2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜいたくな遊び方

今日までの割引券があったので、ちょっと気分転換もかねてディズニーシーに行ってきた。入場が4時半、退場が7時。乗ったアトラクションはレールウェイだけ。ついでに夕飯を食べたてはきたものの、いくら割引されたとはいえさすがにもったいなかったか。だ…

戻ってきました

とりあえず一区切りついて東京に戻ってきました。もともとGWは10連休を予定していたので、このまま連休に突入予定。ここで気持ちを入れ替えなきゃ。

名古屋便り:ひつまぶし(あつた蓬莱軒)

名古屋の名物料理は数あれど、筆頭にくるのは「ひつまぶし」でしょう。なんでも、名古屋人のドケチ根性が発祥になったとかいうこちらの料理、名古屋の中でも老舗中の老舗、「あつた蓬莱軒」に行ってまいりました。これがまた、香ばしく柔らかいウナギが最高…

びっくりする事故ですね

JR西日本の脱線事故。法人としてのJR西日本に大部分の責任があることは間違いないだろうけど、そんな一言で片づけてはいけないような気がする。ちょっと前に自分の仕事を振り返ってみたときにも思ったけど、色々な要因が幾重にも重なり合ってのことだろ…

あたたかい励まし、ありがとうございます。

ちょっと悲しい出来事があり、バタバタしてます。という訳で、ブログもネタは溜めつつ、アップ出来ない日が続いております。こんな時だからこそ、友人・知人からの言葉がとても励みになりますよ。あらためて、ありがとうございます。それに会社関係も、この…

バスケの合宿だったのですが。

なんとか休みはとれたものの、週明けまでにやらなきゃならない仕事が残ってしまった。仕方なく、みんなと現地まで出かけたものの、今日はバスケをせずに仕事漬けの1日。でもなんとか仕事のメドは付き、今夜の宴会からフル参加。

トラブってしまいました・・・

1時、4時、5時、2時。 というのがここ1週間の帰宅時間。正念場がやってきてます。

色々発見した1日

トラブル対応の最中、調べ物をしていていくつか面白いことを発見。決して実用的なことではないけど、これもアメリカンジョークの一環なのかなぁ。そういや、RFCにさえジョークが含まれていたっけ。レイヤ2に伝書鳩を使ったIPパケットの送受信なんて、…

築地便り@丸中(てんぷら)

築地駅から新富町方面に向かって徒歩2分。築地界隈でも老舗の天ぷら屋。ネット上のある情報ではかんばしくないコメントもあったけど、個人的にはなかなかだと思っている。特にランチ(天ぷら定食や天丼)は、コストパフォーマンスも悪くない。ちなみに写真…

悪きこと

仕事でトラブル発生。しかも初めに考えていたより、遙かに深刻な事態。結局の所原因は、我々の慢心にあるとも思われる。セキュリティってそこまでやるの?・・・という人たちが多い中、むしろ我々以上にセキュリティを気にしている人たちもいるということを…

良きこと

2カ月前に手に入れていたある会社の株価がここ数日急騰し、株で久々に2桁利益を達成。これで通算の損得がほぼ±0になったはず。ここから仕切り直しといきたいものだ。

良きも悪きも

明るくなりはじめてました。

朝4時に退社したが、今日は会社まで自転車で行っていたのでそのまま自転車で帰宅。自転車を置いていってもよかったけど、次の日が雨らしいのでさすがに雨ざらしは避けたいし。そのまま築地場外でご飯でも食べて帰ろうかと思ってしまった。ぼちぼち開店しは…

築地便り@チャオチャオ餃子

夜に築地駅から地上に出ると、良いにおいが漂ってくる餃子専門店。遅くまで仕事の予定だったので普通にご飯を食べてきたけど、ここは仕事帰りにビール付きで楽しむべきお店。値段も手頃で味もよく、個人的にはけっこう気に入っている。でもいまだ、ここでビ…

築地便り@喫茶マコ(築地場外)

あやし気な名前のお店だけど、築地場外ではけっこう紹介されることが多い。名物はお雑煮。お餅は一個50円(=原価)で何個でも追加してくれるらしい。ところで、こちらは基本的に喫茶店なので食事メニューはトースト系のみ。なぜいきなり雑煮があるのかは結…

築地便り@(ちょっとここでは・・・)

