国道の制覇状況

残りあと21本になりました。欠番を除いて合計が459本ですので、95%まできたことになります。でもこれ以外に、写真を撮り直したいのが34本。納得のいく完全制覇まで、残りあと10%です。もうちょい。

でも思うんですけど、標識は撮影していますが実際にどれだけ走れたかというと、まだまだ足跡をつけられていないんです。完全走破は北海道のみで、本州なんて主に海岸線と真ん中を通る太い道路を走っただけですから。国道は、とりあえず標識の制覇は見えてきたけど、日本走破を考えたら、むしろこれが始まりくらいかもしれません。

地球規模では日本って狭いですが、人の活動という視点ではめちゃくちゃ広いですよ。