蝦子麺

香港で「麺(ラーメン系)」というと、日本のラーメンのようにかん水を使った黄色い麺が主流ですけど、そうめんなみに細くてコシがあるのがこちらの麺の特徴だそうです。慣れるとこれはこれでウマイのですが、基本的に日本のラーメンとは別物と思った方がいいかも。
ちなみに今夜の夕飯には、「るるぶ」を見ていてピン!ときた、「蝦子麺」を食べに行きました。ふりかけのようにかかっている、蝦の卵を干したモノが、こちらでは人気なんですって。うまかった。ただ、別にお椀で出てきた口直しのスープは、中華らしい八画やらシナモンやらの香りに、ベタ甘なダシが出ているような味で、こちらはちょい口に合わず。この旅で、唯一残したものかもしれない。