2004-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

ようやく、ほとんどを書き終えた。あと近郊の人がもうちょっと残っている。いつもながら、年賀はがきを用意したのは11月頭と早いのに、なかなか書き始められないんだよね。やっぱり毎年、ぎりぎりになって慌ててしまう。

モチベーションの上がらない一日

久しぶりに家から一歩も出ない1日だった。なんだか今日はテレビっ子になって、日がな一日ひたすらテレビを見ていて終わってしまった・・・。が、たまにはこんな日もよい。ただでさえ全然モチベーションが上がらないので。

悲しいお知らせ

世間はクリスマスで賑わってるというのに・・・来るときは突然なんですね。涙が止まらなかったのは初めてかも。頑張ります、あいつの分も。

うまいもの週間

なんだか今週は、ぜいたくな1週間を過ごしてます。18日:ワイン会(会費1万円) 19日:銀座の老舗天ぷら(ランチで1万円) 22日:築地の老舗高級料亭(おごりで○万円) 23日:松阪牛で忘年会(会費7000円) 24日:仲間とクリスマスディナー(割りかけ1万…

世界で一番おいしいスパイス

家から自転車で行ける距離の数少ないスーパーで「シーズンオール」を発見した。万能の素晴らしいスパイスだと思っているんだけど、これまではある裏ルートからしか手に入らなかった。灯台もと暗し、遠慮無く使えそう。これを読んでいるかもしれない徹さん、…

自己啓発に

最近「京都検定」という試験が取り上げられていましたが、我が街札幌でも「札幌シティガイド検定」という試験があるようです。詳細はこちら。 http://www.sapporo-cci.or.jp/info/20041029kanko.html自己啓発に、というよりも事実上ネタにしかならないでしょ…

かまどさん最高!

最近は家で自炊する時間を作ってます。つ〜のも、かまどさんで炊いたご飯が、すっごく美味しくて。おかずが無くてもご飯だけで充分食べらる。けっこうクセになりそうなうまさ。実際クセになっているからね、もう早くもこれでご飯を炊くのは3回目だし。しか…

へんないきもの

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031409371&Action_id=121&Sza_id=A0買っちゃいました。いや〜世の中広いですね。 でも、結局人間が一番へんないきものであるような気もします。そもそも、言語や火だけではあきたらず核まで…

世界一おいしいポテトチップ?

かどうかは分かりませんが、こんなのを見つけました。マジスパのポテトチップです。う〜ん、まずくはないけど、あえてポテトチップにする必要性は感じられないなぁ。とはいえ、世界でNo.1かどうかはともかく、少なくともOnly 1 であることは間違いないでしょ…

でも結局は自分しだいか

どんな仕事でも楽しくできるのって、やっぱり最後は自分次第ですね。※ごめんなさい、たぶん意味不明な内容。ほとんど独り言です。

さっそく文化的活動を

「かまどさん」を買ってみた。似たようなのがいくつも出てるけど、制作者のプロジェクトXばりの熱意をテレビで見て、ずっとこれが欲しいと思ってた。ただ、けっこう高かったけどね。こちらは、明日さっさと帰ってきて試してみる予定。これを気に、自炊熱も上…

モチベーションさがりまくり。

なんかもう、仕事って辛いですね。評価されたいために仕事をしているつもりはないが、実績については公平に評価してもらいたい。なんだかな〜、潮時かな。とはいえ、人が人を評価する以上、公平にはなりっこないわけで。人が平等なのは「神様と法律の前だけ…

新しもの好き!

として、早速オープンしたばかりの羽田空港第2ターミナルへ行ってきたさ。ある程度の混雑は覚悟したものの、空港手前の道路からすでにものすごい渋滞が始まり、結局着いたときには日が落ちちゃった。しかもあまりの混雑に結局第1ターミナルに行ってるし・…

文化的活動再び

あるコミックを読んでいて、またピアノ熱が上がってきました。忙しいからこそ、そういうゆとりを持つべきだ! とも思うしね。忙しいことを理由にせず、たまにはピアノに触ろうかと思います。だいたい考えてみれば、俺がピアノを始めたのは「人前で弾けたら格…

結婚1年も経つと・・・

1年目の結婚記念日でしたが、お互いに人に言われるまですっかり忘れてた。幸い、どちらも忘れていたから家族会議にはならなかったけど、でも寂しすぎる。せめて週末は、おいしいものでも食べに行こう。

