2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーバースデー

いよいよ大台の誕生日なのですが、だからと言って特に大きな変化はないものの、1つ変わるとしたらいよいよ「介護保険」の対象になることか。さらに手取りが減ってしまうのね。。。

いよいよ大きな変革の時

3Qから開発プロセスが大きく変わるので、その勉強会がありました。みんな不安や心配はあるけれど、大きなチャレンジでもあるので、やるしかない。まぁ、まだ知らないということでの不安は、やってみればなんでもなかったり、すぐに慣れたりするものだしさ。

芽が出た!

ちょっと前にベランダのプランターに花の種を植えたところ、ちゃんと芽が出てきたよ。こういう新芽って、ワクワクするね。種を蒔いたムスメも、すごく喜んで、水をあげるときなんて歌を歌いながらだよ。ちゃんと花が咲くまで大きくなるといいねー。

<胃がん検診>内視鏡検査も実施へ 

健康診断に、これをデフォルトとすること、厚生労働省が考えているらしい。ありがたい話だとは思うけど、胃カメラがもっと楽になってくれないと、二度はいやだなぁ。もちろん、もっともっと楽になる装置を考えている人達はいるのだろうけど、まだ断然苦しい…

ムスメの素朴な疑問が難しい

ムスメがなかなか着替えしなくて裸で部屋の中を歩いてたので、「すっぱだかちゃん!」なんて怒ったところ、「はだか」と「すっぱだか」って何が違うの?なんて聞かれてさ。いや、改めて聞かれると回答難しいぞ。この微妙な言い回しというかニュアンスの違い…

お土産に頂いた0ユーロ

これは面白い。クオリティは、本物のユーロ札と全く同じ。まぁ額面はしょせん0ユーロなので、偽札というのか、仮に本物でも偽物でも使う分には価値はない訳だけど、こういうジョーク的なお土産は大好き。欧米っぽいでしょ。

ナポリタンを作ったよ

今日は早お迎えに行けたので、夕飯はムスメの大好物なナポリタンを作ったよ。でも、たまに一緒に早い時間に帰ってくると、ご飯を食べるよりも一緒に遊ぼ〜!とせがまれるのだけど、気持ちは分かるけどまずはご飯もたべないと。ね。

三浦半島一周

稼働調整で休みを取ったので、これまで取りこぼしていた平塚〜藤沢〜三浦〜横須賀方面をコンプリート。結果的に三浦半島を一周してきたよ。平日とはいえ夏休みシーズンだったので、江ノ島周辺の134号はけっこう渋滞していて、なかなか時間かかっちゃったけど…

SEのユウウツ

今の若手とは、干支でいうと一回り以上も違うのか。。。そりゃ若手からみたらこちらなんて、もうすっかりオジサンですよね。

全快?

1ヶ月ぶりの病院だったけど、肺の炎症というのは自然治癒なのか、ほぼ分からなくなったって。医者もなんだったんだろうねー?と不思議がっていたけれど、一応もう通わなくても大丈夫だそうだ。ひとまずよかった。なので、今度は胃の炎症の方を治さないと。ま…

空気砲!

適度なサイズのダンボールさえあれば、作るのは簡単だね。これでもしっかり空気が飛び出すので、なかなか面白い。

Today's Glof Lesson

腰をくっと切って、腕をぐっと前にだして。これまでの練習の反復練習なのだけど、これ体はきつくなるし、タイミングがとりにくいし、かなり大変。だけど、いい感じにインパクトした時の打感や打音はかなり壮快。今はモニターみながらでも精度が低いのだけど…

ワーキング

の、定例会と称しての、今夜は飲み会。一応、真面目に議論するつもりでいたけれど、やっぱ酒が入るとだめだね。ところで、メニューにあった「生オレンジサワー」を頼んでみると、オレンジの丸ごと半分が、絞り器と一緒に登場した。で、隣にあった「生パイナ…

髪を短くしたんだよ〜

かたくなに髪を切るのはイヤ!と言っていたのに、ついに自分から短くしたいと言い出した。頭をあらったり、ドライヤーしたりが面倒になったっぽいのと、保育園で髪を切った子もいるらしいので、それに触発されたっぽい。自分としても切ったら?と言っていた…

今日はお手伝いを色々と

お部屋の片付けとか、ご飯の準備とか、体調がよさそうな時にだいぶ手伝ってくれたよ。すっかりお姉さんみたいじゃん。

ムスメのレベルが上がった!

バスタオルをキレイに畳めるようになった!! ちゃんと端を合わせて、真ん中を首ではさんで、几帳面に折り畳んでいたよ。まだ体よりもバスタオルの方が大きいのに、上手になったなぁ。

今日は家でゆっくりと

午前中はまだ熱が高くて、とても外に行けるような状況ではなく、リビングに布団をひいてゴロゴロしながらテレビ三昧。午後にはちょっと回復してきたようで、家の中を動き回って遊んでいた。若干熱があるものの、元気そうで、お昼寝したらと言ってもいつもの…

ドラマー誕生

ピアノンノで、初めてみたドラムに興味津々。ちょっと叩かせてもらって、まんざらでもない様子。音の違う太鼓が4つもついてて、シンバルもあるし、面白いでしょう。将来的にはドラマーだってありだぜ。

なんとムスメ発熱

ピアノンノの後半で眠ってしまい、疲れたんだねーと思っていたら、どうも目が覚めてからなんか熱っぽくて、帰ってきたら38度台。急になんだろね。一時的だとよいのだけど。

ムスメが髪を切った!

これまでイヤ!と言っていたのに、ついに本人の意思で短くなりました。洗ったり乾かしたりが大変なのと、保育園でイメチェンした子がいることが動機らしい。長い髪を切ってしまうのも残念だけど、おかっぱもすげーカワイイよ。

アフタヌーンピアノンノ

毎年恒例になっている、大学のサークル仲間の素人ピアノコンサート。今回はムスメも参加です。とはいえ、習い始めなのでエントリーはしなかったけど、空き時間にちょっと弾かせてもらったりして、かなり興味はもったみたい。来年は出られるかな。パパと一緒…

大通のビヤガーデン開幕!

昨日から、夏の風物詩になった大通のビヤガーデンが開幕したそうだ。そういえば、このビヤガーデンは毎年行きたいと思いながらも、行ったことがないな。今年こそ、、、と思っても、来月にトマムに行くしなぁ。今年も無理か?

送別会にムスメと参加

ヨメさんとのやりくりで、どちらも飲み会が避けられず、こちらはお台場でバーベキューということもあってムスメを連れていったよ。だけど、みんなに可愛がってもらえて、ちょっと恥ずかしかったみたいだけど、そこそこ楽しめたみたいだ。よかった。送別会の…

ムスメのレベルが上がった!

どうやら 「手加減」という言葉を覚えたらしい。だけど、まだ手加減の概念を理解していないみたいで、「手加減してね」とお願いすると、「わかった!」と言いながら全力で飛び込んでくるんだよ。まさか「手加減」と「全力」を、同じと思っているんじゃないだ…