今年もモンドール

仕事がちょっぴり忙しい最近ですが、なんとか時間を作っておいしいワインとモンドールに行ってきました。かなり前からこのために約束を入れていましたから。申し訳ないけど、今日は仕事を早上がりです。

やはり素晴らしいチーズですね、モンドール。それに今年は、かなり出来もいいらしいですよ。そんなモンドールに、ワイン好きが7名も集まったもんだから、食事もワインも進むこと。今回のワインの目玉には、ネットで見つけた『シャトー・ベレール・ラグラーヴ[1978]年、AOCムーリス・クリュ・ブルジョワ』を用意しました。そんなに高いワインじゃないこともあり、ちょうど飲み頃かと思われます。ただ、やっぱりこの手の古酒になると、それなりに澱も出ているので、せめて1週間前には持ち込んでおきたかったなぁと少々悔やまれます。どんなに丁寧に運んだとしても、澱を舞わせないのは無理なので。

でも、こんなディナーこそ、至福の一時です。これはまた行きたい。