サイコンへ

昨年末も来ているので、だいたいの勝手は分かっている香港。ちょろっとその辺を歩いた後は、今回は電車とバスを乗り継いで、かなり郊外になる西貢(サイコン)までご飯を食べに行きました。海から上がったばかりのお魚が水槽いっぱいに泳いでいて、そこから自分で魚と調理法を選ぶようなお店です。るるぶには載ってなくて、地球の歩き方に多少のページが割かれていた程度なので、ほとんど日本人の姿もなく。その分、英語もあんまり通じないような、なかなかコミュニケーションのハードルが高いお店でしたけど、明らかに現地の人と思われる人で混んでいて、うまかったわー。ちょっと頑張ってみた価値あった。途中のバス(香港らしい二階建てバス)にも乗れたしね。