名古屋便り:ひつまぶし(あつた蓬莱軒)

roiko2005-04-28

名古屋の名物料理は数あれど、筆頭にくるのは「ひつまぶし」でしょう。なんでも、名古屋人のドケチ根性が発祥になったとかいうこちらの料理、名古屋の中でも老舗中の老舗、「あつた蓬莱軒」に行ってまいりました。これがまた、香ばしく柔らかいウナギが最高で・・・特にウナ茶(ウナギのお茶漬け)で食べるのが最上級だった〜。まさにほっぺが落ちそうな感じ(笑)。これはまたぜひ行きたいお店。マウンテンと180度ちがって、ほんと正当派のお店でした。

でも何がびっくりって、大盛りを頼んだらボール大のお櫃にこれでもか!とウナギの入ったひつまぶしがでてきたこと。何とか食べきったけど、最後は我慢大会かと思った。