2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィーナムキー

帰りは田町のウィーナムキーによって、シンガポールチキンライスをテイクアウト。最初の緊急事態宣言の時は何度かテイクアウトしていたけど、それ以来かも。これは美味しい上に、子ども達も比較的食べてくれる1品なので、ありがたい。

タイヤ公園へ

さすがに今日はどこかに遊びに行きたいというので、久しぶりにタイヤ公園へ。だけど考えることはみんな同じなのか、けっこうな人出だったなぁ。コンクリートの大きな滑り台なんてかなりの「密」な状態。でもなかなか外出もしにくいし、遊びたくなるよね。

今日は家遊び

まだコロナで外出しにくいので、今日はおうちで。石(蛍石)を成形して磨いてアクセサリーをつくる遊びと、8色のチョコレートペンとリッツを使ってデコチョコ遊び。意外と盛り上がった。

ぱりんこ

ムスコが食べたいと言っていた「ぱりんこ」なるもの。保育園のおやつで出るらしいのだけど、何のことか分からず、保育園の先生にきいたらほんとに「ぱりんこ」という商品名のおせんべいだった。個包装になってて比較的柔らかくて、子供でも食べやすいやつ。…

ムスメが塾を早退

行くときからちょっと体調悪そうにしてたけど、やっぱ辛かったみたいで3コマ目の前に早退の連絡がきた。1週間頑張ってるから疲れもたまるよね。頑張ってるのは知ってるし、まずは無理をしないのが一番だ。

自社で面談  

4月から一緒に仕事をすることになるであろうメンバーと面談。話を聞きながら人の振りをみていると、自分の振り返りにもなるね。偉そうに色々言ってるけど、自分はどうだろうかと自問自答になってくる。

保育園でも「たこやき」を振りまいてるらしい。

帰り際に保育園の先生から言われたのだけど、ムスコに「今夜のおかずは何食べたい?」と聞くと、必ず「たこやき」とかえってくるので、ほっこりするんだって。だからたこ焼きの気分の時は、ムスコにあえて聞いてるんだって。みんなを笑顔にするこの応対は素…

監視カメラをセットアップ  

実家向けに購入した監視カメラをセットアップしたのだけど、いろいろ想定外があって一筋縄ではいかなかった。まず、SIM対応ホームルーターが楽天モバイルでは使えない。メインのDMMを刺そうとしたらサイズが合わない。監視カメラはカメラで、128Gまでのmicro…

シンカリオン3セット

ムスコがしんかりおんみてて、ほすぃというのだけど、わりと新品は高い。そこにメルカリでムスコがほしがってたこまち、かがやき、はやぶさの3セットの出品があったので購入してあげたら、めちゃよろこんで遊んでる。 2/25

次年度計画

いろいろ、かんがえねばな。

夜は新宿さぼてん@ららぽ

久しぶりにトンカツいきました。うまかった。ムスメは、ついにキッズメニューを卒業し、大人メニューのカツカレーを注文していたよ。ちょいピリ辛なのに、しかもおもちゃもないのに。大きくなったなぁ。

スケートに

豊洲のスケート場は今週末で終わりなので滑り納めに。だけど、昨日と今日はそこそこ暖かかったので、リンクはだいぶ溶けちゃっててけっこう水浸しだった。何とかムスメは転ぶことなく滑れたけど、気温的には仕方ないね。神宮外苑にいくと年中やってるアイス…

本屋へ

ついつい本はネットで買ってしまいがちだけど、たまには大きい本屋で普段出会わないような本に出会えたらよいなと、丸の内の丸善へ子ども達を連れて行ってあげたよ。何でも好きな本を2冊まで選んでいいよーと言ったのだけど、結局行くのはいつもの興味のある…

今日は20℃超えだって

すっごい暖かい1日だった。三寒四温とはいうけれど、2月に20℃超えはいきすぎだろう。このまま春になりそうな雰囲気だけど、明日は10℃前後まで下がるんだってさ。体調管理が厳しいね。

今時の小学4年生の社会の授業

地域について学ぶのに、iPadでGoogleEarthのストリートビューを使うのか。これで学校や家の近所のみならず、日本中に出かけているようだ。コロナで外に出にくいというのはあるにせよ、昔では考えられないね。 だけど、GoogleEarthの情報も良いけれど、やはり…

