<胃がん検診>内視鏡検査も実施へ 

健康診断に、これをデフォルトとすること、厚生労働省が考えているらしい。ありがたい話だとは思うけど、胃カメラがもっと楽になってくれないと、二度はいやだなぁ。もちろん、もっともっと楽になる装置を考えている人達はいるのだろうけど、まだ断然苦しいよ。

医療なんて、今となっては今の治療法が常識で、昔はよくそんなん知識と技術で医療をやってたよねー、と小馬鹿にすることもあるけれど、きっと
あと50年先の未来からみたら、今の技術ですらそんな風に陳腐化してるんだろうな。今が技術的に最高峰ってことはないし、あくまでも今の技術や理論の中での最先端というだけなので。

近視なんか、絶対にいずれ飲み薬で治る時代がくると思うんだ。そしたら昔はレーシックなんていって、角膜削ってたんだってさ。怖いねーと言われる時代がくるはずなんだ。