連日タクシー帰りです

3時過ぎに帰ってきてるけど、なんだか泊まってきた方が楽じゃないかと思い始めた。

久々のお風呂

風呂に入ったのが久々ってことじゃないです。ちゃんと湯船に湯を張って浸かったのが久々ってことで。最近忙しいし、そして今日も疲れてるし、お気に入りのバブ(ゆず)を入れて浸かってみました。たまには夜に入るのもいいかもしれない。かなり癒された。メ…

ろいこ的ブックレビュー3

風雲児たち http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007101786&Action_id=121&Sza_id=C0 最近はまっているのがこちら。幕末の風雲児たちを描くはずのコミックだけど、そのために400年さかのぼったところから始まっている。これが読…

やっぱりだ・・・

せっかくアクセス解析をつけたものの、解析するまでもない。1日数件のアクセスです。しかもその半数は、自分自身らしいし。

アクセス解析をつけてみた

無料のアクセス解析サービスをつけてみた。思いの外いろんな情報がとれて、けっこう楽しそう。どうせなら、会社でURLがばれる前に、つけてみたかったな。その前後でどれだけ違ったか、統計取ってみたら面白かっただろうに。しかし、つけた初日の今日は、…

ロイコ的ブックレビュー2

次に読んでみたいと思っているのはこちらですね。 http://www.sanseido.co.jp/publ/dicts/shinmeikoku.html 第5版になって、さらにパワーアップしたとか。 こちらに匹敵するブラックさが面白そう。 http://www.google.com/url?sa=U&start=1&q=http://www.ge…

ブレイク

先輩の披露宴でもらったステンレスのカップ。最近お気に入りで、コーヒーブレイクによく使ってます。小さくてあんまし量は入らないけど、無機質な光沢がなんだかほっとする。最近は家ではもっぱら中国茶だったけど、このカップのおかげでかなりコーヒーの消…

思いは一緒でも

仕事をやってる上で、思いを共有しているのはとても大事なことだと思ってます。でも、それだけじゃ当然よい仕事はできないね。特に最近は仕事に追われていて全然余裕がないので、そういう微妙なことが非常にボトルネックになってしまってます。どうもここし…

久々の成果

うちから徒歩5分でいける国道です。これまた数百メートルしかない短い国道で、いわゆる「おにぎり」は一本も立っていない。しかたなく青看でがまん。近いからこそいつでも行ける、と思っていると、なかなかいかないんだよね。こちらは天気の良かった秋晴れ…

忙しすぎ〜

いつのまにか、2週間も空いてしまった。 なのに今日も仕事が増えるし。そう、押し入れを開けたとたん、荷物が崩れてきたような感じかな。ほっとけば幸せだったのかもしれないのに・・・。とまぁ言っていてもしょうがないです。やるしかない。ちなみに今日は…

ロイコ的ブックレビュー

気になっていた本を2冊買ってみた。1.バカ日本地図(http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031423667&Action_id=121&Sza_id=GG) 2.言い訳の教科書(http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=01000000000000314236…

これでどうしろと・・・

会社で使っているMURAMASA君(ノートPC)のメモリを増やしたかったのだが、どうやら自分ではできないらしい。というわけでメーカーのサポートに出す。4日後、何の連絡もなく不意に戻ってくる。無事メモリは増えていて快調。さて・・・梱包の中を見ると「…

世界で一番おいしいスープカレー

なんだか世界一おいしいシリーズになってるけど、今度は世界一おいしいスープカレーを。札幌では数年前からスープカレーのブームが続いていて、その草分けとなったお店が「マジックスパイス」。札幌でもいつも待ち行列ができてるけど、下北沢の2号店も常に…

優勝!

すったもんだのプロ野球、西武優勝おめでとう!いいじゃないですか、過去最低の視聴率だろうと、地震の影響で優勝がかすもうと、まずは素直に喜びましょう、西武ファンとしては。ただ今年はオフシーズンが見逃せないね。西武も来年どうなっているか、かなり…

地震

バスケの合宿で猿ヶ京(群馬)へ行ってきたら、なんと地震が直撃。さすがに震度5の揺れは経験がなく、さらに旅館が古かったもんで、本気で潰れるんじゃないかと心配になった。しかも震度5が3回に余震が多数。それでも中年集団のカラオケは止むことがなか…