子ども達はママと公園へ

子ども達はボールやお砂場セットを持ってママと公園へ出かけたので、俺はその間にのんびりさせてもらったよ。

NTTデータアカデミア

夏に参加したプログラムの冬版。また機会があったので参加してみたよ。今回はスクラッチを使ったプログラミングで、夏に実施していたこともあってだいぶ慣れたモノ。面白いものをつくっていたよ。 それにしても今はオンラインで、こんなGUIの操作でプログラ…

プラレールショップへ

ムスコが連結部品を壊してしまい、普通のではない特殊なパターンの連結部品だったので東京駅のプラレールショップまで買いに行ってみたのだけど、これはプラレールショップにもなかったよ。Webのショップで買って欲しいと言われてしまった。。。残念。 それ…

今日はムスコとケーキ作り

MUJIのチョコレートケーキキットを買ってきて、ムスコと一緒に作ったよ。だいぶお手伝いも上手になってきたねー。

保育園の年次面談

短い時間でしたが色々お話しを伺って、楽しくやってるようで安心しました。ご飯が遅い、寝るのが遅い、は、引き続き家庭で取り組みしかないけれど、園ではしっかりご飯も食べてるし昼寝もしてるというので一安心。 1つ、発音について、サ行の発音がまだ微妙…

来期の打ち合わせ

コロナ禍の影響もなくはないけれど、前向きに捉えれば変化のチャンスだよね。来期、新たに体制考えて頑張りましょう。

今夜は肉まん

子ども達のリクエストで夜は肉まんを買ってきたんだけど、ムスメは皮だけがいい。ムスコは中の餡だけがいい。というリクエストなので、良い感じに半分こになりました。

ネットワークカメラを購入

実家をリモート監視するために、ネットワークカメラを購入してみたよ。だけど実家のネット環境が微妙なので、ついでに楽天モバイルの回線も契約して。楽天モバイル、最初の1年は無料だし、次の4月からのUnlimitプランは使わない月は0円で済みそうなので、…

ムスコの贅沢食べ

夕飯にムスコが「たこやき食べたい」というので、セブンのだけどたこ焼き買っていくと、中のタコだけ食べて周りの生地がのこっている。まぁいいんだけどね。

おねーちゃんが対応してくれました  

ムスコの公文。車を止めて置けるところがなかったのだけど、そしたらおねちゃーんが1人で中まで付き添ってくれて、俺は車で待機できたのよ。もうだいぶ安心して任せられるし、大人になったなぁ。

今日はレビュー三昧

いやいや、お腹いっぱいな感じ。レビューといっても、9割できてるところにちょっと不備を指摘するというのではなく、5割くらいしか煮詰まってないのをこちらが10割まで持っていってるようなそういうレビューなので、なかなか体力がけずられる。けど今月末が…

自社で緊急ミーティング

ちょっと至急話をしなければならず、夕方から会社へ。そちらはそんなに深刻なことではなかったので無事済んで、いつもならそのあと飲みに繰り出そうかというところなのだけど、さすがにこのご時世なのでそれは控えて、事務所で一杯。たまにはお店に行きたい…

足利のガーデンカフェでお昼

前から一度行ってみたいと思っていたお店で、たくさんのお花に囲まれた雰囲気のよいカフェ。帰りがけというには遠回りだけど、せっかく小山にいたのでお昼に行ってきたよ。タイミングが悪くて自慢のパンがいくつか売り切れてしまっていたり、だいぶ待たされ…

実家でエネルギー発散

今日はどこへ遊びに行こうかと考えていたら、朝ちょっと実家によったら子ども達がそれぞれに遊びだして。家の中で遊んでいるとおもったら、外に出て畑で泥遊びをしていたり、もう実家で十分楽しんでいたよ。コロナの状況だし、かえってよかったかも。なかな…

地震!

思川温泉の大浴場で暖まり、部屋に戻ってひとしきり遊んで、いよいよさすがに寝ようとした11時頃。思いがけず大きな地震が。栃木県は震度4だったようだけど、子ども達はバンガローのロフトで寝ていたので震度以上に揺れが大きく感じられて、かなりおどろいた…