基本的にどんなものでもそこそこのレベルだと思っていた築地場内だけど、意外にも例外が発生。お店の名前は書かないけど、3人中3人ががっかりするようなお店があった。まぁ全店制覇のためには避けて通れないけど、少なくとも二度行きたいとは思わないし、…

東京都中央区北海道。

このキャッチコピーが気に入った、東京駅八重洲口の北海道フーディスト(http://www.foodist.co.jp/)。簡単に言っちゃえば北海道の物産館だけど、イートインが充実していたり、あちこちに「大泉洋(北海道ローカル番組では超有名人、最近ちょっと全国区)」…

R社

週に1回R社でしごとをしておりますが、ホントにうちと文化が全然違う。どっちが良い・悪いという話ではないけれど。ただうちに無いことが多いので、とっても刺激になる。仕事が許せば週に2回でも3回でも常駐したい。(会社も自宅から歩いて5分と近いし…

田じま最高

何度食べても飽きないね、田じまのお肉。今月1田じま、今年3田じまでした。しかも、来週も行く予定。面白いのは、このお店にいくとけっこうな確率で会社関係者に会えること。よって、お忍びで行くのが難しい(笑)。

築地だより「牛庵」

駅で言えば築地ではなく最寄りは東銀座なんだけど。日本一おいしいというのは言い過ぎとしても、自分がこれまでに食べた中では一番おいしいと思っているハンバーグです。夜は神戸牛のちょっと高級目のお店なんだけど、お昼はステーキやメンチカツも含めなま…

というわけで、じっくりと意見交換会

よるは上の鶏由宇で、ある人達と意見交換会。今日は名前を変えた飲み会ではなく、けっこう熱い議論を闘わせた。ただし「結局なかなか変わらないんだよね〜」という結論にしかならない。出来てしまったものを変えるって、物でも組織でもすごいパワーが必要な…

鶏由宇

趣深い佇まいで民家風な座敷もあり、落ち着いてくつろげるお店。写真はないが、名前の通り鶏料理がメイン。賛否両方の声は聞くけど、そう悪くないんじゃないかと思う。サービスと雰囲気は満点だし。日本酒や焼酎もけっこう揃っており、ガヤガヤせずゆっくり…

ホカ弁

会社の近くのホカ弁。安くて早いので、時々利用することがある。築地のホカ弁はそんじょそこらのホカ弁よりうまいという噂があるが、気のせいだろうか?(気のせいだろうな、きっと)。写真は「豚肉キャベツ味噌炒め」弁当です。

築地だより 他

23時半からレビューって・・・

せっぱ詰まった仕事を3つほど抱えていて、そのうちの1つがついにデッドラインを迎えてしまった。何とかお茶を濁したいところだけど、そこはお客様のためですから。23時半から始まって、終わるまでレビューでした。3時には家に帰れたものの、全然風邪が良…

築地だより@さしみ問屋

築地で刺身といったら場内や場外もうまいんだけど、そこらに負けず劣らずなのが私の会社から近い「さしみ問屋」。かなりネタの良い刺身が食べられる。ただし店内が狭いのが玉に瑕。お昼はけっこう混雑してしまう。

めずらしく、家でしっかり朝ご飯

早起きしてご飯を炊いちゃいましたよ。冷凍ご飯やパンでなく、ちゃんと朝食に白米を炊いたのは結婚してから始めてかもしれない。ついでにちょっとしたおかずとみそ汁も用意し、ろいこ家の朝食としては1カ月分の朝食に相当するほど豪華だったかもしれない。…

ついに花粉症か?

鼻がグズグズしてます。のども変になりました。この時期なので花粉症か?と心配にもなったけど、咳が出て熱もあるので、きっと風邪でしょう。この冬は一度も風邪をひかずにこれたのに、ここへ来てついに罹患した。3月末からかなり忙しくなっているし、体も…

冷たい雨ですね

何だが吐く息が白かったような。むっちゃ寒かったね今日は。これだけ寒いとまだまだ冬用のコートで構わないと思うんだけど、どうして東京の人って薄着で我慢するんだろう。さすがに恥ずかしさもあって自分も春コートにしてるけど、やっぱ寒いって!

そんな桜を見かけた@数寄屋橋交差点

1本、交番の前に咲いていた桜の木を発見。こんな風に頑張っている桜の方が、風情があると思わない?