いて合計が459本ですので、95%まできたことになります。でもこれ以外に、写真を撮り直したいのが34本。納得のいく完全制覇まで、残りあと10%です。もうちょい。でも思うんですけど、標識は撮影していますが実際にどれ…

バスケットを再開してみる

そういえば気温も涼しくなってきていますので、今週から朝のバスケを再開しています。週末にはバスケ合宿もあるので、その前に体を動かしておきたいというのもあって。でも朝のたった20分でも、1〜2カ月空けてしまうと、けっこう体にきますね。ジャンプも…

スープカレー(続き)

ネットでスープカレーのネタを観ていたら「喰わずに死ねるか!札幌スープカレー」というサイトを見つけました。そのと〜り! 食べたことのない人は、ぜひ1店は食べてみるべきと思います。なお私、7年前の札幌在住の時には、市内のスープカレー店はほぼ制覇…

会社から万歩計が支給される

福利厚生の一環で、健康増進のために全社員に一律配ることにしたそうです。1つ市販の価格で4500円程度。それが全社員ざくっと1万人弱としたら、総額で約4000万円ほど。景気のいい話だね。ところでこの万歩計はnetに対応していて、日々の記録をアップロード…

今年もモンドール

仕事がちょっぴり忙しい最近ですが、なんとか時間を作っておいしいワインとモンドールに行ってきました。かなり前からこのために約束を入れていましたから。申し訳ないけど、今日は仕事を早上がりです。やはり素晴らしいチーズですね、モンドール。それに今…

スープカレーvsラーメン

◆ルール:10/24 AM1:00頃にググってみる ◆結果: 札幌&スープカレー:947,000件 札幌&ラーメン: 1,430,000件 う〜ん、スープカレーに知名度が上がっているとはいえ、まだラーメンには及ばないようですね。ま〜こんな勝負をしてみたのも、実際職場にスープ…

泣けた・・・

本日発売のゼクシィに付いているDVD。泣けた。 いいな〜、もう1回結婚式してみたい。

久しぶりに稲庭うどん@新橋

ランチにうどんを食べたいね、という話をしてたのですが、ふと考えると汐留周辺にはおいしいうどん屋がありません。(いや、あるのかもしれないけど、今のところ未発掘) なので、前の前のビルにいた時によく食べに行っていた、稲庭うどんのお店へ久しぶりに…

梅林@銀座でカツ丼

運動前に、夕飯を食べていきました。銀座でのトンカツ屋としては先駆けの老舗で、もう80年ほどの歴史があるらしいです。がっつり定食を頼むとそれなりのお値段ですけど、カツ丼程度なら1000円以下で食べられるのがうれしい。かなり、おいしかったです。

ゴルフレッスン

けっこうしっかり当たるようになってきています。コーチ曰く、最初とは見違えたとのこと。自分でも確かにそう思う。ポイントは、円運動。少なくとも構えてから±90度の範囲が、しっかり円運動できていること。振りかぶりとフォロースルーは、その延長。しっ…

こんなに大きくなりました

ちゃんと愛情もって育てたら、しっかり4本も生えてきました。生え始めると、1日すると一目で分かるほど大きくなってきます。ちょっと収穫が楽しみな予感。

ドライブのお供に

最近は「眠眠打破」が必須になってしまいました。いったん眠気に襲われると、何をしても抗えない眠気が次々に襲ってくるので、そうなる前の予防です。だけど珈琲に慣れてる私には(飲むと返って眠くなるほどに)、あまり効果があるようなないような。そこで…