というわけで、じっくりと意見交換会

よるは上の鶏由宇で、ある人達と意見交換会。今日は名前を変えた飲み会ではなく、けっこう熱い議論を闘わせた。ただし「結局なかなか変わらないんだよね〜」という結論にしかならない。出来てしまったものを変えるって、物でも組織でもすごいパワーが必要なんだな〜と改めて認識。危機感のない人に危機感を持たせるって、どうするといいのかね。民主的な話をすれば、ボトムアップで下の意見をどんどん上にぶつけることが最善なのかもしれないが、いかんせん時間がかかりすぎる。外から黒船でもやってくれば、慌てて気づくのかもしれないな〜。

なんだか、この前例主義、事なかれ主義って、江戸幕府を見ているみたい。
(by 最近すっかり時代物にはまっているロイコ)