Pentax istDS

ついにデジタル一眼を買ってしまいました。さすがに独り占めする金額ではないので、ヨメと共有ですけどね。

ずっと欲しいとは思っていたものの、一度手にしてしまうとフィルムカメラを使わなくなるんじゃないかという怖さを感じていて、「やっぱりフィルムだ!」と言い張っていたんですが、そうは言ってもやっぱりデジタルは便利ですね。最終的にPCで扱うなら、プリント→CD読み込みよりもデジタルのままのがキレイだし、味のある写真が撮れるのも実は銀塩一眼とそんな遜色がなかったり。そしてなにより、撮影の途中で自由にISO感度を変えられるというのは、どう頑張っても銀塩にはできない機能なので。

う〜ん、OM-1やPEN-FTを敢えて使う理由はもうないかもな・・・