教育って、未来への投資だよね

職場の人とお昼に話をしていて思ったけど、教育って、本来は即効性のある何かを教えることだけじゃなくて、本来は未来の世代への投資だよね。特に今ムスメに教えていることは、今日明日に役立つこともあるけれど、基本的には人として大人になってから役立つであろうことを教えたいと思う物。これは大局的に考えても同じことで、子供を教育することって、将来彼らが世代のメインになってくるってことは、つまり将来の国作りにつながっていくんだよなー。と考えると、教育って学校の善し悪しを超えた大切さがあるんだろうと痛感する。さて、俺はムスメに何をしてやれるだろうか。正解はないかもしれないが、できるだけのことはしてあげたいな。