2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風雲児たち

26巻が出たよ。ますます混迷の極みと共に、クライマックスに向かっている感じがしてくるよ。幕末は、もはや単純な善と悪ではなくて、こんなに色々な背景が渦巻いていたんだねー。ドラマになったり、本になったりして、魅了される人がいるのも分かるわ。

Today’s Golf Lesson

前回ゴルフでダメだったところを修正。いや、反省か。モニター見ながらだとそこそこちゃんとできるのに、これがコースにいくと難しいんだよぉ。

慣れの問題とは思うのだけど、、、

Office2013のフラットデザイン、使いにくいと思うのは俺だけ? のっぺりした感じというか、色々なパーツの区切りが見にくくなったし、何よりアイコンが意外と直感的ではない。ただ、Office2007でリボンができたときも、同じような使いにくさを感じてはいたの…

栗ご飯

実家の栗が落ち始めたので、ふくろいっぱいもらってきて、栗ご飯に。今年も、早くももう秋になったんだね。

あいにくの雨降り

おばーちゃんちで色々と外で遊びたかったけど、あいにくの雨で残念。でも部屋の中で、おばーちゃんと一緒にかなり遊んだよね。ところで、大人同士で話をしてると、ムスメはまだ全ては理解できないので、「分からないからお話やめてよー」って割り込んでくる…

おばーちゃんちへ

ほんとは明日墓参りにいく予定だったのだけど、ゴルフも早くおわり、ふと時間ができたのでムスメと2人で帰省です。前から花火をやりたいといってたので、おばーちゃんちなら問題ないから。最初は「花火ができるよー」というと楽しそうについてきたけど、夜に…

自転車練習

今日は公文の日だったので、ムスメは練習がてら自転車で出かけてみた。もう、平らなところならかなり上手になってきたよ。スピードも出て、俺が走っても追いつけないほどになったから。だけど、まだ上り坂や下り坂がちょっと難しいみたい。それに、乗ってる…

Today’s Golf Round

久しぶりのアーリーバード。3人の予定が2人になってしまったけど、逆にテンポ良く気持ちよくまわれたよ。ただ、天気は8月とは思えない肌寒さ。雨はギリギリ霧雨程度だったけど、ちょっと前までの暑さはなんだったの?と言いたくなるほど、半袖ではちょっと寒…

ムスメのクイズ

「箱の中には何が入っているでしょ〜か? 答えは3つです。○○と、△△と、あとはえっーと□□です!」と得意げに出題してくれた。もうその時点で事実上2択じゃんw。そんなところがまた、カワイイけど。

打ち上げバーベキュー

ちょっと大きめのプロジェクトの打ち上げで、バーベキューでした。ヨメさんも飲み会だったので、今回もムスメを連れて参加。飲み屋だとちょっと避けたいけど、アウトドアならまぁ大丈夫でしょう。ムスメもキライじゃないみたいだし。ただ、現地にいくと恥ず…

「わからない」ということが分かってきたらしい

ムスメとニュースを見ていたら「何言ってるか分からないんですけど」って怒られた。そうだよね、知らない単語だらけだもんな。おそらく、今の自分が英語のニュースを見てるような感じで、ムスメもニュースをみてるのだろう。まぁつまらないよね。俺も小さい…

あーん

なんとなく、鶏の赤ちゃんに餌をあげてるみたいだw

あぁ、今日も我が家の前を品川に向けてドナドナが通っていく

近くに食肉市場があるものですから、よくドナドナが通っていくのを見るのだけど、北海道での搾乳体験で雄牛は「肉」になることを覚えたムスメさん。「あの牛さんたち、お肉になるんだよね」って。そうなんだよ、大事なことを覚えたね。それを頂戴しているの…

ワーキング

今日から検討フェーズに入ったのだけど、課題設定が難しかったなぁ。課題はいっぱい出てくるものの、優先度や具体的なアクションが決めにくい。ディスカッションは進むのだけど、まとめ方が苦労しそうだ。

雲海見たぞー

なかなか見ることが出来ない、貴重な場にいるのだけど、子供にとってはこんなもんだよね。

髪を切りに行く

2ヶ月も間が空いてしまったので、かなり伸びちゃっていたからね。ゴルフが早めに終わり時間が取れたので、髪を切りに行ってきた。だいぶスッキリしたので、一目瞭然とは思うのだが、ヨメさんは気付かず。ヨメが髪を切ったときに気付かないと怒られるけど、や…

「知ってる−」を覚えた!

ムスメに何かを教えたり、何かを聞かれて答えてみると「知ってるー」って答えるようになった。何でも知ってると思いたい、そういう年頃なのかもしれないね。だけど、そればかりだとなんかかわいくないし、知らないことまで知ってる−というのは何か違うので、…

Today’s Golf Round

友人と2人でお気軽ラウンド。午前中は割と良かったのだけど、今回は午後からがなぁ、、、ちょっと残念な感じ。何度やっても、ゴルフって難しいわ。

やっとスマフォを修理に出す

幸いにして同じ機種の代替機を借りられた。普段使っていたアプリが入っていないとか、ブックマークがないとか、不便はあるけれど、使い勝手は変わらない。なんかもう、このままで構わない気がしてくるが、そうはいかないらしい。残念。1週間待つか。

ピアノ教室へ

ヨメさんの都合がつかず、ピアノ教室へ送っていったけど、これまでの部分はかなり上手になっていたよ。1回30分でも、継続するってすごいよね。

ムスメのレベルが上がった!

特技「下脱ぎ」を覚えた!! 服を脱いだときに、めくれてしまってそれを戻すのが面倒なので、そこで首をスポッと体を通して下に抜ぐことを思いついたらしい。その創意工夫は認めてあげたいが、首が大きく伸びてしまうので、さすがにこれはやめて欲しい。。。

もりのたんけんたい

先日のトマムで、南富良野の森を探検するアクティビティに参加。もちろん隊長はムスメです。

子供達は自然を大満喫

森や海辺が近かったので、カブトムシを捕まえたり、ザリガニ捕まえたり、蝉を捕まえたり、なかなか楽しく遊べたみたい。海こそ台風の影響で波が荒くて入れなかったけど、みんなで楽しく遊べたみたいだよ。何よりだね。やっぱりキャンプは面白い!

今日の朝ご飯

は、ホットドックになりました。前回は焼きそばにしたのだけど、みんなの平均年齢も上がり、焼きそばはちょっと重くてね。悪くなかった。

目覚めの一杯!

やはりキャンプだと、寝る時間に関係なく、周りが明るくなると起きてしまう自分。眠いんだけどね、特に目覚ましなくても起きてしまうので仕方ない。だけど、みんなが寝静まっているこの時間帯は意外と好き。そんな中、パーコレーターで湧かす珈琲がまた、う…

撮り忘れ・・・

キャンプの設営だとか、撤収だとか、料理の準備だとか、子供達の遊び相手をしていると、すっかりカメラを取り出すのを忘れてしまった。それに今はスマフォの液晶が割れちゃってるので、スマフォのカメラも使えないから、スマフォでも撮れなかったし。なので…

今夜はカレーだ

今回は人数が多かったのと、最近焼き物が多かったのとあり、夕飯はカレーにしました。ベタな料理だけど定番だし、うまかった。みんなが作りたがるのも分かる。なにより失敗もすくなく、割とお手軽だしさ。あとは前回にコーラを忘れるという失態をえんじた、…