悪きこと

仕事でトラブル発生。しかも初めに考えていたより、遙かに深刻な事態。結局の所原因は、我々の慢心にあるとも思われる。セキュリティってそこまでやるの?・・・という人たちが多い中、むしろ我々以上にセキュリティを気にしている人たちもいるということを実感。だからこそ専門家として気を抜いてはいけないのに、「セキュリテに万全はない」という言葉に甘えていたのかもしれない。これで人の命がかかっている仕事だったら「万全はない」なんて言ってられないから。

リスクとコストの中、ITにおけるセキュリティで万全を期すことは無理でも、どのようにしたら満足な安全を保てるのか、それを本気で考えていくのが我々専門家なんだよね。反省。