2009-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返ってみると・・・

あえて漢字1文字で表すと、「続」かな。新しいことに挑戦するよりも、これまでのことをより磨いてきた1年だった気がする。来年は、この磨いたモノをベースに、次に繋げていくようにしたい。そしてボチボチ、もう1つの目標のほうを。。。来年もよろしくお…

笑ってはいけない

年末のお笑い系バラエティには飽きてるものの、これだけは別。あの手この手の仕掛けを作り、意外なゲストが登場したりと、かなり力を入れて「制作してる」のが分かるし、毎年欠かさず観ています。また今年も、年末最後に思いっきり笑わせてもらいました。 で…

下荒井兄弟のスプリングハズカム

Team NACSの最新作です。NACSとしての舞台(DVD)を観るのは、この最新作が初めてなのですが、めちゃくちゃ笑わせてもらいました。しっかりとストーリーがある中で、笑いあり涙ありで、NACSすげーな。あらためてファンになっちゃった。

東名が思いのほか渋滞してるよぉ

例年、31日はほとんど混まないのですが。今日は所々で断続的に渋滞してました。う〜ん、ちょっと予定がずれてしまった。

ここ数年、年末年始は面白い番組ないなぁ

昼間にテレビを付けていると、今日・明日の大きな番組の紹介や、年始の特番の紹介ばかり。ハイライトで楽しそうなところが映されるけど、肝心なところまでは放映されていないし、CM前などのタイミングでは同じシーンばかりが使い回されていて、全然面白く…

駐車場を変えました

家からの距離がそう変わらないところに、月額で1万円安くなる駐車場(これまた立体駐車場)を見つけました。手数料1ヶ月分を考えても、3ヶ月で元がとれるので、申し込んじゃいました。ただでさえ安くない港区にあって、この1万円は大きい。浮いた分、ど…

年賀状が・・・

旅行前に書ききれなかった分を、今日必死に書いております。残したのは一応都内ばかりなのですが、今日出したところで、1日には間に合わないかもなー。届かなかったらごめんなさい。

職人@生鮮市場

コイの息が残ったまま、2枚に下ろす技術は、もはや職人芸だと思う。おろされたコイの心臓が、むき出しになっても動いていますから。「生きているものほど新鮮」という理屈だそうですが。でも魚はまだともかくとしても、同じ理屈で鶏やカエルやら何種類かの…

さみぃ・・・

平均が15℃〜20℃の世界から、帰ってきてみればいきなり5℃です。さすがにギャップが厳しい。香港も、イメージに比べるとけっこう寒かったけど、今の東京の寒さはそれを遙かに超えてるわ。

残り30分が悔やまれる・・・

行きの飛行機で「ジュリー&ジュリア」を観ました。行き〜帰りにかけて、初期ガンダムの一通り全てのストーリーが分かるダイジェスト版を観ました。そして、帰りの残りの時間で「君が僕を見つけた日」を観ました。が、最後の30分が到着に間に合わず、観られ…

許留山

日本であれば、マクドナルドのような手軽な存在でしょうか。フルーツのジュースとか、ちょっとしたフルーツ系のスイーツで、香港では大人気のお店です。飲茶とはいえ、多少は油っこいせいか、確かにここのフルーツが身にしみてうまいんですわ。帰りの飛行機…

シメにはやっぱり飲茶だね

九龍の先端にあって、香港島を見渡せるオシャレなお店「映月楼」にて、シメの飲茶を戴きました。こちら、オシャレな創作点心がたくさんあるので、観光客にも人気のお店のようなのです。(写真は、ハリネズミとウサギの点心) 地球の歩き方を片手に、1人で熱…

市場

街の人が買いに来るという市場も覗いてきました。去年に寄ったときは休日だったので、かなり閑散としてたけど、今回は年末の平日だったので、アメ横なみに賑わっていたよ。相変わらずグロテスクとも言えるほど新鮮な魚とか、各パーツ事につり下げられた豚肉…

SOHO

昨年に行きたいと思いながらも時間のなかったSOHO地区。ヒルサイドエスカレータという世界で一番長いというエスカレータが通っているところで、「ミニ・ハリウッド」と呼ばれているように、とってもアメリカンな独特の雰囲気を醸しだしてる地区なのです。ち…

本格飲茶

より現地の雰囲気を味わってみたくて、地元客でごったがえすという、今では少なくなったワゴン式の飲茶のお店へ行ってきました。確かに現地の人ばかりで、あまり英語も通じず。そしてこちらはどうやって入っていったら良いのかも分からず、右往左往する始末…

ハト一隻

かわいらしい子ハトのローストです。軽くスパイシーで味はよかったです。ただ、姿の残った1羽なので、ちょっとハードルが高いかもしれない。目が合ってしまう食べ物は、魚を除いて、個人的にはそんな得意ではないのです。でも、ヨメさんは笑顔で食べていた…

蝦子麺

香港で「麺(ラーメン系)」というと、日本のラーメンのようにかん水を使った黄色い麺が主流ですけど、そうめんなみに細くてコシがあるのがこちらの麺の特徴だそうです。慣れるとこれはこれでウマイのですが、基本的に日本のラーメンとは別物と思った方がい…

マカオへ

一度行ってみたいと思っていたマカオへ、香港から日帰りで出かけてきました。船が5分10分間隔で出ており、行きたいときはいつでも乗れるものかと思っていたら、年末で混んでいたのかけっこう先まで船が取れず。しかも、その時点で一番早い船をとったもの…

エッグタルト

マカオ名物とのことですが、甘さ控えめなところに玉子の風味がしっかりのっていて、絶品!中心部のお土産や街にいくと、このエッグタルトの他にも杏仁餅・干し牛肉などなど、たくさん目に付きます。そして、ほとんどの所で試食させてもらえるので、それを食…

ただいま香港満喫中!

今日はマカオまで足を伸ばしました。例によって食い倒れの旅ですー。※旅行記はまた後ほど^^;

サイコンへ

昨年末も来ているので、だいたいの勝手は分かっている香港。ちょろっとその辺を歩いた後は、今回は電車とバスを乗り継いで、かなり郊外になる西貢(サイコン)までご飯を食べに行きました。海から上がったばかりのお魚が水槽いっぱいに泳いでいて、そこから…

お迎えがなんとベンツの専用車

今回の香港はパックで手配したのですが、東京からの同じ便で参加した中で、我々のホテルに泊まるのは我々だけだったらしく、お出迎えはなんとベンツでした。もちろんお客は2人だけ。なんだかVIPになった優雅な気分。そしてなにより、バスじゃないからスムー…

レッドカーペットクラブ

スタアラの大きなラウンジに、UAが持っている「レッドカーペットクラブ」があります。何となくカッコイイ名前に惹かれてこちらに入ってみたところ、内容はすっかりアメリカン! 内装もいかにもアメリカンだし、飲み物・食べ物もアメリカナイズ。そして、新…

スムーズでよかった

4日間ほど香港へ出かけてきます。4日程度なら、成田エキスプレスを2人で往復するよりも、高速+駐車場代の方がずっと安いので、成田までは車でした。冬休みシーズンの初日なので、渋滞をちょっと心配したのですが、大丈夫でした。とはいえ、かなり早めに…

in the City @香港