2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は手抜きでごめんなさい

子供達を迎えにいくついでに、夕飯はまたスーパーにて。ちゃんと作りたいのだけど、なかなか時間がね。。。 ちなみに作るというには微妙だけど、餃子の皮のピザがけっこう受けがよくて、作るのもお手軽だし、今夜はそんなピザになりました。なんか、うちのム…

ナンバー交換

東京オリンピックバージョンのデザインナンバーに交換してみました。ただ、ほとんどめだたんね、これ。。。ま、自己満足でしかないわな。

ミロ

ムスメが大好物のミロを追加購入。なんとなく、俺が小さい時には、なぜか買ってもらえなかった記憶がうっすらとある。確かかどうかは怪しいのだけど、マイナスな記憶なので、多分そうだったんじゃないかなと思うんだけど、栄養的には別に食べてはまずいもの…

例の件

また1つ新たなお話を頂いた。面白い話が聞けたよ。うまく使える場面があるといいなー。

TTPS振り返り

色々、参考になるお話がきけました。ただ、最近ちょっと思うのは、こういう活動で色々と刺激&参考になるお話は聞けるものの、自分のどこにどう役に立っているのかが、ちょっと見えなくなっていること。興味を持つのは悪いことではないと思うけど、自分の中…

パタニティ

マタニティをもじった造語かと思っていたら、ちゃんとした英語だったのね。知りませんでした。。。何カ所かに失礼なことを言ってしまったかもしれない。ごめんなさい。

夜は手作り餃子を

ムスメがだいぶ上手に包めるようになったのよ。おいしかったです。愛情いっぱいだし。

ムスメのバースデープレゼント!

おもちゃやで、5個まではなんでも好きなものを買ってよいよ、といったら、最近ブームになってるすみっこぐらしの大きなぬいぐるみを。。。家にぬいぐるみが何個あるのさ、と言いたいけど、好きなものをと言ったので、そこはムスメの意見を尊重。ただ、最初…

あらかわ遊園へ遊びにいってきた

ムスメがいきなり「ジェットコースターに乗りたい」などと言いだしたので、協議の結果近場のジェットコースターということであらかわ遊園へ行ってきたよ。今日は特に出かける予定もなかったので、比較的リーズナブルに済ませようということで。全然激しいも…

今夜は白菜&豚肉鍋

煮込むのではなく、蒸したものだけど、このさっぱりした味わいがムスメ的には気に入ったらしくて、よく食べてくれるのよ。基本的に食が細いので、肉系をがっつり食べてくれる料理はけっこう貴重。一方ムスコは、前は喜んで食べてたんだけど、最近は遊びたい…

午後は髪を切りに行く

かなり久しぶりだった。やっとさっぱりしたよ。

ムスコのお楽しみ会

保育園で、1歳児なりにミニミニのアスレチックを披露するはずだったのに、、、やっぱりうちのムスコは先生に抱っこちゃんだったよ。せっかく練習もして、かなり障害物を乗り越えることもできるようになったと聞いていたのに。ま、いいけどね。ところで今日…

玉井の会

数回ぶりに参加。やっぱこの会は面白い。

なんと、エスカロップ!

意外にも会社の食堂で期間限定で提供されていた。だけど、とんかつはいわゆる普通のとんかつで、やっぱ本場のとは少し違うんだよね。仕方ないだろうけど。それでも、東京で食べると思えばなかなかでした。

NHKのびじゅチューンがおもしろい!

ムスメが気に入って、Google Homeを使って連日ヘビーローテションしてる。有名な美術作品をモチーフに、歌と絵がめちゃシュールで面白い。意外と大人も子供も楽しめるよ。

例の件で打ち合わせ

1つ来月からキャンペーンを実施してみることにした。どんな反響でるか楽しみだわ。

ムスコの白シャツを購入

週末のお楽しみ会で無地の白シャツが必要なのだけど、家にあるやつは確認したら既にサイズアウトだったので。会社帰りにららぽ豊洲でゲット。でも実は白シャツだけでなく、けっこうサイズアウトしてるものたちが。100cm以下の時って、ほんと成長するのが早い…

さて、どこ行こうかな

あともうちょっと。一応、滝野で雪遊びをしようかという話になっております。

テレワーク

午後から家の近所に外出だったので、午前中はテレワークにさせてもらった。移動時間を考えると、めちゃ助かるよ。そして、その後はタリーズで仕事。こういうフレキシブルな働き方ができるのはありがたい。

午前中はテレワークに

ムスメを送り出してるにもかかわらず、こちらはテレワークに。朝、交通機関が乱れても面倒だなと思ったんだけど、意外と普通に走ってたみたいだわ。でも、こういう時に柔軟に利用できる制度はありがたい。

さみー

あちこち雪だらけ。もちろん気温も低いので、今日はめちゃ寒いっす。さすがに暑がりなムスメにも、マフラーと手袋させました。学校は、欠席や遅刻にはしないので、家庭の判断で登校柔軟にしてよいとの連絡来たけれど、子供はむしろ珍しい雪の中を歩いていき…

勉強会@オンライン

例によって、色々ためになります。だけど、どう活かすかだな。ためになることが多すぎて、逆に食傷気味と言えなくもなくて。

食堂大混雑

きっと雪と寒さで、みんな外に出なかったんだろうね。普段見たことないほどの大混雑だった。

大雪だね

いやーびっくりだ。天気予報でけっこう降ると言っていたけど、それ以上だったかな。昼から降り始めて、ちょうど帰宅の時間帯にかなりひどいことに。しかも、かなりの企業が早めの帰宅を促したので、逆に交通機関が大混雑になったみたいな。いっそ遅くまで残…

夜はそうめんに

冬ですが。なぜなら、ドリフのDVDで「わんこそーめん」みてたら食べたくなったってw

お誕生日バーティ

誕生日が1日違いの仲良しのお友達と、我が家でバースデーパーティ。今日は手巻き寿司に、お菓子に、コージーコーナーの熊さんケーキと、子供達の大好物なものがいっぱい。そして工作して、おもちゃで遊んで、楽しかったね。そして、下の子達もだんだんと遊…

部屋の大掃除

午後からお友達が遊びに来ることになってたので、気合いを入れて大掃除。今日はムスメも頑張った!

しゃぶしゃぶへ

夕飯はムスメがお肉がいいというので、田町の温野菜へ行ってきたよ。だけど、ムスコがだんだんと動くようになってきたので、テーブルで火を使う系のお店は、なかなか難易度が高くなってきたぞ。

シティベーカリーのブリオッシュ

またランチに。これだと、ムスメもムスコも食いつきがよいので。

ムスメ学校公開

道徳の授業を見学。命の大切さがテーマで、自分が生まれたときの様子を両親に手紙にしてもらうというちょっとしたイベントも。そして子供達からの親への返事。ありがたい。子供からの手紙なんて、親にとっても宝物だわ。幸い、うちの小学校はそんなに複雑な…