びっくりする事故ですね

JR西日本脱線事故。法人としてのJR西日本に大部分の責任があることは間違いないだろうけど、そんな一言で片づけてはいけないような気がする。ちょっと前に自分の仕事を振り返ってみたときにも思ったけど、色々な要因が幾重にも重なり合ってのことだろうから。過密ダイヤだの秒単位の時間管理だの、JR西日本が時間に厳しくなったのはお客の要求が厳しかったのも原因ではないんかい?

とはいえ、JR西日本の企業体質そのものも問われている今。まず企業に限らず組織っていうものは、聞く耳を持たんといけんね。自分たちにとっては当然のことでも、外とズレてしまっているケースは数多いし。ちょっと前の警察や雪印の不祥事しかり。それらのズレが一定量たまった時に、こういう事故がおきるんじゃないかな。

ただやっぱり自分の仕事にも重なる面があるわけで、いい教訓としたいと思う。少なくとも自分の仕事の上で、事件・事故は起こさぬように。