夏休みの自由研究展

ビッグサイトで開催されていた、そんなイベントにムスメを連れて参加してきたよ。色々な会社が、自由研究に役立つようなブースを出していたのだけど、事前にちゃんとパンフを読んでなかった自分が悪いのだけど、整理券に予約ができるのは1つだけ。あとは当日受付可能(割合的には少なめ)のブースにならぶしかなくて、ムスメがやりたいと言ってたものがほとんど出来なかった。なんかなぁ、せっかくこれだけ集まっているなら、もっと色々回れたら面白いのに。ちょっと残念だった。

でも、ここで買ってきた手作り味噌キットが、なかなか本格的で面白そう。夜になってさっそく仕込んだけど、ムスコがいるとなかなか大変なんだけど、無事に仕込みは完了。夏だと1ヶ月程度放置しておくだけとのことだけど、ムスメが頑張って観察シートを描いてるよ。これ、立派な自由研究になりそうだ。